SSブログ

SOUYI コンパクト冷風扇 [家電]

暑い夏と言っても北海道なので真夏日も数える程度ですが、それでも暑いときは暑いって事で、SOUYI コンパクト冷風扇(SY-132)を買いました。(#^.^#)
DSC_8800.JPG
殆どの暑さは、風が通り抜ける感じで窓を開ければ対策になり、次が扇風機の登場って感じなのですが、それでも何日間は朝から気温がぐんぐん上昇して、暑さに負けそうって日があります。
特に、Surface Pro4でブログを書いていると、本体からの放熱で暑さ倍増ってやつです。( ̄▽ ̄;)!!
ある時に新聞の折り込みチラシに珍しく興味を示した我が家の奥さん・・・私のポチっと注文と違って奥さんが広告に釣られるなんて本当に珍しい・・・
DSC_8810.JPG
広告はコンパクト冷風扇の通販ですが、この手の通販のあるあるってやつで、どこでも使えるクーラーが初回限定9,960円のところを半額の4,980円(税抜)、さらに今ならもう一台プレゼントってやつです。
出ました「今ならもう一台プレゼント」です。それなら1台でいいので、さらに半額にして欲しいよね。(#^.^#)
2台で4,980円なら1台約2,500円って事ですから、この値段なら期待した効果がなくとも後悔しないかって事で、殆ど悩むことなく奥さんの購入決定です。
DSC_8820.JPG
という事で、我が家に届いた2台のコンパクト冷風扇、奥さんと私で各々専用のコンパクト冷風扇です。私としては夏場のSurface Pro4の放熱対策で、USB電源の冷風扇は興味あったので、予期しないお届け物にラッキー!
ちなみにコンパクト冷風扇が届いたのは6月下旬の事で、何となくブログネタとして書きそびれていたのですが、既に1ケ月を経過して暑い日もあったので活躍しているのですが・・・
DSC_8822.JPG
奥さんの期待と違った(音がうるさい、涼しくない)ようで、使ってるのは私だけです。私としてはブログを書く際のSurface Pro4を冷やすのに期待通りの効果です。(^^♪
付属品はUSBケーブル(1m)と日本語の取扱説明書です。
DSC_8825.JPG
大きめな電源ボタンが中央にあり、操作ボタンは3種類(冷気2段階、風量3段階、イルミネーション)
DSC_8830.JPG
電源のUSBケーブルは、本体側がジャックタイプなので他のUSBケーブルが流用できません。まあ、直ぐに置き場所を忘れる私でも、本体と一緒に仕舞っておけば紛失する事も無い・・・多分?
DSC_8835.JPG
USBケーブルの長さが1mって、長過ぎるのも邪魔ですが意外と短いって感じで、USB延長ケーブルまたは、電源の延長ケーブルが必要になる気がします。
Surface Pro4の近くで放熱対策に使うには、Surface Pro4にUSB接続すればUSBケーブルの長さの問題もありませんが・・・
DSC_8837.JPG
使ってみて使い勝手が良いのは、モバイルバッテリーを接続するのが、持ち運んでどこでも使えるので便利で、常にモバイルバッテリーを接続して使ってます。
DSC_8838.JPG
冷風扇の消費電力が小さいので、5200mAhのモバイルバッテリーで充電切れを心配する必要なしです。(#^.^#)
Surface Pro4の放熱対策として使うには水を使わず送風運転ですが、本来の冷風扇の機能である冷気(冷風)運転には、本体内部のフィルターを外して水に浸す。浸っていうか水道で水を掛ける程度で、フィルターに水は吸収されます。
DSC_8840.JPG
本体横の給水タンクに水を入れれば準備完了です。
DSC_8841.JPG
冷風扇の仕組みは、吸気用のファンで背面から外気を吸い込み、水分を含んだフィルターのすき間を空気が通過する際に熱が奪われて冷風になるって事のようです。
DSC_8842.JPG
上下ルーバーカバーの羽で風向きを調整、左右は本体の向きで調整・・・
DSC_8845.JPG
ミストが出るのが肉眼でも分かるのですが、写真で撮影するのは難しくて伝わりませんよね。(#^.^#)
DSC_8850.JPG
説明書に書いてあり、そんなもんかと気になりませんが、上下ルーバーカバーには水滴が溜まります。
DSC_8852.JPG
ミストの噴き出しや、溜まる水滴を見ると、Surface Pro4に冷気を掛けるのが気になるのですが、冷気を使うときには適当に風が当たる方向を調整して注意はしてます。
DSC_8870.JPG
イルミネーションは光の演出って事で、まったく冷気に関係なしです。デフォルトが色ランダムで、白、黄、水色、赤、青、緑、ピンクを変化します。希望の色で固定も可能。
DSC_8876.JPG
それほど消費電力にも影響ないようなので、意味も無くイルミネーションを光らせてますが、意外とイルミネーションは気分が和みます。(^^♪
注意事項で、タンクに水が残ったままにすると悪臭の原因になるって事なので、使い終わったらタンクの水を捨ててフィルターを含めて乾燥させるのが気分的は手間って感じです。
DSC_9012.JPG
見た目が殺風景な本体って事で、ドーレくんシールを貼ってみました。いいね。(^^♪
DSC_9026.JPG
以上、奥さんが珍しく興味を示して購入したコンパクト冷風扇は、奥さんは一回だけ使って全く使う気なしで、おまけの1台は私専用って事で私のコンパクト冷風扇は活躍してるので、めちゃ奥さんに感謝してます。(#^.^#)




nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26