SSブログ

家庭菜園のニンジンと枝豆の初収穫 [家庭菜園]

我が家の家庭菜園の様子で、ニンジンと枝豆の初収穫です。(#^.^#)
DSC_8001.JPG
冒頭の写真は昨日の朝の収穫時の記念撮影ですが、トマト、シシトウ、ピーマン、枝豆、ナス・・・あらニンジンとタイトルに書きながらブログ用の写真にニンジン写ってなかったです。


昨日の朝の収穫は、小学一年生の孫に送る荷物があったので、家庭菜園の野菜も入れてクール便で送ろうって事になり収穫・・・このブログを書いている時点では、既に段ボール箱に色々と孫ウケを狙った品と一緒に発送を終えています。


ピーマンとニンジンが得意じゃなくても、ジジとババの畑で穫れた野菜だと頑張って食べる孫ですが、この「ジジとババの畑で穫れた」作戦は、とっくに食べ終えてるだろうって頃まで魔法の言葉で使われるのです。(#^.^#)


DSC_8011.JPG


そんなニンジンの収穫時期ってイマイチ分からないのですが、先週末に遊びに来ていた孫のKちゃんとニンジンを抜いてみると・・・ニンジンは離乳食に使えます。(^^♪


DSC_8015.JPG


デカっ!


昨年が場所が悪くてイマイチの成長だったので、今年は我が家では畑の中では一等地といえる場所をニンジン畑に割り当てたですが、収穫するタイミングを過ぎているほどに成長してます。(#^.^#)


本来なら夏休みに小学一年生の孫が遊びに来た際にニンジン抜きを楽しむ計画が、新型コロナウイルスの関係で帰省できずにって事です。(-_-;)


DSC_8018.JPG


孫にニンジンを送るって事で、昨日の朝は大きめニンジンから抜いてみる事になったのですが・・・


DSC_9990.JPG


既に割れてるニンジンも見つかり、一旦、全部抜いて・・・


DSC_8031.JPG


畑に埋めて保存です。(#^.^#)


DSC_8035.JPG


孫が楽しみにしているのが枝豆です。枝豆は初収穫になるのですが、いい感じに成長して今年は大収穫の予感・・・


DSC_8041.JPG


もう何日かすれば多数収穫できるって実の膨らみ具合なので、今回は、実が入っているやつを厳選して収穫です。(^^♪


DSC_8042.JPG


初収穫の枝豆は全て孫に送るので、私のビールのつまみとしての初収穫枝豆は次回って事です。


赤と黄色のパプリカは孫が喜ぶと思ったのですが・・・5日前の赤いパプリカの様子が下記写真・・・収穫には早いって状態・・・


DSC_8051.JPG


荷物を送る日の朝ですが、一見すると赤くなった感じですが、やはり裏側は緑色が残ってるので収穫断念。連日の暑さも間に合わずでした。


DSC_8052.JPG


ちなみに黄色のパプリカは、昨日の朝の時点では、一部に黄色っぽい色が付き始めたって感じだったのですが・・・


DSC_8053.JPG


一日たった今朝になると、ハッキリと黄色の色付きが確認できます。一日でこんなに変化があるとは驚きです。(#^.^#)


DSC_0016.JPG


ズッキーニも先週の後半から何回か人工授粉しているので、送るタイミングで収穫出来ると期待したのですが、実が成長しません。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_8054.JPG


なかなか人工授粉の雄しべ雌しべのタイミングも合わないし、タイミングが合っても成長しないし・・・そろそろズッキーニは終わりかもしれませんね。


DSC_8055.JPG


最後に、我が家の家庭菜園で最近植えた秋ダイコンの様子です。


DSC_8061.JPG


DSC_8062.JPG


時期をズラして植えているのですが、最初に植えた秋ダイコンは、ダイコンらしい葉っぱに成長してます。(#^.^#)




nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26