SSブログ

たまひよ 楽器絵本あそび本「すてきなピアノえほんDX」 [孫]

孫のKちゃん用にと買った、たまひよ 楽器絵本あそび本「すてきなピアノえほんDX」対象年齢0~5才です。まだ0才の孫なので長く遊べる玩具ですね。(^^♪
DSC_9000.JPG
時々遊びに来る孫のKちゃんですから、持って帰ると遊んでいる様子を見る楽しみ半減ってことで、とりあえずはジジとババの家に遊びに来たら遊べるよーって、こちらに置いておく作戦です。


小学1年生の孫のMちゃんの使ってた玩具が多数、Kちゃんにとお下がりで送られて来てるのですが、その中にピアノ絵本があったので・・・


DSC_9010.JPG


6ケ月を過ぎた頃から興味を示してピアノ絵本で遊んでいたのですが、そんなピアノ絵本の上に何度か乗っかったのが原因で、音が鳴ったり鳴らなかったり・・・


DSC_9020.JPG


先週末には遂に何度スイッチを入れ直しても音が鳴らなくなったのです。Kちゃんからは「何で音が鳴らないんだ」と訴える眼差し・・・


奥さんから「ピアノ楽しんでるのだから新しいのを買ってあげれば」って、簡単に買うのOKも出たって事で、早速、ネットをチェックしたのですが・・・


DSC_9030.JPG


いつもならネットでポチっと注文するのですが、ヨドバシカメラでも当日配送してくれますが、そんな配送時間も我慢できないって事で、近くのイオンに入っている大きめの書店に買いに出掛けちゃいました。こういう時の行動は早いのです。(#^.^#)


DSC_9040.JPG


直ぐにピアノ絵本は見つかったのですが、問題は微妙に異なる2冊のピアノ絵本(すてきなピアノえほん、メロディーピアノえほん)です。こういう時って迷いますよね。(メ・ん・)?


少し悩んだ結果の決め手は、「メロディーピアノえほん」の発売が少し古かったので、発売が新しい方の「すてきなピアノえほん」にしました。


DSC_9050.JPG


たまひよ 楽器絵本あそび本「すてきなピアノえほんDX」対象年齢0~5才、全33曲、6種の音色切り替え。税別2300円。


全33曲には、定番の童謡(おもちゃのチャチャチャ)、人気のうた(ミッキーマウス・マーチ)、動物のうた(いぬのおまわりさん)、季節のうた(さくらさくら)、やさしいクラシック(エリーゼのために)など


DSC_9060.JPG


フタの裏面には楽譜(歌詞)本が付いているのですが、「ページをめくる時に、紙の端で手を傷つける・・・」との注意書きが書いてますが、この楽譜が張り付けてあるので外れません。


DSC_9070.JPG


多分、多くのピアノ絵本が同じなんでしょうが、楽譜は簡単に外れるようにして欲しいって思うのは私くらいかな?


メロディーに合わせて光るライトは3個、電源スイッチは音量2段切り替え、操作盤には、テンポ調整、メロディーボタン、脳すくすくメロディーのボタンがあります。


DSC_9080.JPG


買う際に気になってた「6種の音色切り替え(ピアノ、てっきん、ドレミモード、いぬ、ねこ、カエル)」ですが・・・


私はメロディーが切り替わるんだと勘違いしていたのですが、鍵盤の音が変わるって事で、メロディーの音色には関係ありませんでした。ちなみにパッケージを見た奥さんも同様に勘違いしたとの事です。ですよね。(^_-)-☆


新しいもの好きの孫のKちゃんですが、新しいピアノ絵本に「触っていいのか」って若干の戸惑い・・・


DSC_9919.JPG


まずは外観のチェックからの・・・


DSC_9924.JPG


おっと!鍵盤をスルーして楽譜めくりを楽しみます。


DSC_9928.JPG


鍵盤に乗りながら楽しみ始めたので、これは直ぐに壊れてしまうって事で・・・


DSC_9930.JPG


ピアノ絵本を椅子に乗せると、ピアノを弾いてる気分でいい感じです。(^^♪


DSC_9935.JPG


どうしても楽譜が気になるようで・・・そりゃいつまでも椅子の上にピアノ絵本を乗せたままで我慢できないよね。


DSC_9938.JPG


とりあえず転落防止で、適当なひもでぐるぐる巻きにされたピアノ絵本です。(^_-)-☆


DSC_9940.JPG


孫のKちゃんが帰宅したあとに、ピアノ絵本の固定に使える物を探しに近所のダイソーに行ってきました。買ってきたのは「面ファスナー ロールタイプ(両面使用タイプ」、サイズ150cm、幅1cm。


DSC_9986.JPG


本当はもう少し幅広が良かったのですが、長さがあって幅広の両方を叶える品が無くて・・・


DSC_9988.JPG


2分割に切って、しばらくは楽譜は使わないので、楽譜と本体を椅子に固定です。固定テープの見栄えも良くなりバリバリって感じで簡単に固定したり外せるの便利です。



nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20