SSブログ

旧スマホをSIMロック解除で再利用 [PC・スマホ]

私と奥さんのAndroid One X1(X4)を、機種変更前にMy Y!mobile(ネット)でSIMロック解除コードを無料で取得した話の続編で、実際のSIMロック解除して端末を再利用した様子です。(#^.^#)
DSC_0113.JPG
解除コードを取得したのが機種変更前の5月下旬って事で、その時点では再利用の具体的な予定は無かったのですが、とりあえず再利用の道が決まった1台は活躍の場が見つかって良かったです。
そんな再利用の場は、奥さんのお母さんが高齢って事もありスマホに切り替えれずにガラケーを使ってるのですが、多数のひ孫たちの写真や動画を簡単に見れるようにと、LINEモバイルのデータSIMを契約(一番安い月額600円)して、ガラケーとスマホの2台持ちに挑戦する事になったのです。


DSC_0112.JPG


スマホをLINE専用にしてシンプルな内容で再セットアップするのですが、LINEモバイルならLINEの通信(写真、動画、通話やテレビ電話)がデータ使い放題って事で、今回のLINE専用に使う目的にはピッタリのSIMです。さらに途中解約の違約金も発生しないので、お母さんがスマホを使うのが無理ならいつでも解約できます。(^_-)-☆


娘の旦那がLINEモバイルを使ってるので、契約に関しては全てお任せしたので、契約の様子は分からないのですが、届いたLINEモバイルのデータSIMはソフトバンクです。ドコモやau回線もあるようなので、ソフトバンク回線って事で選択したんでしょうね。


まずは、私が使っていたAndroid One X1にLINEモバイルのデータSIMを挿入して・・・


DSC_0115.JPG


ソフトバンクのSIMならワイモバイルで使ってた端末なので、もしかすると解除コードは不要じゃないのかと電源を入れると・・・


あら、予想と異なり解除コード必要です。控えていたSIMロックの解除コードを入力すると解除完了です。まあ、逆に解除コードを要求されなかったら何のための解除コード取得って事ですよね。(#^.^#)


DSC_0116.JPG


実は、後にAndroid One X4もSIMロックを解除しておこうと、LINEモバイルのデータSIMを挿入して起動すると、Android One X4は解除コードの要求無しで起動しちゃいました。機種の世代で異なるのか謎ですが、それほど興味も無く調べてもないので分かりません。


LINEモバイルのデータSIMでスマホが起動できたら直ぐにモバイル通信可能と思ったらダメです。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_0120.JPG


モバイル通信の電波マークは問題無いのですが、肝心なモバイル通信でインターネットが繋がりません。設定画面でモバイルネットワークを確認すると、正しくSIMを認識してSoftBankになってるのですが・・・


DSC_0121.JPG


ちょっと焦ったのですが、格安SIMなどSIMを変更する際には当然の作業との事で、APN「A(アクセス)P(ポイント)N(ネーム)の略」設定が必要だそうです。


このAPN設定により各社のアクセスポイントに接続してモバイル通信が可能になるとは知りませんでした・・・w( ̄o ̄)w オオー!


端末の設定画面からモバイルネットワーク→詳細設定→アクセスポイント名→新しいAPNでLINEモバイル用のAPNを登録します。


DSC_0122.JPG


初めてのAPN設定ですが、LINEモバイルのHPに設定項目の値が載っているので、その値を入力するだけで簡単でした。これでLINEモバイルのSIMでモバイル通信がスタートです。(#^.^#)


DSC_0123.JPG


最後におまけの話題ですが、奥さんのお母さんにAndroid One X1を使ってもらうには、スマホの本来は透明だったクリアケースは茶色く変色、液晶フイルムも一部が剥がれてます。これじゃ使ってもらうのに気が引けるって事で・・・


DSC_0131.JPG


あら、ブログを書きながら上記の写真を見ると、テーブルが茶色なのでクリアケースの茶色の変色がテーブルが透けているようで、変色の汚さが伝わってるかな・・・


ポチっと注文しておいた新しいクリアケース(630円)とガラスフィルム(760円)が届きます。


DSC_0133.JPG


まずはガラスフイルムを貼ります。SONYのXperia 10 IIから使い始めたガラスフイルムですが、見やすさ汚れの拭きやすさと、すっかりガラスフイルムが気に入ってます。(#^.^#)


DSC_0135.JPG


今回は新品のスマホじゃないので、従来のフイルムを剥がして、液晶をよーくフキフキでキレイにします。


DSC_0137.JPG


値段が安いガラスフイルムを買ったのですが、やはり日本語の説明が書かれてません。まあ、ガラスフイルムは貼るのが慣れたので問題なしです。(#^.^#)


DSC_0139.JPG


クリアケースも値段が安く、プチプチに包まれてるだけで、めちゃ簡易包装・・・


DSC_0142.JPG


それほど商品説明を見ずに安いのを探して、ポチっと注文したのですが、あら、ソフトじゃなくハードでした。


DSC_0144.JPG


奥さんのお母さんが使うって事で、音量と電源ボタンの位置が分かるようにシールを貼ってみます。(#^.^#)


最後のオチなんですが、最初は私の使ってたAndroid One X1を使ってもらう予定だったのですが、LINEをテストしてみるとテレビ電話の音声が聞こえない不具合発生って事で、結局、奥さんが使ってたAndroid One X4で再度セットアップする事になり、Android One X4用にもクリアケース(今度は間違わずにソフトタイプ)とガラスフィルムを買いました。という事で再利用の新しい場が見つかったのは、Android One X4です。





nice!(23) 

nice! 23