SSブログ

石川県、加賀ノ月 純米大吟醸「月光」 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、加越酒造(石川県小松市今江町)の加賀ノ月 純米大吟醸「月光」です。(#^.^#)
DSC_9716.JPG
本題の前に日本酒とは全く関係ない話題ですが、やはり昨日(9月2日)のYBCルヴァン・カップの準々決勝が厚別公園競技場で札幌 vs 横浜Mがあり、残念ながら我らの北海道コンサドーレ札幌は4強入りを逃した事を触れておかねば・・・w( ̄o ̄)w オオー!
7月に北海道コンサドーレ札幌が勝ち進むYBCルヴァン・カップの観戦用に、スカパーオンデマンドを契約したので、昨日はテレビ観戦・・・
DSC_0229.JPG
札幌は後半8分に駒井選手が先制ゴールを決めたのですが、その後の追加点を決めれず後半32分に同点に追いつかれて、延長戦無しのPK戦に突入・・・
DSC_0251.JPG
北海道コンサドーレ札幌は、4-5で残念ながらPK戦に敗れて敗退です。まあ、残念な結果ですが、駒井選手のゴールに、PK戦とテレビ前で盛り上がって観戦してました。(^_-)-☆
DSC_0252.JPG
北海道コンサドーレ札幌の敗退って事は・・・
8月に契約したばかりのスカパーオンデマンドですが、契約継続する理由も消えたので、試合終了と同時に即退会ってオチです。早っ!
という事で、本題の日本酒は加賀ノ月 純米大吟醸「月光」に話を戻します。(#^.^#)
この日本酒は、いつもの通販じゃなくて、札幌中心部へ用事があり車で出掛けた際に、気になる酒を売っている店を発見・・・車を止めやすそうなお店でったので立ち寄って買った日本酒です。
6月下旬に買ったのですが、その際に2本買ってるので、気になる酒を売ってた店の紹介は2本目の日本酒の紹介の際にします。
加越酒造(石川県)、加賀ノ月 純米大吟醸「月光」、精米歩合50%、アルコール分(15度以上16度未満)
DSC_9717.JPG
黒い瓶にラベルの丸いイラストが気に入り買ったのですが、ラベルに書かれている「加賀ノ月」から、丸いイラストは満月なのねと気が付きます。(#^.^#)
いつものように冷蔵庫で冷やして頂いたのですが、ブログ用の写真を撮影しながらラベル上部のシールを見ると・・・
DSC_9723.JPG
「燗」の文字・・・
ラベルには「KAN SAKE AWARDS 2016 全国燗酒コンテスト最高金賞」と書かれています。
あら、燗酒に適してたのか?
裏面のラベルを確認すると、こちらは燗とは逆の飲み方「冷や」と書かれています。(メ・ん・)?
DSC_9724.JPG
加賀ノ月には、三日月、半月、満月などがあるので、どれかが燗酒で受賞したってラベルだと、勝手に理解して納得です。
という事で、いつものように冷やして美味しく頂きます。(^^♪
DSC_9725.JPG
この日の酒の肴は、三幸製菓「わさび餅」です。
DSC_9726.JPG
「大人の辛口」あつまみに、ちょっと物足りないときに・・・いやいやメインのつまみで頂きます。
小袋5袋入りで、「おつまみにピッタリ、香ばしピーナツ!!」の文字にはビールが描かれてます。
DSC_9727.JPG
DSC_9730.JPG
ピーナツにわさび味は、わさび味の柿ピーありますが、この「わさび餅」には二種類のあられ入りで、酒のつまみにピッタリでした。

nice!(23) 

nice! 23