SSブログ

家庭菜園のパプリカの初収穫と、日光浴で追熟 [家庭菜園]

我が家の家庭菜園の様子で、なかなか完熟しないパプリカの初収穫と、緑色が残った部分は収穫後に日光浴で追熟させた様子です。(#^.^#)
DSC_0150.JPG
パプリカの収穫時期をネットで調べると、品種にもよるそうですが、実が色がつき始め、完熟(赤・黄・など)するまでに約3週間も要するとか、また、採り遅れると果皮のツヤがなくなり、シワが寄ってしまうそうですから収穫のタイミングが悩みます。
下記の写真の赤く色づいているパプリカですが、写真の角度だと完熟って感じなのですが、葉っぱなどで日陰になる裏側部分が緑のままなんです。
DSC_0169.JPG
既に手前のパプリカは最初に色がつき始めたやつなので、緑の部分が無くなるのを待ってて収穫タイミングを逃さないのか?
黄色のパプリカは色がつき始めたのが1個と思ってたら葉っぱに隠れて気が付かなかったのですが、2個・・・
DSC_0170.JPG
ん?
黄色が濃い右側に違和感を感じたのですが・・・
DSC_0171.JPG
反対側が腐ってた。( ̄▽ ̄;)!!
DSC_0171-2.JPG
これで収穫前に腐ってるのを発見したのは2個目・・・
ネットで調べると「日光に当ててパプリカを追熟させると、木で完熟させるよりも早い」って記事を発見です。
という事で、早速、パプリカの初収穫で、完熟まで日光浴で追熟挑戦です。(^_-)-☆
DSC_0179.JPG
赤いパプリカを2個、黄色いパプリカを1個収穫したのですが、裏側を見ると完熟前って状態です。赤いパプリカの手前右側が明らかに未完熟って分かりやすいので、これを追跡すれば追熟成功するか、また、追熟期間が分かりますよね。
Nゲージ部屋の窓をメインにしてパプリカの日光浴スタートです。あとは天気を見ながら日光浴の部屋を移動します。
DSC_0181.JPG
DSC_0182.JPG
翌日、完熟前の前回より緑部分が多い赤いパプリカも2個収穫して追熟の仲間入り・・・
DSC_0196.JPG
Nゲージ部屋に並ぶパプリカ達です。(^^♪
DSC_0229.JPG
追熟の3日目の様子です。もう少し時間を要すると思ったのですが、青空の下の日光浴で完熟しました。。(#^.^#)
DSC_0239.JPG
そんな翌日の朝ですが、赤と黄色のパプリカを使ってピザトーストで頂きます。(^^♪
DSC_0253.JPG
DSC_0254.JPG
追加で日光浴をスタートした赤いピーマンの3日目ですが、こちらもいい感じで追熟進行中・・・もう少し追熟したいのですが・・・
DSC_0271.JPG
ん?
アップで撮影した部分を見ると、両方ともシワが寄ってます。Σ(゚д゚lll)
早めに収穫して日光浴で追熟したんですが、シワが寄ったって事は、これってネットに載ってた収穫が遅れたってサインですかね?
黄色のパプリカもお尻部分が緑色が多く残ってますが、早めに収穫して追熟の仲間入り・・・
DSC_0272.JPG
そんな日光浴のパプリカの様子は何となく外からも見えます。(^_-)-☆
DSC_0318.JPG
という事で、なかなか完熟しないパプリカを日光浴で追熟試してみると、予想以上に早く3~4日程度で完熟する事が分かりました。

nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24