SSブログ

玄関前の外水道周り敷石を手直し前編 [故障、工事、修理]

我が家の玄関前(正確には玄関前の横)にある外水道周辺の敷石を、二日間要して手直ししたのですが、今回は前編って事で初日の様子です。(#^.^#)
DSC_0274.JPG
以前から気になってた外水道周辺ですが、ここに家を建てて28年も経過して、やっと直す気になったかと、自分自身に心の中でもオイオイとツッコミが聞こえます。



下記写真の手前に写ってる白く太い縁石は、昨年に玄関前のアスファルト舗装をやり直した際に交換しているのですが、その奥側の細い縁石は28年経過で沈んでいるのが確認できます。


DSC_0275.JPG


外水道の下は敷石なく砂利を敷いただけで、水道から流れる水で砂利も土も洗い流される状態・・・


DSC_0276.JPG


小さな砂利と土は流れる水と一緒に玄関前のアスファルトへと・・・


DSC_0277.JPG


今回の外水道周辺の敷石を手直しして、この玄関前に流れ出る砂利と土を食い止めるのが、今回の計画です。(^_-)-☆


DSC_0278.JPG


太い縁石はあるので、この太い縁石と、細い縁石を交換します。


DSC_0279.JPG


さらに、外水道下に大きめの敷石を敷く作戦です。とりあえず敷石を買いに行ったのですが、色んな種類の敷石が売られてたので迷います。


DSC_0279-2.JPG


購入した敷石は従来の敷石と比べても大きいの分かりますよね。大きいって事は比例して重たいわけで、買って車に乗せるのも作業の際に移動するのも腰を痛めないように細心の注意です。


DSC_0282.JPG


地面を掘って縁石や敷石を撤去・・・


DSC_0283.JPG


縁石を交換して・・・


DSC_0285.JPG


敷石を埋め込んで・・・


DSC_0286.JPG


何となくイメージしていた形になったので、外水道の水の流れの試験・・・


DSC_0288.JPG


水道から流れる水が外側を流れるように敷石を微調整・・・


DSC_0289.JPG


二日間要して手直しした様子の初日は、縁石と敷石の仮設置で終了です。次の日はコンクリートを買って、本設置工事のスタートへと続きます。



nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23