SSブログ

増毛町、純米吟醸「北のきらめき」 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、国稀(くにまれ)酒造(北海道増毛町)の純米吟醸「北のきらめき」です。(#^.^#)
DSC_0052.JPG
今回の日本酒は通販でお取り寄せって事で、日本最北端の酒蔵・国稀酒造の国稀オンラインショップから気になる日本酒をポチっと注文しました。


8月中旬の話ですが、YouTubeの#ドンクチャンネルから「aikaの日本酒旅第3段!日本最北端の酒蔵・国稀酒造さんの日本酒飲み比べ」・・・


DSC_0052-2.JPG


aikaさんが国稀酒造に行って飲み比べにと買って来たのは、地域限定商品の純米吟醸「北のきらめき」と、蔵元数量限定品の吟醸「群竹(むらたけ)」です。せっかく酒蔵にまで行ったのだから買うなら限定品って、そんな気持ちは私も同感です。(#^.^#)



当然ですが、地域限定と蔵元数量限定ですから、増毛町に行かない買えないのかと思ったのですが、なんと国稀酒造の国稀オンラインショップでも買えるとの事で・・・YouTubeを見ながらネットをチェックしてポチっと注文したのでした。


DSC_0052-4.JPG


国稀酒造(増毛町)、純米吟醸「北のきらめき」地域限定商品、精米歩合50%、アルコール分(15.5度)


DSC_0053.JPG


まあ、いつもの事ですが、ブログを書いている時点では、とっくに飲み終えている日本酒なので、どんな味だったか覚えている分けもないのですが・・・


DSC_0054.jpg


瓶のラベルの裏面には、嬉しい事に味の説明が書かれています。(#^.^#)


香り(華やか)、味わい(コク旨み)、甘辛(中口)・・・辛口じゃなかった印象は残ってるのですが、華やかってどんな味だった?


DSC_0055.JPG


この日本酒は8月下旬のブログ「サッポロクラシック 北海道コンサドーレ札幌応援缶」で、ビールからの日本酒って事で、チラッと写真に登場してます。


という事で、この日のサッポロクラシックのつまみは「ケンタッキー・フライド・チキン」って事で、純米吟醸「北のきらめき」の酒の肴もケンタッキーにポテト・・・


DSC_0056.JPG


ポテトとチキンナゲットには禁断のトマトケチャップも付けちゃってます。(^_-)-☆


DSC_0061.JPG


この日は、コンサドーレ札幌の試合をテレビDAZN観戦しながらのクラシックビールも、前半から大敗の雰囲気で早々とビールから日本酒へ変更・・・テレビ観戦しながら日本酒でほろ酔い気分は、勝てない事を嘆いてた記憶は確かです。


結局、コンサドーレ札幌の状況は現在も暗いトンネルから抜け出せず8戦勝無し・・・何かブログを書きながら暗い話を思い出しちゃいましたが、次こそトンネルから抜け出るの信じます。


DSC_0050.JPG


次節の北海道コンサドーレ札幌は、9月13日(13:05)は、ホーム札幌ドームで札幌 vs 浦和戦です。今朝の北海道新聞の朝刊には大きめの広告が載ってました。勝利を信じて頑張れ!北海道コンサドーレ札幌!


あら話題が日本酒から脱線しました。話を本題に戻して・・・


ブログ用の写真を見ると、次の日もビールからの日本酒って事で、家庭菜園の枝豆登場です。


DSC_0062.JPG


既に収穫を終えている我が家の枝豆ですが、今年は大収穫でした。(#^.^#)


DSC_0063.JPG


同じ日の写真には家庭菜園のニンジンも登場してます。何か家庭菜園でネタを考えたようですが、写真を見る限りは面白いオチは無かったようです。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_0064.JPG


ブログの写真を見ると純米吟醸「北のきらめき」は、8月26日、27日、28日の3日間で飲んだようで、最後に酒の肴に登場したのが、サザエ食品のおやきです。完全にブログネタを意識したネタって感じのつまみですね。


DSC_0065.JPG


これ写真を見ると、バラエティパックで、定番の十勝大名つぶあん、クリーム、豆乳、バナナ、新発売の5種類入りです。


バナナ味も初めて食べたのですが、確かにバナナの味がしてたのを覚えています。(#^.^#)


一番気になるのが新製品って書かれたやつで、特にお店で何だろうとチェックもしてないので、まさにシークレットおやきです。(メ・ん・)?


DSC_0066.JPG


そんなシークレットおやきは、まさかの甘納豆でした。


北海道って事で、甘納豆の豆パンに甘納豆の赤飯は普通ですが、ありそうで無かったのが、甘納豆のおやきとは予想外の新商品でした。





nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26