SSブログ

フリードの総走行距離のストレート並びを撮影 [車]

私の乗っているフリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗りですが、10月下旬が購入して3年経つので車検です。約45日前から車検が可能って事で、少し早いのですが今月中に車検に出す予約入れました。(#^.^#)
DSC_0100.JPG
そんなフリードの話題で、偶然というかタイミングよく総走行距離のストレート並びに遭遇・・・助手席に奥さんが乗ってたので、ストレート並びのメーターを撮影してもらいました。


Honda純正インターナビの記念距離メモリー表示で、1000、2000、3000などの千キロ単位毎以外に、1111、2222、3333などのゾロ目、そして、1234と記念になる総走行距離を教えてくれるのですが・・・
DSC_0102.JPG
メーターの総走行距離は6桁なので、9999や7777、そして、1234の実際のメーター表示は009999、007777、001234となるので、何キロになったのねって程度で、写真に撮っておくにしても微妙って気分ですよね。
昨日のブログで書きましたが、土曜日(9月12)に北海道ワインの工場敷地で開催された「ドライブスルー de ワインカーニバル in おたる」に到着する前に少し時間を戻して・・・
DSC_0102-2.JPG
高速道路で小樽手前の朝里ICに向かってる際に、ナビに間もなく総走行距離が「12345」を向えると表示されました。Honda純正インターナビの記念距離メモリー表示で10km手前で、間もなくって表示されたの気が付いたのですが・・・
DSC_0102-4.jpg
6桁の総走行距離なので、「12345」は「012345」と二度と表示される事がないストレート並びでメーター表示されます。(#^.^#)
こういう時に限って高速道路を走っているので、車を止めて自身で撮影する事も出来ないので、奥さんにスマホで総走行距離の撮影を何枚かお願いします。助手席の奥さんが何枚か撮れば1枚は撮影に成功するんじゃなかと・・・
DSC_0103.jpg
何枚か撮影してくれた写真の中には予想通りブレブレの写真や曲がってたりと、でも、ちゃん期待通りの撮影成功です。
奥さんの気を利かせて現在地が分かるようにナビの画像も撮影してくれたのですが、何故かナビの全体画面じゃなく高速道路表示のアップがブレブレってオチでした。(#^.^#)
DSC_0104.JPG
家に帰宅してからナビを確認・・・
DSC_0105.JPG
ドライブレコーダーの静止画の撮影ボタンを2回程度押しておいたので、どんな記録が残ってるか確認です。(#^.^#)
DSC_0444.JPG
あら、総走行距離も記録されてるかと期待したのですが、撮影場所の位置情報だけだったのね・・・w( ̄o ̄)w オオー!
DSC_0445.JPG
どこかに記念距離の記録が残ってた気がするので、何処だったかとナビを操作すると「記念距離メモリー表示」発見です。
DSC_0466.JPG
早速、総走行距離「12345」の詳細表示・・・
DSC_0468.JPG
DSC_0470.JPG
あら、先ほどの手動で撮影したのと大差なしです。これで記念距離メモリー表示といわれても・・・
DSC_0471.JPG
ちなみに古い記録を表示してみると、画像(映像)無しの情報で、日時や速度が地図と一緒に文字情報で表示されました。
DSC_0478.JPG
何となくナビを操作しながら過去にも「記念距離メモリー表示」を見つけて捜査した際に、これしか記録されないんだと思った事を思い出したのでした。

nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23