SSブログ

増毛町、吟醸「群竹(むらたけ)」 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、国稀(くにまれ)酒造(北海道増毛町)の吟醸「群竹(むらたけ)」です。(#^.^#)
DSC_0848.JPG
今回の日本酒は通販でお取り寄せって事で、日本最北端の酒蔵・国稀酒造の国稀オンラインショップから気になる日本酒をポチっと注文しました。



以前にブログで、地域限定商品の純米吟醸「北のきらめき」を書きましたが、限定に弱い私が一緒に購入したのが、蔵元数量限定品の吟醸「群竹(むらたけ)」です。


DSC_0852.JPG


最近は飲んだ順番とブログに書く順番が気分次第って事でバラバラですが、栓を開けたのは9月下旬で届いたのは約2ケ月前の話・・・


国稀オンラインショップからは、日本酒と一緒に国稀Tシャツ(乾杯国稀)もポチっと購入してます。


DSC_0853.JPG


実は、気もしないのに、このようなTシャツを買うのが好きなのです。そのうちに気が向いたらブログネタに書くかも・・・


そんな国稀Tシャツ(乾杯国稀)の前柄と袖


DSC_0854.JPG


そして後ろ柄


DSC_0855.JPG


届いた国稀Tシャツ(乾杯国稀)は期待以上にいい感じです。(^^♪


吟醸「群竹(むらたけ)」は透明な化粧箱入り


DSC_0887.JPG


国稀酒造(増毛町)、吟醸「群竹(むらたけ)」蔵元数量限定品、精米歩合50%、アルコール分(15度)


DSC_0890.JPG


瓶の全体写真を見て分かる通り細長い瓶で、内容量は500ml・・・いつもより内容量が少ないと、もったいないと感じて飲む量が減っていいかも。(^_-)-☆


淡麗辛口ですが、飲みやすくて奥さんも美味しいと・・・


DSC_0897.JPG


蔵元数量限定品で、既に買う事は出来ないのですが、奥さんが「この日本酒なら来シーズンは増毛に買いに行ってもいい」と、そりゃ来シーズンは日本最北端の酒蔵・国稀酒造に買い出し決定です。(^_-)-☆


この吟醸「群竹(むらたけ)」は、ブログの「今年の「中秋の名月」は、10月1日」で、ブログの写真に似合うと登場・・・


DSC_0899.JPG


ブログ用の写真を確認すると、酒の肴に登場したのは、江別蔦屋書店に入っているKALDI COFFEEで買った「ガーリック・グリーンピース」


DSC_0901.JPG


内容量100gですが、食べきれないのは分かっているので、小袋入りってのが嬉しいです。


DSC_0908.JPG


娘から教えてもらい買って来たのですが、グリーンピースを揚げてガーリックで味付けしたスナックは酒のつまみに合うの間違い無しです。(^_-)-☆



nice!(27) 

nice! 27