SSブログ

芦別温泉スターライトホテル [旅行・ドライブ]

昨日のブログでは、星の降る里芦別の「あまきび」を恒例の買い出しに訪れたましたが、今年は一泊二日って事で、この日は、芦別温泉スターライトホテルに宿泊です。(#^.^#)


DSC_0657.JPG


3年前(2017年)に芦別温泉スターライトホテルに泊まった事がありましたが、その後、星空リゾート&北海道初のおふろcafeリゾートにリニューアルしたって事で、以前に宿泊した際とは様子が変わったようなので楽しみです。


そんな芦別は、「北の国から」で有名な富良野の隣り町で、北海道では札幌に次ぐ第2位の広さを持つ市で、広大な面積(865.04k㎡)の約88%が森林で、自然と澄みきった空、夜になると降るように美しい星がまたたくので、「星の降る里」を宣言しています。


DSC_0657-2.JPG


明治時代後半になる芦別でも石炭の採掘が本格化して、炭鉱のまちとして最盛期には7万5千人を超える人口を抱え、芦別は大きく発展しましたが、今は総人口1万3千を切り最盛期の面影はありません。


フリードの高速道路を走行中に多数の警告表示、原因不明のトラブルが発生で波乱のドライブになりましたが、高速道路を降りて何度かエンジン再始動で一般道走行では問題再発せずに無事に到着してホッとしてます。(-_-;)
DSC_0660.JPG
残念ながら天気予報的中で、紅葉景色は翌日の天候回復に期待だったのですが・・・
DSC_0658.JPG
星の降る里芦別って事で、夜は、満天の星空を堪能って事で、一眼レフカメラに三脚と防寒対策も準備万端で、満天の星空撮影が楽しみだったのですが、夜になると天候が回復する期待も厳しい感じです・・・w( ̄o ̄)w オオー!
ホテルの入口に天体望遠鏡が置かれてますが、スターウォッチングが毎日開催されているそうです。
DSC_0662.JPG
入口で靴を下駄箱に入れて入館スタイルで、入口のフロントは日帰り入浴の受付で、宿泊のチェックインは奥にあった宿泊客専用ロビーでソファーに座ってのチェックインです。
DSC_0663.JPG
今回の宿泊は、今年は外出自粛って事で出かけれてないので、せっかくなので芦別で一泊しようって事になったのです。
最初は夫婦でって事で調べると、和洋室で一人10,500円だったのですが、部屋が家族やグループ旅行におススメって事で、それなら奥さんのお母さんとお姉さんも誘って合計4名で予約・・・
DSC_0664.JPG
人数が増えると一人当たりの単価も下がるのですが、道民限定の「どさんこ割り」ってのがあったので、さらに安くなり一人8,000円で予約しました。
いつもの通り「じゃらん」で予約したのですが、ここから嬉しい誤算っていう事で、宿泊料がどんどん安くなります。(#^.^#)
DS5C_0662.JPG
今話題のGoToトラベルの対象になるそうで、さらにじゃらんの期間限定クーポン、私のじゃらんポイントの残り・・・結局、4人合計15,900円って・・・別途、入浴税(一人600円)をプラスして一人4,125円で一泊二食付きです。
さらに地域共通クーポンが合計で5,000円(1000円×5枚)をチェックインで貰えました。北海道全域で使えるそうですが、ホテルでも使えるって事なので、地元還元って事で、夕食の生ビールに使えちゃいます。(^_-)-☆

DSC_0666.JPG
何かGoToトラベルなんて税金のバラマキって感じだったのですが、実際に自分が恩恵を受けるとなると、話は別って事で、自分でも都合が良いと思いながらも、実際の金額を見ると嬉しいです。
部屋の和洋室は、二人がベットを使い、私たち夫婦は布団です。
DSC_0667.JPG
部屋のコーヒーはコーヒー豆とコーヒーミルが置いてあり、あとでのんびり気分で挽こうかなんて思いも・・・結局、館内には無料で飲めるコーヒー機械が何ケ所か置いてあったので、コーヒー豆は挽かなかったね。
DSC_0667-2.JPG
やっぱ温泉って事で、夕食前のお風呂にGO!
DSC_0668.JPG
途中の廊下に、昔の芦別の様子を伝える古い写真と共に、満天の星空の写真も飾られてます。本来なら夜中に天の川を撮影したいと期待したのですが・・・
DSC_0669.JPG
温泉ホテルといえば、何となく古さを感じるゲームコーナーの存在ですよね。
DSC_0669-2.JPG
おふろcafeリゾートって事で、お風呂の周りは、くつろぎスペースがふんだんにあります。残念ながら湯上りの生ビールはコロナ禍でドリンク売店中止中です。
DSC_0670.JPG
翌朝の一番風呂でお客さんがいなかったので、くつろぎスペースを撮影・・・
DSC_0671.JPG
DSC_0672.JPG
DSC_0673.JPG
DSC_0674.JPG
夕食の時間・・・レストラン途中にも多数のくつろぎスペースありました。リニューアルしていい感じです。(^_-)-☆
DSC_0680.JPG
DSC_0682.JPG
生ビールはクラシックビールが置いてあったので、迷わずクラシックビール・・・あとで星空もチェックしなければと言いながら、結局、クラシックビールは3杯?4杯?
DSC_0683.JPG
奥さんのお母さんは身長が低いって事で、椅子に座ると足が床に届かなかったのですが、足台に貸してくれた切り株の形をした台が可愛い。(^^♪
DSC_0684.JPG
DSC_0685.JPG
夜の8時過ぎにホテルの光を避けるように、星を求めて徒歩移動・・・
DSC_0686.JPG
ホテルを出た瞬間に、流れ星が見えたのですが、よく見るのは一瞬って感じですが、この時は違いました。その距離というか時間がの長さに驚きです。
DSC_0687.JPG
そんな感激も流れ星で終了・・・どんどん厚い雲が広がり・・・満天の星空はどこ?
DSC_0688.JPG
一眼レフカメラで撮影すると雲の切れ目には、多数の星を確認できるのですが、厚い雲は広がる一方で、30分程度粘ったのですが夜空の撮影は断念です。( ̄▽ ̄;)!!
DSC_0689.JPG
せっかくなので、翌朝の朝食(バイキングスタイル)の様子も紹介・・・私の食欲から選んだ朝食ですが、ちょっと朝食の品数的には写真が寂しかったねよ。
DSC_0696.JPG
私のお目当ては、やはり芦別に訪れたので「ガタタン」、それと目の前で焼いてくれた石炭をイメージした厚焼き玉子が気になり取りました。
DSC_0697.JPG
横の奥さんは・・・
朝から食欲バッチリで、あれもこれもとテーブルに並んでいたので、品数多数の写真を撮らせて頂きます。
DSC_0698.JPG
以上、芦別温泉スターライトホテルに宿泊した様子でしたが、楽しみにしていた満天の星空の撮影が、天候悪く出来なかったのですが、ポジティブに考えれば、機会があれば星空撮影のリベンジに宿泊するチャンスが出来たって事ですよね。
そんな芦別の翌朝は、朝から天候が回復したので、芦別の紅葉を楽しんでから帰宅・・・その様子は次回のブログに書く予定です。(^_-)-☆

nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25