SSブログ

草や落ち葉が凍る結晶を撮影 [季節を感じる]

昨日の午前中は天気予報通りの晴れの天気でした。ちょっと雲もありましたが、青空と太陽があったので、日中はウォーキングも楽した日曜日です。(#^.^#)


DSC_0910.JPG


寒い日が続く毎日ですが、日中は晴れても早朝の外はマイナスですから居間のストーブを点火する事が一日の始まりです。昨日の朝は天気や気温の条件が合ったようで、我が家の畑の草や落ち葉が美しく凍る世界を見せてくれました。


江別のアメダスで気温を確認すると、午前7時のマイナス2.5℃も、午前8時にはプラス0.4℃です。最低気温から太陽の力で一気にプラス・・・


DSC_0920.JPG


二階の寝室の窓から一階の屋根を見ると、前夜の雨で塗れた屋根が真白に凍ってキラキラと輝いています。キラキラする様子をカメラで撮影しようと試みましたが、ブログの写真で伝わるかな?


DSC_0930.JPG


DSC_0930-2.JPG


奥さんが外の畑が草や落ち葉が凍って、氷の結晶が神秘的な世界になっていると、スマホで撮影した写真を見せてくれました。(#^.^#)


DSC_0931.JPG


そりゃ氷が溶ける前に撮影しないとって事で、私は一眼レフカメラと、とりあえずマクロレンズを二本もって、早速、手持ち撮影開始・・・


DSC_0932.JPG


ニコン D500+TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF90mm F2.8 Di MACRO


絞り値:f/3.8、露出時間:1/400-500秒、ISO-400、焦点距離:90mm


DSC_8686.JPG


DSC_8687.JPG


落ち葉や雑草が氷の宝石を散りばめています。説明不要って事で撮影した写真を載せます。(^_-)-☆


DSC_8689.JPG


DSC_8690.JPG


DSC_8692.JPG


DSC_8693.JPG


DSC_8694.JPG


DSC_8696.JPG


地面の土にも氷の結晶が・・・


DSC_8695.JPG


赤や黄色が入るといっそにキレイです。(^^♪


DSC_8697.JPG


DSC_8698.JPG


僅かに咲き残っていたラベンダーも凍ってます。(#^.^#)


DSC_8699.JPG


DSC_8700.JPG


DSC_8701.JPG


DSC_8704.JPG


DSC_8705.JPG


我が家の畑で。現在唯一の収穫可能な野菜の大根の葉っぱです。


DSC_8710.JPG


DSC_8707.JPG


撮影している間にも氷の結晶が溶け始めて、あっという間に撮影も終了です。


DSC_8712.JPG


DSC_8714.JPG


カメラを片付けるついでに、屋根の結晶は残ってるかと確認すると、既に屋根の氷は全て消えて無くなってましたが・・・


DSC_8731.JPG


氷が解けた水滴がダストにポターン、ポターンと落ちてます。これ、連写で撮影すれば落ちる瞬間の水滴が撮影できるかも?


DSC_8734.JPG


D500の約10コマ/秒の高速連続撮影・・・


DSC_8744.JPG


以上、ちょっと幻想的な気分を楽しめた昨日の朝の出来事で、草や落ち葉が凍る結晶を撮影した様子でした。





nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19