SSブログ

高知市、特別純米酒「酔鯨(すいげい)」 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、酔鯨酒造(高知県高知市)の特別純米酒「酔鯨(すいげい)」です。(#^.^#)


DSC_1131.JPG


えべつ応援商品券(プレミアム付商品券)で、我がまち江別の酒屋を探して日本酒の買い出し企画の1回目に買った日本酒2本のうちの1本です。


いやー、オンラインショップでポチっと注文して自宅に届けてくれるのと違って、日本酒720mlを2本をリュックに入れて、1時間の帰路を歩いた思い出の1本ですから飲む前から美味しさも倍増ったやつです。


DSC_1132.JPG


酔鯨酒造酒造(高知市)、特別純米酒「酔鯨(すいげい」、精米歩合55%、アルコール分(15度)


DSC_1136.JPG


気になるのは、名前の酔鯨(すいげい)・・・鯨?


ブログを書きながらネットで調べてみると、酔鯨酒造は創業明治5年、高知市長浜地区にある市内で唯一の醸造元。酒をこよなく愛した幕末の15代土佐藩主山内豊信(容堂)公の雅号「鯨海酔侯(げいかいすいこう)」に由来だそうです。


DSC_1137.JPG


恥ずかしながら由来(歴史)に関しては、ふーんって感じで記憶に残りませんが、この鯨が描かれたラベルは忘れる事はありませんね。(^_-)-☆


DSC_1140.JPG


この日本酒をいつ飲んだかって、ブログ用の写真を確認すると、北海道コンサドーレ札幌の試合結果と一緒に撮影している写真がありました。


DSC_1141.JPG


J1第23節(10月18日)、ホーム札幌ドームでの試合、札幌vs鹿島との一戦で、見事に1-0で勝利しています。


一ケ月前の話で記憶に残って無いのですが、祝杯に栓を開けて祝ったのは間違いありません。勝利した事を記録するあたりが、分かりやすい行動っていうか、後のブログ投稿を意識してと思います。


また、メモも残っており「一口目の感想は、予想外の甘さだったの驚いた」と記録してます。そんな味の記憶はありませんが、印象としては美味しい記憶が残っており、コスパも良く機会があればまた買いたい日本酒と記憶してます。(#^.^#)


DSC_1141ー2.JPG


日本酒を買った酒屋さんで、つまみも買ったようで・・・


焼きいかの珍味です。さきいかやスルメじゃなくて、のし焼きいかって言うのか、手焼きせんべいぽかったので気になり買った記憶あります。


DSC_1142.JPG


これ北海道産の珍味にしては珍しいと思ってたら、あら愛知県・・・


DSC_1143.JPG


パリッと感があり、せんべい感覚で、日本酒のつまみに全部たべちゃいました。


DSC_1145.JPG


DSC_1146.JPG




DSC_1147.JPG


当然ですが、つまみと比例して日本酒の方もグイグイ・・・





nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21