SSブログ

ELPA LEDセンサー付ライト PM-L255 [家電]

夜間の階段用にと、人に反応して自動点灯するELPA LEDセンサー付ライト PM-L255を買ってみました。(#^.^#)


DSC_1779.JPG


暗闇の階段を電灯を点灯して上り下りすれば良いのですが、意外と電灯を付けずに上ったり下りたり・・・そんな時に人感センサーに反応して、暗闇で自動点灯すると便利じゃないかと買ってみたのです。


近所のケーズデンキに乾電池を買いに行ったのですが、お買得品のワゴンコーナーで見つけたのが、ELPA LEDセンサー付ライトです。


DSC_1780.JPG


売り出し期間中って事で、税込1,024円の乾電池式です。電池は別売りですが、お試しに階段に置いて使えるか試すには、程よい価格です。


という事で、本来の目的である乾電池(単三、単四)と一緒にELPA LEDセンサー付ライトも購入。(^_-)-☆


外観寸法(約):幅41×高さ165×厚さ37(mm)(最大値)、質量(約):本体94g、電池装着時160g


DSC_1781.JPG


電池の寿命は、センサーモード/約8ケ月(1日10回点灯)


切替スイッチで、センサーモード、消灯、常時点灯の点灯を切替えます。通常はセンサーモードのポジションで使うので、最初に切替えればOKです。


DSC_1782.JPG


裏面には取り外し可能な取り付け台が付いてます。取り付け台には両面テープが付いているのでテープで固定したり、また、付属品の取付ネジ2本とスリーブ2本が付いているので、それらを用いて固定する事も可能です。


DSC_1783.JPG


私的にはお試しに設置って事もありますが、LEDセンサー付ライトを固定するつもりはなく、階段の上り台の端に邪魔にならないように置くだけの予定です。


人感センサーの調整など無く、別売りの単三電池を3本セットしたら準備完了!


DSC_1786.JPG


切替スイッチを常時点灯にして点灯具合を確認・・・白色の明かりでいい感じです。(#^.^#)


DSC_1788.JPG


人感センサー検知範囲は、センサー角度約40°、約3mの距離で検知するようです。


DSC_1790.JPG


暗い時にセンサーが人を検知すると自動で点灯し、無人状態になり約30秒後に自動で消灯・・・


DSC_1791.JPG


階段の上り台の端に置いてみたのですが、イメージ通り邪魔な感じしません。あとは人感センサーが期待通り反応するかですが、暗くなるのを待つ事に・・・


2階から階段を下りようとした瞬間にはセンサーが反応して点灯します。期待以上の人感センサーの性能です。


DSC_1810.JPG


階段が薄暗くなった状態から真っ暗な状態まで人感センサーは反応してくれます。


逆に1階から上がってくるシーンですが、中2階の踊り場に上がりきる直前でセンサーが検知して点灯します。センサーが本体上部なので、下からだと検知が遅れますよね。(#^.^#)


DSC_1814.JPG


以上、ちょっと薄暗くなった際なんかについつい階段の電灯を点灯せずに上り下りする際に、LEDセンサー付ライトは期待通りの反応でいい感じです。ちなみに奥さんの評価は、ちゃんと階段の電灯のスイッチを押せば良いだけと冷ややかな想定通りの感想です。





nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23