SSブログ

宮城県、一ノ蔵 特別純米酒「ひやおろし」 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 一ノ蔵(宮城県)の特別純米酒「ひやおろし」です。(#^.^#)


DSC_1260.JPG


えべつ応援商品券(プレミアム付商品券)で、我がまち江別の酒屋を探して日本酒の買い出し企画の1回目に買った日本酒2本のうちの1本です。


既にブログに書いている特別純米酒「酔鯨(すいげい)」と、今回の一ノ蔵 特別純米酒「ひやおろし」の720mlを2本、リュックに入れて1時間ほど歩いて帰宅でしたね。


DSC_0593.JPG


一ノ蔵(宮城県大崎市)、特別純米酒「ひやおろし」、精米歩合55%、アルコール分(16度)


DSC_1262.JPG


酒造好適米「蔵の華」を100%使用した期間限定のすっきりとしたキレのある秋酒・・・期間限定に弱い私です。(#^.^#)


瓶の裏面には、「ひやおろし」の説明・・・


DSC_1263-2.JPG


春先に搾ったお酒を適温でひと夏超させ、生詰めのまま出荷を指します。


一ノ蔵のひやおろしは、まるみとまろやかさを併せ持つ軽快な味わいを目指し、原材料米や製造方法を吟味して酒造りを行いました。


すっきりとした軽やかさに、熟成によりもたらされる味わいが調和した本品・・・この季節ならではの旬の味をお楽しみください。


DSC_1264.JPG


ラベルの説明は残ってますが、この日本酒を飲んだのは10月下旬って事で「すっきりとした軽やかさに、熟成によりもたらされる味わいが調和」・・・いつもの事ですが、ブログを書いている時点では、当然のように記憶に残ってません・・・w( ̄o ̄)w オオー!


ブログの写真から、この日のつまみは・・・


DSC_1266.JPG


ベビーチーズです。スーパーに行くと色んな味が出ているのと、何と言っても安価で嬉しいですよね。(^^♪


トリュフ入り、贅沢アーモンド、わさびの3種類・・・


DSC_1272.JPG


アーモンドとわさびは期待通りのベビーチーズですが、このトリュフ入りが期待を超える味で、日本酒にワインにと合うって事で、しばらくマイブームでした。


DSC_1273.JPG


DSC_1276.JPG


そんな酒造会社の一ノ蔵(宮城県大崎市)ですが、約20年前に蔵というか会社を訪れる機会がありました。


そんな事をブログを書きながら思い出し・・・確か集合写真が残ってたかも?


DSC_0594.jpg


集合写真が残ってました。(#^.^#)


めちゃ懐かしいー。中央の「一ノ蔵」の「蔵」文字横に約20年前の私が写ってます。思い出のタイムスリップってやつでした。機会があれば、また一ノ蔵の日本酒を買って、今度は写真を見ながら飲みたいね。







nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22