SSブログ

連日の朝からの除雪に疲れる [季節を感じる]

北海道の一軒家に住んでるって事で、雪が降った早朝は家の前の除雪から朝が始まります。ご近所との朝の挨拶も積もった雪を見て「降りましたね」・・・


DSC_3352.JPG


まあ、除雪作業も冬の運動不足解消の全身運動って思ってるのですが、これ連日となる疲れますし、油断すると腰を痛めるので大変です。ブツブツ。


そんな除雪風景をブログネタにしようと、3日ほどブログ用の写真を撮影したので、まずは、19日の土曜日の朝・・・


DSC_3362.JPG


朝起きて最初の行動は、2階の寝室から途中の中二階にあるNゲージ部屋の窓から外の積雪の様子を確認するのが、冬の朝のスタートです。(#^.^#)


DSC_3363.JPG


新雪のタイヤの跡と、玄関に向かう足跡は、午前5時頃の朝刊配達・・・毎朝、ご苦労様です。


朝の除雪作業の大変度合いを想像するバロメーターは、Nゲージ部屋の窓から確認した玄関前の奥さんのekワゴンの積雪量と、玄関フードを開けた瞬間の積雪の様子・・・


DSC_3369.JPG


ekワゴンの屋根の積雪は、夜の間に降った降雪が14cmでした。


DSC_3370.JPG


この時に何を想像するかって言うと、江別市では概ね10㎝の降雪があった際に除雪車の出動があるので、これで明日の朝は除雪車の置いて行った雪を除雪決定って事です・・・w( ̄o ̄)w オオー!


今シーズン初のママさんダンプ出動・・・


DSC_3371.JPG


車庫の中の私のフリードも車庫シャッターが無いので、昨夜の降雪は風もあったようで雪だらけです。(#^.^#)


DSC_3375.JPG


融雪槽のフタまでの除雪をして、あとは雪をガンガン投入するだけ・・・


DSC_3376.JPG


融雪槽の仕組みは、投入した雪を灯油ボイラーからのお湯で解かすって構造で、全く生産性のない事に灯油代を使う代物なのです。ブツブツ。


DSC_3379.JPG


除雪が終わり、雪だるまを作って孫にLINEで送ります。(#^.^#)


DSC_3405.JPG


翌朝、20日の日曜日の朝・・・


DSC_3432.JPG


前日(午前9時から24時間)の降雪量は18cmってことですが、除雪車が置いてった雪の量は、こうなるのは諦めるしかありません。


DSC_3432-2.jpg


そんな日曜日は、朝の除雪を終えると、大雪で一日中除雪を繰り返す日になるとは・・・


DSC_3433.JPG


午前7時半頃の除雪風景・・・


DSC_3438.JPG


キレイに除雪を終えて、僅か2時間後の午前9時半頃・・・マジか?


DSC_3442.JPG


一日中の除雪作業で、融雪槽は早朝から夕方までフル稼働が続いたのでした。・"(>0<)"・


二階の寝室の窓も雪で埋める前にと除雪・・・除雪といってもミニスコップで手が届く範囲の手抜きです。


DSC_3447.JPG


そんな降雪も夕方には止んだの除雪も一段落・・・


DSC_3448.JPG


翌朝、21日の月曜日の朝・・・分かってるルーチンですが、大雪の翌朝は、除雪車が置いてった雪の除雪から・・・


DSC_3462.JPG


まだ日の出前の暗い午前6時から除雪スタート!


DSC_3464.JPG


ちなみに前日(午前9時から24時間)の降雪量は35cm・・・


DSC_3464-5.png


あら?


35cmの降雪量も十分に多い量なのですが、前日の一日中の除雪作業の疲れた体は、気分的に50cmいや100cmの感覚です。(#^.^#)
そうそう、降雪量の累積が58cmと上記に出ていますが、我が家の裏の家の物置を見ると、降雪量の累計の妥当性が分かります。
DSC_3535.JPG
目視による計測ですが、確かに58cmは妥当な値です。(^_-)-☆


DSC_3465.JPG


以上、まだまだ冬が始まったばかりの季節ですが、直近の3日間の我が家の除雪風景でした。





nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24