SSブログ

プラネタリウム夜間特別投影「中垣哲也オーロラ投影&トークショー」 [施設、イベント]

昨日の日曜日(12月20日)の夜は、札幌市青少年科学館 プラネタリウムで催された「中垣哲也オーロラ投影&トークショー」を奥さんと楽しんできました。(#^.^#)


DSC_0800.jpg


新型コロナウイルスの感染症拡大防止の中で、感染対策と入場者数を制限しての今年の公演です。今年は、3日間全5公演の開催で、昨日が最終日の公演でした。


3日間全5公演って事で、どの公演のチケットを買うか迷ったのですが・・・


DSC_0805.jpg


最終日のみゲストボーカルで、carin(札幌出身のシンガーソングライター)との共演って事で、最終日の17時公演にしました。


DSC_0810.JPG


昨年の「中垣哲也オーロラ投影&トークショー」でもcarinさんとのコラボがあったそうですが、私は昨年行ってないので、オーロラの世界とcarinさんの生歌は期待が高まります。(#^.^#)


札幌市青少年科学館のプラネタリウムは、平成28(2016)年4月、大幅にリニューアルオープンした際に、4Kプロジェクターによる迫力ある高精細な画像投影が可能になり、座席も全席改修し、ゆったり快適になりました。


DSC_0815.jfif


毎回人気の「中垣哲也オーロラ投影&トークショー」は、例年発売数日でチケット完売ですが、今年はコロナ禍の影響が大きく、入場者数を制限しても当日券を販売する状況・・・早く通常の日常生活に戻って欲しい物です。


下記写真は、リニューアルされたプラネタリウムの様子でGoogleのスクリーンショットです。


DSC_0820.jpg


札幌でのオーロラ投影会は、中垣氏の地元って事もあり、新しく撮影した写真も盛り沢山で気合が入ってるのを感じます。


上映中の撮影は不可ですが、オーロラ投影の最後には、恒例の「なんちゃってオーロラ撮影」があり撮影OKです。上映が始まる前にストロボがオフになっている事を確認するスマホ調整の撮影タイム・・・


DSC_0830.JPG


ここからは「なんちゃってオーロラ撮影」の写真を載せて上映の雰囲気・・・


DSC_0888.JPG


オーロラ以外に野生動物の様子もありました。


DSC_0889.JPG


DSC_0890.JPG


オーロラメッセンジャー中垣哲也氏のオーロラ撮影に同行する「秋のアラスカアドベンチャー」には、2回同行しているので、映像のアラスカでのキャンプの様子にはチラッと私も登場してました。(#^.^#)


DSC_0891.JPG


座席の背を倒して上空を見るプラネタリウムですが、そんな夜空一面に映し出されるオーロラは、いつの間にか地面に寝そべって本物のオーロラを見ているような感覚です。


DSC_0892.JPG


夜空に映し出されるオーロラに合わせて、carinさんがオリジナル曲を歌ってくれたのですが、めちゃ良かったです。(^^♪。


DSC_0893-5.JPG


5年ぶりにオーロラ写真集「AURORA HAPPY(オーロラハッピー)」が12月中旬に発売されたのですが、公演後に販売される宣伝・・・


DSC_0894.JPG


何んと公演後にオーロラ写真集「AURORA HAPPY」を購入すると、前作のAurora Wonder(オーロラ ワンダー)がプレゼントだそうです。ウケます。(#^.^#)


DSC_0895.JPG


最後にクマさんの「またねー!」が可愛い。


DSC_0905.JPG


昨日は日中は大雪で一日中除雪してた感じで、夕方から車で新さっぽろに出掛けたのですが、大雪の影響で悪路と渋滞・・・


DSC_3453.JPG


青少年科学館から自宅に戻った時には、星が見える良い天気でした。プラネタリウムの帰りって夜空を見上げたくなりますよね。(^_-)-☆


DSC_3454.JPG


オーロラ写真集「AURORA HAPPY(オーロラハッピー)」も買ってきました。


DSC_3455.JPG


新作は17年間の100万枚もの撮影データから厳選したオーロラの96ページです。


DSC_3456.JPG


DSC_3457.JPG


おまけの前作のAurora Wonder(オーロラ ワンダー)も貰って・・・我が家に前作は持ってるのですがね。(#^.^#)


DSC_3458.JPG


前作はオーロラ以外に野生動物なんかも載って盛りだくさんの160ページでしたが、新作はオーロラに特化・・・


DSC_3459.JPG


DSC_3460.JPG


以上、札幌市青少年科学館 プラネタリウムで催された「中垣哲也オーロラ投影&トークショー」の楽しい時間でしたが、私は早くも「秋のアラスカアドベンチャー」に行きたいと夢が膨らむのでした。





nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19