SSブログ

日中のプラス気温と雨で冬に水溜り [我がまち江別]

昨日の朝は冬の北海道だというのに雨でした。雨の量は小雨って感じですが、日中の気温は上昇してプラス6℃超えです。(#^.^#)


DSC_2350.JPG


ここまで暖かくなると脇道は雪が解けてぐちゃぐちゃ、当然ですが最低気温はマイナスに戻るので、アイスバーンになる事が心配です。


そんな昨日の朝のNゲージ部屋から見た家の前の様子が冒頭の写真ですが、既に歩道は雨と溶けた雪で水溜りが出来てます。


DSC_2352.JPG


今朝の朝刊の昨日の気温を確認すると、札幌で最高気温プラス6.2℃で、これは平年よりプラス7.2℃高かったようです。


DSC_2352-3.JPG


という事で、昨日の朝は、歩道の水溜りを何とかせねばと、車道の排水口の捜索・・・


お湯を掛けて直ぐに見つかると思った排水口ですが、バケツで数杯掛けたのですが、ん?貫通しない。(-_-;)


DSC_2353.JPG


奥さんが出て来て「もう少し排水口の位置は横の方じゃない」との指摘・・・


そうだったかなぁー、と半信半疑で、捜索位置を横に移動すると、奥さんの指摘的中で排水口発見です。


DSC_2355.JPG


車道部分は厚い氷状態になっているので、ガンガン削って水が流れる通路を作ります。


DSC_2356.JPG


歩道の水溜りの水が消えて、その後の気温の上昇もあり、冒頭の家の前は歩道が現れるます。(#^.^#)


DSC_2357.JPG


今シーズンはこの時期としては珍しく家の前のアスファルトが完全に見えています。このまま春を迎えてくれると楽なんですがね。そりゃー無理かな?


昨日の小雨と気温上昇で積雪が下がったんじゃないかと、江別の降雪情報を確認すると、一日で4cmも積雪量がさがりました。


DSC_2357-2.JPG


現在の積雪量が50cmなんて、めちゃ積雪が少ないと思ったのですが、昨年は同日日には何と37cmです。昨年は雪が本当に少なかったんですね。


そうそう、2階の寝室前の窓下の雪も投げなくちゃなんて思ってたのですが、窓を開けてみると労せずして屋根が見えてました。ラッキー!


DSC_2365.JPG


来週の前半には、毎年恒例の町内の自治会排雪です。(^_-)-☆


という事で、ロータリー車に歩道の雪を排雪してもらうのに、先週は歩道と我が家の畑の境界を数日要して掘り出したのですが・・・


DSC_2366.JPG


その後の降雪も無かった事もあり、すっかり歩道の雪山も畑の積雪も小さくなった感じで、先週までの冬景色と様子は一変です。


DSC_2367.JPG


昨年は同日日には何と37cmだったと書きましたが、その前の積雪記憶に遡ると・・・


DSC_2368.jpg



一昨年が80cm,その前が89cmです。累計では1m以上も少ない。昨年も積雪が少なったのですが、今年の積雪も十分に例年より少ないと分かります。今年の町内の自治会排雪も短時間で終わりそうです。





nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21