SSブログ

1才の孫のアウトドア、インドア遊び [孫]

1才になった孫のKちゃんがジジとババの家に遊びに来たので、そんな孫と遊んだ様子が今回のブログネタです。(#^.^#)


DSC_0900.JPG


1才を過ぎてから会う毎に成長を感じパワーアップしているKちゃんですが、孫と遊んだあとには、筋肉痛やら疲れが消えず、体力の衰えを感じるジジ(私)なのです。


孫のKちゃんが遊びに来るという事で、この日は朝からミニソリ用のゲレンデ整備・・・


DSC_0919.JPG


居間の出窓の横に緩やかな坂を作ったのですが、奥さんから「坂の傾斜がキツイ」とか「コースの幅が狭い」と、現場監督の指示・・・


最後は、ミニソリを滑らせて、完成したミニソリ用のゲレンデの微調整・・・


DSC_0921.JPG


ミニソリに乗るのは大好きなKちゃんですが、雪遊びの準備の着替えで大騒ぎ・・・


DSC_0937.JPG


前回までは毛糸の手袋だったのですが、雪で濡れるからと奥さんが雪遊び用の「ぼっこ手袋」を用意・・・


DSC_0938.JPG


「ぼっこ手袋」は北海道弁のようで、一般的には「ミトンの手袋」って呼ぶようですが、やはり「ぼっこ手袋」って表現じゃないと違和感あります。


ピンクのヒモを奥さんが取り付けた「ぼっこ手袋」ですが、幼児はヒモつきを首から下げるのです。そして、北海道は手袋は「する、つける」じゃなくて「はく」です。靴下じゃなくとも手袋は「はく」です。(#^.^#)


DSC_0942.JPG


時間にして僅か1秒の体感時間ですが、我が家のミニソリ用のゲレンデを気に入ってくれたようです。


DSC_0943.JPG


毛糸の「ぼっこ手袋」にはき替えて、家の周りをミニソリに乗って散歩・・・


DSC_0944.JPG


ミニソリの取っ手部分につかまって乗るので、毛糸の「ぼっこ手袋」じゃないと上手につかめないのです。そんなミニソリの散歩が大好きなKちゃんなのです。(^^♪


DSC_0945.JPG


アウトドア遊びのあとは、インドア遊びで、キッズプレイテント。久しぶりに組み立てたのでジジ(私)はテントの中で悪戦苦闘・・・


DSC_0953.JPG


外遊びの広い世界から、今度は、狭いキッズプレイテント中に移動・・・テントの出入りは入口からじゃなく、窓部分から出入り・・・


DSC_0954.JPG


テントの周りをハイハイで追いかけっこ・・・これが筋肉痛の原因?


最近のKちゃんのマイブームはチラシ破り・・・


DSC_0989.JPG


チラシを上手に破って、どんどん小さく、満足するまで夢中で破ってます。油断したら大事な紙も破られる?


DSC_0990.JPG


そして、ジジとババの家に来ると、夢中になるのが、冷蔵庫の扉に貼っている磁石・・・


DSC_0998.JPG


DSC_1001.JPG


磁石遊びも満足するまで、冷蔵庫の前に陣取り、磁石を移動して遊んでます。






nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20