SSブログ

前回とルートを変えて野幌運動公園をスノーシューで散策 [スノーシュー]

前回(2月9日)の野幌運動公園(北海道立野幌総合運動公園に続けて、昨日(11日)も冬のアウトドアを満喫しようと、スノーシューの散策に出掛けました。(#^.^#)


DSC_1080.JPG


前回は24時間の降雪量22cmでしたが、昨日の朝も降雪量12cmで朝から家の前の除雪・・・天気は小雪が舞う曇り空だったのですが、前回より早く午前中のうちにスノーシューに出掛けます。


気温はマイナス4℃、天気予報を確認すると、昼頃には晴れる予報だったので、途中で雪も止み青空にならないかと期待・・・


DSC_1081.JPG


この日の野幌運動公園の駐車場は多数の車が止まってたので、何かの大会?


DSC_1083.JPG


ブログを書きながら調べてみると、メインアリーナ(全国小学生ドッジボール選手権道央地区大会)、サブアリーナ(江別新体操協会強化練習会)が開催されてたようです。


小雪が舞う中で出発したのですが、写真で雪が舞ってる状態が伝わるかな?


DSC_1086.JPG


24時間の降雪量が12cmとの事でしたが、フカフカの新雪は一昨日に訪れた以上にスノーシューが雪の中に埋まります。


DSC_1094.JPG


この日の私のスタイルを自撮り。(^_-)-☆


DSC_1097-2.jpg


ここは何処でしょうか?


DSC_1102.JPG


写真ではプールの様に見えますが、正解はテニスコートです。(#^.^#)


小雪が舞う曇り空ですが、写真を見るとモノクロ写真の様な景色は、神秘的・・・


DSC_1104.JPG


ウサギの足跡を見つけました。降った雪に足跡が消されてないので、今朝の足跡・・・


DSC_1105.JPG


前回も通った冬期間閉鎖中のキャンプ場・・・


DSC_1106.JPG


DSC_1108.JPG


その後、前回同様に斜面を下り林道のような場所・・・前回はこちらへ向かったのですが・・・


DSC_1109.JPG


今回は、反対方向へ進んでみるのが、今回の目的ルートです・・・って、写真じゃ方角は伝わらないよね。(#^.^#)



DSC_1110.JPG


樹木の間を進みますが・・・


DSC_1111.JPG


おっと!水が流れて雪面に割れ目の箇所。要注意だね。


DSC_1113.JPG


この先は、明らかに開けてる感じ・・・


DSC_1114.JPG


おー!予想通りの場所に出たようです。(^_-)-☆


DSC_1115.JPG


Google mapで確認すると、開けた場所は、大きな「大沢の池」だと確認。


DSC_1116.JPG


スマホのパノラマ撮影・・・


DSC_1118.JPG


この時期の池ですから池の中へ進むのは危険って事で、安全第一で池の岸側を進みます。(#^.^#)


DSC_1122.JPG


池の反対側に到着・・・


DSC_1122-2.jpg


いつの間にかお雪も止んで遠くには青空も見えてきます。


DSC_1124.JPG


おやつタイム・・・「たけのこの里」、「きのこの山」、そしてマイボトルに温かいほうじ茶を持参です。ちなみに私は「たけのこの里」派でーす。(^^♪


DSC_1125.JPG


Google mapで確認した通り、冬期間は閉鎖されている駐車場に出ました。スマホで現在地が簡単に分かるのは便利ですよね。


DSC_1130.JPG


その後・・・


DSC_1132.JPG


出発して1時間30分で駐車場に戻ってきました。(^_-)-☆


DSC_1133.JPG


前回同様に期待通りのフカフカの新雪で、今回ものスノーシュー散策を満喫しましたが、多分、今シーズンのスノーシューは今回が最後の予感です。





nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26