SSブログ

高知県、土佐鶴 純米酒 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 土佐鶴酒(高知県安芸郡安田町)の土佐鶴 純米酒です。(#^.^#)


DSC_5590.JPG 


昨日の夏季限定 純米吟醸 藍酒に続けて日本酒ネタですが、いつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・73日に栓を開けてます。

土佐鶴酒(高知県)、土佐鶴 純米酒、精米歩合65%、アルコール分(15度以上16度未満)


DSC_5592.JPG 


土佐って付いている名前から高知県の日本酒だと分かりますよね。我がまち江別市は、高知県土佐市の友好都市なので、市のアンテナショップでも高知県土佐市の特産品を扱ってるので、勝手に親近感を感じる土佐です。(#^.^#)


辛口の純米酒って記憶は残ってるのですが、ブログ用のメモに感想が残って無かった・・・


DSC_5593.JPG 


土佐鶴を飲むにあたりブログネタは仕込んでたのを、ブログ用の写真を確認して思い出しました。


DSC_5596.JPG 


讃岐釜揚げうどん丸亀製麺の「丸亀うどん弁当」をテイクアウトしたのでした。(^_-)-☆


高知県も讃岐うどんって事で、「丸亀うどん弁当」をテイクアウトした時点で、これ日本酒のつまみとしてブログネタになると、土佐鶴の栓を開けたのは、ちょっと強引な展開だったか?


DSC_5597.JPG 


冷やしぶっかけだしが容器じゃなくて、ビニール袋に入ってるのがウケるよね。(#^.^#)


DSC_5600.JPG 


えび天、ちくわ磯部天、野菜バラ天、きんぴらごぼう、玉子焼き・・・容器がお弁当定番の長方形で、きんぴらごぼうと、玉子焼きが入ってるのが弁当って雰囲気を出しています。 


日本酒ってなると何度か手打ちそばを打って、日本酒を飲んでますが、うどんで日本酒は初めて・・・まあ、天ぷらが酒のつまみになるので問題なしですね。(^^♪


DSC_5601.JPG 


「おいしくお召し上がりいただくため、2時間以内を目安にお召し上がりください」なんて書いてますが、日中に日本酒を飲むのは抵抗があるんで、ギリギリ夕方まで時間延ばし・・・


DSC_5602.JPG 


もっと早い時間に食べたかと思ったのですが、写真のプロパティを確認すると、18時過ぎに食べてるので、アルコール解禁時間まで我慢したようです。





nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25