SSブログ

新型コロナウイルスの1回目接種を終える [いろいろ]

先週の木曜日ですが、我がまち江別市の集団接種会場で、ファイザー社製の1回目のワクチン接種を終えました。(#^.^#)

DSC_0400.JPG 

奥さんも同じ会場でワクチン接種を受けましたが、3週間後の2回目のワクチン接種日と私の予定の関係で、奥さんが私より5日ほど早くワクチン接種してます。

 

江別市のワクチン接種ですが、初めて実施した予約時に混乱が発生したことから、その対策として5歳刻みの年齢区分単位で接種券の発送、予約、接種を実施しています。


DSC_0461.JPG 


7月中旬時点で、64歳以下60歳以上の接種券が発送され、届いた人は予約が可能な状態です。そろそろ59歳以下55歳以上の接種券が発送されるのかな?


我が家は夫婦ともに64歳以下60歳以上の年齢区分に該当するのですが、基礎疾患を有する人は事前に申し込むと基礎疾患区分で接種券が発送されるって事で・・・


DSC_0462.JPG 


夫婦ともに基礎疾患の項目に該当する感じなので、ネットで基礎疾患有を申し込んだ関係で、5月下旬にワクチン接種券が届きました。


DSC_0462ー4.JPG 


ちなみに私は「睡眠時無呼吸症候群」に該当すると判断・・・基礎疾患が有るかはチェック項目があるだけで自己申告です。 


私は2015年に江別市立病院で1泊して「睡眠時無呼吸症候群」の検査を受け結果は・・・


DSC_0462ー5.JPG 


平均の無呼吸時間(41秒)×回数(25.7/時)=17.56・・・1時間に約18分も無呼吸って判定を受けて、その後、紹介状を持って歯科でマウスを作り毎晩装着して就寝です。


ワクチン接種の話に戻して・・・


ワクチン接種券が届いたその日に、パソコンを使って予約・・・


DSC_0462ー6.JPG 


江別市では複数の病院などの施設で集団接種を実施しているのですが、その施設によって接種曜日があり、私が調べた時点では、青年センターが毎日ワクチン接種を実施しているって事で、我が家から場所も近いので青年センターで予約しました。予約は混雑とは無縁にスムーズに終えます。(#^.^#)


最初は夫婦で最短日で予約したのですが、2回目は予約不要で3週間後の同一時間・・・


DSC_0463.JPG 


という事は、2回目の接種日も考慮して1回目を予約する必要がある事を奥さんから指摘され、私は予約日を変更・・・予約変更は一旦キャンセルして再度予約の取り直しです。


結局、奥さんが先行して1回目のワクチンを接種・・・


私は奥さんから接種の様子を聞いたり、副反応の様子を見る事が出来るのです。(#^.^#)


奥さんの場合は、接種日の夜に注射した辺りが硬く違和感、翌朝には軽い肩の痛みと、腕が肩より上に上がらないって様子でしたが、その翌朝には治ったとの事です。


そして、遅れる事、数日で、私のワクチン接種・・・


青年センターの体育館が集団接種会場で、予約は30分単位で136名予約可能です。


DSC_0463-2.JPG 


接種までの流れは・・・


入口で予約名簿の確認(予約時間より早く来る人もいて、そういう人は入口でブロックです。


持参した書類(予診票、接種券、免許証、おくすり手帳)のチェックと体温測定、


会場内に案内されると、番号付きの椅子で自分は36人中33番目と分かり、その後すぐに36席埋まります。このスペースで順番に名簿と持参した書類のチェック。


次が、二人の医師がブースで待機してるので、順番に医師の問診(診票とお薬手帳を確認)。


ワクチン接種は、最大4ブースのようですが、この日は3ブースで順番に接種・・・


テレビの映像では長い注射針をブスって感じですが、ゆっくり注射、全く注射針が刺さる感覚もなくワクチン接種は終了。


DSC_0464.JPG


次へ場所で、次回の接種日時説明(3週間後の同一時間枠)。接種後の待機場所で15分待機して帰宅。


夕食頃から注射した辺りが硬くなりはってきた感じで、何となく違和感を感じましたが、副反応を意識しているからの違和感ってやつで、気になるほどじゃありません。


DSC_0465.JPG


当日のお風呂はOKとの事なので、寝る前にシャワーを浴びてスッキリして早めに就寝。


いつもの通り起床。この朝は日課となってる40分間のロングブレスは休みます。


前日同様の注射した辺りが触ると硬さを感じますが、全く痛さも無く腕も普通に上がります。結局、私の場合はワクチン接種から5日目になるのですが、全く副反応無く過ぎました。


副反応では痛みや熱が出るケースがあるって事で、カロナール錠が対処薬でテレビなどでも話題になりましたが・・・


DSC_0465-2.JPG 


偶然にも奥さんが定期受診している内科から以前に処方された薬がカロナール錠って事で我が家にありました。


1回目よりも2回目にワクチン接種で副反応が出るケースがあるって事なので、もしかすると2回目で使う事になるのか・・・それとも私は2回目も全く副反応なく終えるのか?



nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23