SSブログ

自転車のハンドルグリップを交換 [故障、工事、修理]

我が家の自転車は、夫婦で色違いのJEEP(ジープ) 折りたたみ自転車、20インチ 6段変速(シマノ外装6段変速)ですが・・・

DSC_5911.JPG 

2014年夏に購入した自転車は、今年で7年目になるのかな・・・経年劣化なんでしょうが、ハンドルグリップを交換しました。(#^.^#)

 

先日の事ですが、久しぶりに自転車で近所に買い物・・・多分、今シーズンは春に組み立てて初めて自転車に乗るかも・・・


DSC_5919.JPG 


ん?


ハンドルグリップを握る手に違和感・・・


DSC_5922.JPG


まさかの手にゴムが溶けたベトベト感ってやつです。(;)!!


ハンドルグリップのJEEPロゴが剥がれるっていうか、劣化?溶けてる?


DSC_5923.JPG 


指でJEEPロゴが簡単に剥がれ落ちます。ヤバっ!


DSC_5924.JPG 


ここ数年は有酸素運動って事でウォーキングを意識しているので、自転車に乗る機会が激減したのですが、乗ってないのにサドルも経年劣化を感じます。


DSC_5928.JPG 


奥さんのハンドルグリップも私の自転車ほどじゃありませんが、劣化している感じあります。


DSC_5929.JPG 


そんな話を奥さんに話すと、劣化は昨年から感じてたって事で、私が自転車を使ってなかったので気が付かなかったようです・・・w( ̄o ̄)w オオー!


冬は折り畳んでケースに入れてしまいますが、問題は夏場・・・


DSC_5910.JPG 


玄関フード内に常時置いてあるのですが、最近の北海道は30℃超えの真夏日が連日のように続くのですが・・・


DSC_5931.JPG


写真を撮影した日は家の中で29℃・・・玄関フードを閉めて少しして温度を確認すると、45℃・・・暑いじゃなく、焼ける熱さです。


DSC_5934.JPG


そりゃハンドルグリップも熱で劣化するよね・・・w(o)w オオー!


購入した近くの自転車ショップに電話して確認すると、JEEPのグリップは取り寄せになるが、純正以外で良ければ在庫があるので10分程度で交換できるとの事です。


DSC_5935.JPG 


日中の暑さを避けて、夕方の気温が下がった頃合いに、奥さんと自転車に乗ってハンドルグリップ交換に行ってきました。(^_-)-☆


DSC_5936.JPG 


どんなグリップのデザインにするか、色は何色にするか、そんな悩みは不要でした。


JEEPの自転車は、ハンドルの変速ダイヤルの関係で・・・


DSC_5936-1.JPG


短いグリップと長いグリップを組み合わせる必要があるそうで、店舗に在庫あるのは黒のグリップ一種類で選択肢無し・・・


DSC_5936-2.JPG 


結局、短グリップ(580円)+長グリップ(580円)+交換費用(600円)・・・一台1760円でした。


DSC_5936-4.JPG 


選択肢無しで交換したハンドルグリップですが、私的には色もデザインも気に入ってるのですが・・・


DSC_5936-6.JPG 


ちょっと握りが細いのです。今までと太さが違うので違和感あるのです。


DSC_5937.JPG 


やはり奥さんもお店から自宅に戻る途中までの乗車で、グリップの握りが細くて疲れると・・・ブツブツ。


DSC_5937-2.JPG


今さら遅いのですが、取り寄せでJEEP純正にすれば良かったと後悔・・・まあ、そのうちに慣れて気にならなくなると思いますがね。(^_-)-☆


 


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24