SSブログ

2021夏、ローカル列車の旅(2日目)後編、East-i(イーストアイ)編 [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2021夏編は34日の2日目の旅の様子は後編の続きです。今回は、偶然に出会ったEast-i(イーストアイ)編です。(#^.^#)

DSC_6324.JPG 

前回は、秋田内陸縦貫鉄道の田んぼアートなど車窓を楽しんで、秋田内陸線の角館駅に到着したところで、ブログ用の写真が多過ぎるって事で続くとしました。

秋田内陸線の角館駅に隣接して、JR東日本の角館駅があります。JR田沢湖線の乗り換え待ち時間(1時間16分)・・・


DSC_6326.JPG


秋田新幹線は走ってるのですが、接続が悪いローカル列車の現実です。待ち時間(1時間16分)、次の乗車時間(20分)なんだけどね。ブツブツ。 


外は暑いのですが、ボーっと1時間以上もしてられないので、せっかくの通ってる秋田新幹線って事で、駅舎を出て秋田新幹線が入線する様子を撮影です。(#^.^#)


さすがに重いリュックを背負って、暑さの中を遠くには行くのは早々と断念して、イマイチの撮影場所ですが妥協・・・


DSC_6329.JPG 


駅に停車するってのに、秋田新幹線の入線スピードが想像より早っ!そして近っ!


めちゃ暑かったとJR角館駅に戻ると、何やら白い車両が改札前に入線・・・おっと!E926系 新幹線 電気軌道総合試験車 East-i(イーストアイ)です。


DSC_6333.JPG 


北海道新幹線でも点検に青函トンネルを渡るって事で、我が家のNゲージにありますが、本物を見るのは初めてです。先ほどまでの疲れも忘れてテンション上がります。(^_-)-☆


DSC_6894.JPG 


せっかくなのでEast-iをホームから近くから見たい気もするし、それより駅の近くで発車する様子を撮影する場所を探したいし、迷うよね。


角館駅は自動改札機じゃないので、切符を見せて「ホームでチラッと撮影したいんだけど」って言うと、駅員の方が入場券が必要って・・・いやいや切符があるのに入れないってマジ?


East-iが残り何分停車しているか分かりませんが、入場券を買う時間ももったいないので、急いで駅舎を出て、先ほどとは逆方向に撮影場所を求めて走ります。


DSC_6334.JPG 


めちゃ暑い・・・


DSC_6335.JPG 


ここで時間切れです。East-iが動き出しました・・・w(o)w オオー!


DSC_6336.JPG 


目の前を通過する様子・・・


DSC_6337.JPG


DSC_6338.JPG


DSC_6339.JPG 


まあ時間との勝負って事で、何とか発車に間に合いEast-iが走り去る様子の撮影に間に合ったって感じですが、JR角館駅での思い掛けない出会いに感謝です。今後のローカル列車の旅で二度と出会う事は無いと思われる車両でした。(#^.^#)


DSC_6340.JPG 


駅舎に戻ると、大館行き車両は既に入線済・・・ 


JR田沢湖線】、角館(16:26)~大曲(16:46)、大曲行、乗車時間(20分)、営業距離(16.8km)、累計距離(357.5km


DSC_6341.JPG 


701系秋田カラーの4両編成。車内はガラガラで冷房が効いて生き返る。(#^.^#)


大曲駅に到着(16:46)。乗り換え待ち時間(37分)


DSC_6346.JPG 


乗って来た701系秋田カラーと秋田新幹線のツーショット。普段見ない車両でも同じ日に続くと、既にどちらの車両も撮影多過ぎて満腹です。


DSC_6348.JPG 


JR田沢湖線の終点って事で、秋田新幹線も大曲駅でスイッチバックするので、車止めがあるのね。


DSC_6348-2.JPG 


2日目のラストの乗り換えです。とりあえず時間あるので駅舎を撮影。


DSC_6349.JPG 


JR奥羽線】、大曲(17:23)~秋田(18:12)、秋田行、乗車時間(49分)、営業距離(51.7km)、累計距離(409.2km


DSC_6352.JPG 


701系秋田カラーの2両編成。


秋田駅に到着(18:12)。


DSC_6353.JPG 


この日の宿泊は、ホテルメトロポリタン秋田。


DSC_6355.JPG 


今回は3泊共同じ宿泊料金だったのですが、ここ秋田のホテルは、東北DC記念プランとかで通常より割引・・・広くてキレイな部屋です。


DSC_6357.JPG


1日目の営業距離計(423.6km


2日目の営業距離計(409.2km)、総累計距離(832.8km



nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24