SSブログ

小樽、純米酒 宝川 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 田中酒造(北海道小樽市)の純米酒 宝川(たからがわ)です。(#^.^#)

DSC_8064.JPG 

いつも通り、既に飲み終えているので、いつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・栓を開けたのが95日、ブログ用の写真を撮影したのは98日・・・栓を開けた日に写真を撮ってない理由は後ほど判明します。

田中酒造(北海道小樽市)、純米酒 宝川(たからがわ)、精米歩合70%、アルコール分(14度)


DSC_8065.JPG 


仕込水は、小樽天狗山の伏流水を使用。


DSC_8068.JPG 


少しだけアルコール度数が低め(14度)の日本酒で、スッキリとした辛口純米酒。


DSC_8069.JPG 


本来ならスッキリとした口当たりの酒も、この日はほろ苦い口当たり・・・


J1リーグ第19節(98日)札幌 vs C大阪が、ホーム厚別公園陸上競技場(19:00)にあり、DAZN観戦・・・


DSC_8069-2.JPG 


勝って気持ちの良い祝杯の予定が0-3の完敗で、ほろ苦い酒・・・


既に720mlの瓶は半分を切ってる状態で、実は、この日本酒の栓を開けた95日は・・・


DSC_8070.JPG 


JリーグYBCルヴァンカップの準々決勝 第2戦、FC東京 vs 札幌が、アウェイ(18:00)にあり、第1戦で勝利している札幌が、まさかの0-2の完敗で、2021年のルヴァンカップのトーナメント脱落です。


DSC_8071.JPG


当然、スカパー観戦で。準々決勝の第2戦を勝ち上がるシーンを目にして、準決勝進出の祝杯予定だったのですが・・・ブログ用の写真も撮影せずに、悲しく、悔しく、ほろ苦い酒・・・


投稿は、ボツ寸前の純米酒 宝川だったのですが、この日は家庭菜園の枝豆で焼き枝豆を作ってつまみを準備していたので、既に栓を開けてますが、敗者復活で写真を撮ったって話の流れです。


DSC_8072.JPG 


既に我が家の家庭菜園は収穫する野菜も殆ど無い状態ですが、今年は3回に分けて植えた枝豆が長い期間収穫を楽しませてくれました。(#^.^#)


DSC_8073.JPG 


ネットで焼き枝豆の作り方を参考に、初めての焼き枝豆挑戦じゃないかな?


DSC_8074.JPG 


枝豆に塩を振って焼くのですが、茹でるのと違って少ない塩も、表面の塩を口にするので・・・


DSC_8082.JPG


口の中に塩の味が広がるのですが、これが日本酒にめちゃ合った事を覚えています。来年も日本酒と家庭菜園の焼き枝豆のつまみ決定です。(#^.^#)



nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24