SSブログ

夏タイヤから冬タイヤへ交換作業 [車]

日に日に冬の足音が近づいてくる北海道ですが、雪降る前の準備って事で、一昨日の土曜日に我が家の2台の車の夏タイヤを冬タイヤに交換しました。(#^.^#)

DSC_9100.JPG 

週間の天気予報には雪マークはありませんが、最低気温は一桁前半の日々が続きます。寒い中での交換作業は避けたく、作業するなら晴れた日って事で、土日は近所もタイヤ交換の家が多かったです。

昼頃に保育園児の孫が遊びに来ると言うので、早めにタイヤ交換を終わらせねば・・・


DSC_9145.JPG 


まずは、奥さんのekワゴンから作業開始です。奥さんのスタッドレスタイヤは、今シーズンが3シーズン目って事で、来シーズンに買い替えるか検討です。奥さんのekワゴンと言っても、ガソリン代以外は私の支払いになるので、当然、タイヤの購入費用は私・・・


DSC_9147.JPG 


タイヤ交換していると、上空をヘリコプターが頭上を何度か通り過ぎます。何かの取材?


DSC_9149.JPG 


そんなヘリコプターを撮影しようと上空を見上げると、雲一つない青空の中に、日中の月も見えました。


DSC_9150.JPG 


奥さんのekワゴンは、タイヤも小さくて軽いので短時間で交換作業完了・・・ 


次は、私のフィット クロスターです。先日購入したダンロップのスタッドレス - WINTER MAXX 03185/60R16 86Qに交換です。(^_-)-☆


DSC_9153.JPG 


前車(フリード)とタイヤが異なるので、重いタイヤの交換作業で使ってるエマーソンのタイヤリフター(クルピタ丸)を調整する必要があるかと思ってたのですが、あら、微調整不要で使えました。


DSC_9154.JPG 


そんな「微調整不要で使えた」ってブログ用の写真を撮影しよと、タイヤリフターにタイヤをのせて、撮影の構図を考えていたら・・・


DSC_9155.JPG


タイヤが倒れて、その反動でタイヤリフターも弾き飛びます。(;)!!


危なかったね。タイヤは車と反対側に倒れてくれたし、タイヤリフターもフロアジャッキにぶつからずに影響なしでした。ホッ!


スタッドレスタイヤと同時に購入したアルミホイール(写真右側)・・・夏やイヤの純正アルミホイール(写真左側)との比較写真です。


DSC_9157.JPG 


リアのタイヤを外した際に思い出しました。


DSC_9159.JPG 


リアのマッドガード(泥除け)が、触ると少しグラグラ感あるのを先日気が付いたのです。ネジ留めが緩いのが原因と思ったのですが、タイヤを外さないとネジ締め出来なかったのです。


DSC_9160.JPG 


想像通りマッドガードのネジ留めが緩んでましたね。ブツブツ。


私のタイヤ交換と並行して、外した夏タイヤを奥さんが洗ってくれます。平行作業は作業効率が上がり助かります。(#^.^#)


DSC_9164.JPG 


交換したスタッドレスタイヤの空気圧のエア補充は、車に付属のコンプレッサーを使うのですが・・・


DSC_9165.JPG 


フィット クロスターのコンプレッサーが従来よりコンパクトになってます。従来のコンプレッサーに無い機能が、黄色いダイヤルで、タイヤのエアを抜けます。私はエアゲージで空気圧を確認しながら抜くので、コンプレッサーのエア抜きは使わないのですがね。(#^.^#)


コンプレッサーの外観がコンパクトになった事で、ACソケットもコンパクトです。これソケットが小さくて抜く際に苦労・・・


DSC_9167.JPG 


さらに、ケーブルも小さく束ねなければ収納できないし、収納スペースの関係でコンパクトにしたのでしょうが、利用頻度は少ないコンプレッサーですが、使い勝手は悪しです。ブツブツ。


DSC_9171.JPG 


ワイパーも夏用から不要に交換・・・


DSC_9174.JPG 


フィット クロスターには、冬グッズ(スノーブラシ、折り畳みスコップ、スタックヘルパー、靴入れ)もトランクに入れます。もう冬準備OK!


DSC_9174-2.JPG 


そうそう、先日の一ケ月点検で、リアのデカールをライトグレー(写真左側)からダークグレー(写真右側)に張り替えも完了してます。


DSC_9175.JPG 


その後、外水道で洗車し終えて、タオルで拭いていると保育園児の孫が遊びに来ました。(#^.^#)


DSC_9176.JPG 


この日は、ハロウィーンの衣装をジジとババに見せに来たのです。孫のママが作った衣装は・・・


DSC_9178.JPG 


孫の衣装は、孫が大好きなアンパンマンの仲間のカレーパンマンです。


DSC_9181.JPG 


我が家に置いてあるアンパンマンの三輪車とのツーショット撮影がお目当てだったそうで・・・あら、三輪車は乗るんじゃなくて押して歩くのね。(^^♪


DSC_9182.JPG 


そんな孫が帰って夕方から残りの冬支度は・・・


DSC_9187.JPG


DSC_9310.JPG 


私と奥さんの折り畳み自転車を収納袋に仕舞って、玄関フードの奥に置いて、これで、この日の計画していた冬支度は完了です。


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21