SSブログ

札幌、特別純米酒 千歳鶴 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 日本清酒(北海道札幌市中央区)の特別純米酒 千歳鶴です。(#^.^#)

DSC_8537.JPG 

いつも通り、既に飲み終えているので、いつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・栓を開けたのが9月下旬ですが、後述のブログ用写真からも926日だと記憶が蘇ります。

日本清酒(北海道札幌市中央区)、特別純米酒 千歳鶴(ちとせつる)、精米歩合60%、アルコール分(15度)


DSC_8538.JPG 


北海道酒造好適米「吟醸」100%使用。 


千歳鶴の歴史(公式HP)によると、明治30年に同業者を束ね、日本清酒の前身「札幌酒造合名会社」を設立。大正139月、合名会社を株式会社に組織変更し、昭和3年に政府要請に応えて8企業を合同し、「日本清酒株式会社」に。統一銘柄を「千歳鶴」としたそうです。


DSC_8542.JPG 


昔から北海道の地酒と言ったら「千歳鶴」があったので、私なんかは「千歳鶴」が社名だと勘違いしてました。


冒頭にも書きましたが、ブログ用の写真を見て記憶が蘇ります。この日は、926日開催、2021J1リーグ(第30節)札幌 vs 広島があり、ホームの札幌ドームへ観戦に行った日です。


DSC_8543-2.JPG 


試合の方は、この日もって感じで、広島に0-2で完敗って結果です。ホーム4戦無得点じゃ勝てません。


DSC_8543-4.JPG 


という事で、札幌勝利の祝杯じゃなく、帰りに江別の串鳥野幌駅前店に立ち寄り、自宅での残念会用にテイクアウト・・・


DSC_8543-5.JPG 


千歳鶴は美味しかったのは間違いないのですが、この日もほろ苦い記憶で残ったのでした。(-_-;)


DSC_8543.JPG


ちなみに私が選ぶテイクアウトの品は、私にとっての定番で、鳥精肉、三元豚の豚精肉、やわらか味噌ホルモン、ひな皮です。


DSC_8544.JPG 


ひな皮は必ず2本ね。(^_-)-☆


そして、日本酒には、やわらか味噌ホルモンがマイブームです。


DSC_8545.JPG 


コレステロール値に中性脂肪値が気になる私としては、ひな皮もホルモンも禁断のような気がするのですが、駄目な物は止められませんよね。


そんなブログを書いている明日は、113日って事で、2021J1リーグ(第34節)札幌 vs 湘南があり、ホームの札幌ドームへ観戦に行きますが、スッキリ勝利で自宅に戻り祝杯を信じます。(#^.^#)


 


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24