SSブログ

孫用に手作りアドベントカレンダー [おもしろグッズ]

昨日は、クリスマス1ケ月前の11月にフライングって感じで、「ロイズ アドベントカレンダー」のオーナメントを先見した様子の話でしたが・・・

DSC_9500.JPG 

今回は、12月下旬に2歳になる保育園児の孫用に、手作りアドベントカレンダーを作った話です。(#^.^#)

3歳になる来シーズンは、保育園児もチョコもOKになると思うので、そのままの「ロイズ アドベントカレンダー」をプレゼントしても大丈夫の予定ですが・・・


DSC_9501.JPG 


今年はどうしようかなぁ?


孫用に手作りアドベントカレンダーって事では、昨年のブログにも「ロイズ アドベントカレンダーの空き箱を再利用」でブログに書いてますので、ちょっと振り返り・・・


DSC_9502-2.JPG 


昨シーズンは、開封後は捨てるしかない「ロイズ アドベントカレンダー」の空き箱・・・


DSC_9502-4.JPG 


我が家が買う鏡餅は、毎年恒例の可愛い干支フィギュアがのってる鏡餅って事で、どんどん増え続ける干支のフィギュアを、中身が空いた「ロイズ アドベントカレンダー」に入れて、孫用の即席おもちゃに変身作戦です。(^_-)-☆


DSC_9502-5.JPG


窓からフィギュアを出したり入れたりで、興味津々で遊び始めまたのですが・・・面白がって遊んでくれたのも短時間で終了ってオチでした。


DSC_9502-6.JPG 


今シーズンは、孫が喜びそうなお菓子を入れる作戦なので、飽きる心配は無用で毎日が楽しめる事間違いなしです。(#^.^#)


当初は「ロイズ アドベントカレンダー」を利用する事も考えたのですが、日付の並びがランダムなので、近くのスーパーで可愛いアドベントカレンダーを見つけてきました。


DSC_9503.JPG 


ブルボンのハッピークリスマスカレンダー(ディズニーツムツム)です。(#^.^#)


早速、アドベントカレンダー改造スタート!


透明なフィルムにカバーされてるので、フイルムを剥がして箱を開封・・・


DSC_9504.JPG 


もう少し箱の深さが欲しかったのですが、2軒のお店をチェックしたのですが、希望と一致するのは見つからず、その中での妥協・・・


DSC_9506.JPG


DSC_9506-2.JPG


可愛いディズニーツムツム柄のチョコとキャンディーを取り出すと・・・


DSC_9506-4.JPG


そのまま使えるクッキーは僅かに3個です。まあ、孫が食べれそうなクッキーが入ってただけでラッキーです。(#^.^#)


DSC_9509.JPG 


箱に入れる孫が食べれる果物ゼリーやお菓子を準備・・・


DSC_9511.JPG 


やはり箱の大きさが少し小さかったのですが、少し強引にお菓子を入れちゃいます。(#^.^#)


DSC_9513.JPG


DSC_9514.JPG 


お菓子を入れ終えた様子です。ちょっと強引に入れた感がありウケる。(#^.^#)


DSC_9515.JPG 


アンパンマンが大好きな孫に、アンパンマンのクッキーもいれたのですが、もう一工夫です。 


ネットでアンパンマンのイラストを見つけて、キャラクターのイラストのサイズを調整したら厚めの用紙に印刷・・・


DSC_9516.JPG 


キャラクターを切り抜いて・・・


DSC_9516-2.JPG 


各日付の場所に入れれば、お菓子とアンパンマンの仲間たちが登場する仕掛けです。


DSC_9516-4.JPG 


最後はクリスマスカレンダーの外箱に戻せば、手作りアドベントカレンダーの完成!


DSC_9518.JPG 


先日、孫が遊びに来たので、手作りアドベントカレンダーをプレゼント・・・


DSC_9587.JPG 


持ち帰って一日ひとつ開けるのですが、開ける様子を見たいので、最初の1日目は我が家で開けさせます。(^_-)-☆


DSC_9588.JPG 


切り取り線で開けるのは難易度あるので、少しお手伝い・・・ 


1日目は、アンパンマンのクッキー(バイキンマンの絵柄)と、バイキンマンのイラストです。


DSC_9593.JPG 


早速、アンパンマンのクッキーを食べてご満悦!


DSC_9594.JPG 


先日、孫の家に訪れると、アドベントカレンダーを毎日開けるのは日課になってるようで、開け終えたアンパンマンの仲間のイラスト紙がイスの上に整列してました。当然、11月中旬から開け始めてるので、12月中旬前に開け終わっちゃうね。(#^.^#)


 



nice!(26) 

nice! 26