SSブログ

発達した低気圧の影響で大雪の朝 [季節を感じる]

発達した低気圧の影響で12日の道内は、JRが始発から運休、空の便も欠航が相次いでいる、大雪の朝を迎えました。(-_-;)

DSC_2325.JPG 

起床時の恒例は、Nゲージ部屋の窓から外の積雪の確認。覚悟してましたが大雪の朝です。という事で、午前5時半からの我が家の除雪の様子がブログネタ・・・

我が家の降雪量の目安となるekワゴンの屋根の積雪を確認・・・前夜からの積雪約40cmです。


DSC_2329.JPG 


フカフカの新雪なら問題ないのですが、昨夜から雪は湿った重い雪です。除雪を終えてブログを書いている手も、重たい雪の後遺症で痛い。(;)!!


さて「気合を入れて除雪を始めるか」って私の様子を、家族のグループLINEに載せると、奥さんがスマホで撮影・・・


DSC_2329-2.jpg 


まずは、融雪槽への道の確保と、雪で埋まってる雪を投入するフタの捜索からだね・・・w(o)w オオー!


DSC_2331.JPG 


融雪槽のボイラーを覆ってた雪を落として・・・


DSC_2332.JPG 


煙突の上の雪だけ落とすのを最後にして遊んでみました。除雪も楽しまないとって事ですね。


奥さんのekワゴンの雪に埋もれた様子です。ウケるね。(#^.^#)


DSC_2335.JPG 


大雪が伝わる車の積雪の様子だね。


DSC_2335-2.JPG


深夜に市の除雪車が入ったので、家の前には湿って重たい雪がドカーンと置かれてます。・"(0)"


DSC_2336.jpg 


除雪車が置いてった雪の最大の高さは、何んと1mです。


DSC_2336-2.jpg 


除雪車が入らないと大変な事になるのですが、この重たい雪を処理するのは気の遠くなる作業・・・ 


とりあえずスコップで融雪槽の周辺を除雪終えたので、ここからはママさんダンプが使えます。


DSC_2342.JPG 


いつもなら午前5時に配達される朝刊ですが、今朝は午前620分に配達・・・大雪の中を本当にご苦労様です。m(__)m


DSC_2344.JPG 


湿った重い雪は、融雪槽の処理が追いつかず早くも満杯って事で、バケツで20杯程度の水を投入して、融雪槽の解雪処理を応援です。


DSC_2348.JPG 


こうなると除雪作業も効率が悪いね。ブツブツ。


雪に埋もれたekワゴンを救出・・・


DSC_2349.JPG 


救出って言っても車道側は雪に埋もれたままです。ekワゴン前の除雪はあきらめるかな?


DSC_2350.JPG 


気になるFFストーブの排気管を救出に・・・


DSC_2352.JPG 


和室前に到着。


DSC_2353.JPG 


和室前の除雪で、FFストーブの排気管の安全確保。ホッ!


DSC_2354.JPG 


居間の前から和室前は、孫のソリゲレンデと雪遊び広場だったのですが・・・


DSC_2354-2.JPG 


ソリゲレンデも雪遊び広場の雪に埋もれて跡形もありません。


DSC_2356.JPG 


午前735分、除雪開始から既に2時間経過してますが、融雪槽の処理も追いつかず・・・


DSC_2357.JPG 


除雪車が置いて行った大量の雪は手付かず状態ですが、融雪槽の処理がある程度進むまで除雪作業の休息タイムです。


DSC_2359.JPG 


テレビの気象情報は、暴風雪情報と、一日中の雪が降る事を知らせる。悲しい情報・・・


DSC_2360.JPG 


その後、除雪作業を再開して、午前925分。除雪を開始して4時間で作業完了。


DSC_2361.JPG 


結局、迷ったekワゴンの前の雪山ですが、ekワゴンの出入りが可能って事で、雪山の状態で残す事に・・・


DSC_2362.JPG


DSC_2364.JPG 


江別市の24時間の降雪・積雪情報(午前9時更新)が最新に更新されたので確認すると、昨日からの降雪は50cmでした。(-_-;)


DSC_2365.JPG 


今シーズンは雪が降らない少ないなんて嬉しい期待をした時期もありましたが、既に過去5年間の同日降雪量累計を超えてます。積雪量で言えば過去5年間の倍の1m超えなのね。


明日の朝も、やっぱ除雪の朝だよね。(´д)トホホ


 



nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20