SSブログ

我が家のミニソリ場 [孫]

冬休みに孫が遊びに来るタイミングで、家の前の畑にミニソリ場を作るのが、我が家の恒例って事で、今シーズンも二人の孫の遊び場に大活躍した様子です。(#^.^#)

DSC_0200.JPG 

冒頭の写真は、小学二年生の孫が作った雪だるまです。写真じゃサイズ感が伝わりませんが、小さめの可愛い雪だるまです。

従来のミニソリ場は直線って事で距離が短かったのですが、今シーズンは成長した小学二年生の孫を考慮して、家の前から和室前へとコースをカーブさせる事で、高さも距離もパワーアップです。


DSC_0271.JPG 


上手にカーブを滑ると5m位は楽しめます。(^_-)-☆


DSC_0272.JPG


ミニソリの使い方は、ミニソリ場を滑るだけじゃありません。


DSC_0278.JPG


玄関前の除雪作業も孫にとっては遊びの一つで、ミニソリに雪を入れて融雪槽に投入・・・


DSC_0279.JPG 


孫にとっては、ママさんダンプを使っての除雪作業も大人になった気分ってやつです。(#^.^#)


DSC_0280.JPG 


孫と一緒の除雪作業はジジも楽しい思い出ですが、孫が帰ってからの連日の大雪の除雪は、疲れだけ・・・


フカフカの雪の上て孫がやりたかった事が、雪の上に「バターン♪」と倒れて体を雪に転写する事だそうです。(#^.^#)


DSC_0310.JPG 


分身の術・・・・


DSC_0312.JPG 


そして冒頭の雪だるま作りに・・・


DSC_0313.JPG 


これはケーキだね。雪遊びに大満足の小学二年生の孫です。(#^.^#)


DSC_0313-2.JPG 


孫と一緒に滑ろうか尻滑りも追加で用意して今シーズンは2つ・・・


DSC_0314.JPG 


DSC_0315.JPG


そんな尻滑りを持参して、公園の雪山でも滑ります。私もハリキッテ滑ったのですが、バウンドで尻が痛くなり早々に見学だけにする事に・・・


DSC_0316.JPG 


保育園児の孫も遊びに来て、ミニソリ場も一気に賑やかになりワイワイ♪ 


保育園児も怖がらずにミニソリで滑ります。


DSC_0317.JPG 


今度は二人乗り・・・


DSC_0318.JPG 


それじゃとジジも参加して、ミニソリに三人乗り・・・完全に定員オーバー!


DSC_0319.jpg 


小学二年生の孫の尻滑りを見て、保育園児も挑戦!


DSC_0321.JPG


あら、上手に坂の途中で回転で「かいてん」と言いながら喜びます。(^^♪


保育園児の孫は、小学二年生の孫のやる事を真似するのも楽しい。雪の上にバターンと倒れるだけで大ウケ。(^^♪


DSC_0323.JPG 


小学二年生の孫の帰ったあとの様子・・・


和室前の雪山が高くなったので、かまくらを作ってみました。(#^.^#)


DSC_0324.JPG 


サイズは小さめの保育園児の孫用かまくらでしたが、かまくらを理解出来ずに入るのは嫌って事です。


それじゃと、かまくらの天井部分は壊してみると、これには大満足・・・


DSC_0325.JPG


DSC_0327.JPG 


以上、我が家の恒例のミニソリ場と雪遊び用の広場は今シーズン大成功って感じでしたが・・・


DSC_0328.JPG 


連日の大雪で昨日も早朝から除雪、さらに寝る前に2回の除雪、今朝も早朝からの除雪と腕もパンパン状態でヘトヘトです。


DSC_0328-2.JPG 


江別市の公式降雪量は22cmですが、昨夜からの暴風で我が家は吹きだまり状態で、感覚的には前回の大雪以上の50cmオーバーの降雪量・・・


DSC_0329.JPG 


こりゃミニソリ場も雪遊び広場も今シーズンの再開は無理かも?



nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27