SSブログ

我が家の雪像とイルミネーション [季節を感じる]

今シーズン(我がまち江別)の降雪量累計は3m超え、現在の積雪量も過去5年間の倍1m超えで、最近の湿った重たい雪の除雪で筋肉痛状態です。・"(0)"

DSC_0610.JPG 

毎朝、Nゲージ部屋の窓から外を確認して「今朝も除雪か」と弱音も出て来る日々ですが、せっかくの冬を身近で楽しもうと、雪像を作って夜はイルミネーションで楽しんでみました。

冒頭の写真で、雪像は何を作ったかネタバレしてますが、保育園児の大好きなアンパンマンの仲間たちが雪像のテーマです。(#^.^#)


最近の湿った雪は除雪泣かせですが、雪像を作るにはピッタリです。まずは定番のアンパンマンに挑戦・・・


DSC_0620.JPG 


頭の中のイメージはアンパンマンの顔だけじゃなく体も作る予定だったのですが、頭が落下して制作意欲喪失。(´д)トホホ 


結局、初日はアンパンマンの顔だけで終わったのですが・・・


DSC_0630.JPG 


翌朝には顔の積雪と、パーツの溶け落ちる状態に・・・そりゃそうなるよね。


今度は、水分を多くして、アンパンマンの顔の作り直しです。(#^.^#)


DSC_0640.JPG 


DSC_0645.JPG


次は?


DSC_0650.JPG


保育園児の孫が大好きなカレーパンマンかな? 


黒紐、キャップで顔パーツのイメージ確認・・・


DSC_0660.JPG


カレーパーマンの顔の輪郭はこんな感じ?


DSC_0670.JPG 


私の横で奥さんは、しょくぱんまんの製作・・・


DSC_0671.JPG 


カレーパンマンの雰囲気出てる?


DSC_0672.JPG 


しょくぱんまんも完成です。(#^.^#)


DSC_0680.JPG 


降雪と日中の日差し対策に、かまくらを作って中に入れる事にしました。


DSC_0682.JPG 


DSC_0690.JPG


かまくらに日差しを付けて、もう少し開放部を小さく・・・


DSC_0691.JPG 


かまくらは居間の窓から見える場所に作ったので、家の中からも見えます。


DSC_0692.JPG 


完成したアンパンマンの仲間たち・・・


DSC_0695.JPG 


ん?


しょくぱんまん顔のサイズが、他と比べると少し大きくない?


夜はイルミネーションって事で、下準備・・・コンサドーレ札幌のLEDグッズが使えないかな?


DSC_0705.JPG 


日が暮れたので、LEDを点灯・・・まずはコンサドーレ札幌グッズで遊んでみます。(^_-)-☆


DSC_0708.JPG


DSC_0710.JPG


LEDの場所を移動して、撮影しながらイルミネーションの微調整・・・


DSC_0711.jpg 


全体的にピンクを強調・・・


DSC_0713.JPG 


やはりブルーかな?


DSC_0714.JPG


撮影を楽しんだ後は、家の中からイルミネーションを見ながらワイン・・・ちょっとロマンチック・・・いやいや単に酒を飲む口実ってやつだね。


DSC_0715.JPG 


雪像もイルミネーションも家の中から見えるようにしているので、かまくらの様子は外から見ると内部からの光が見えるだけです。


DSC_0723.JPG 


この雪像とイルミネーションは先週末の様子なんですが、その後も連日の降雪ですが・・・


DSC_0732.JPG 


かまくらの開放部分の手前に雪が溜まる程度で、アンパンマの仲間たち無事。かまくら作戦は成功だね。(^_-)-☆


DSC_0735.JPG 


だったのですが・・・


ブログを書きながら「今日は日差しが強い」と窓の外を見ると?


DSC_0738.JPG


ん?


DSC_0739.JPG 


直射日光は当たらないようになってるのですが、気温の上昇で、顔のパーツが落下です。



nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27