SSブログ

JR江別駅の様子を見に冬のウォーキング [いろいろ]

昨日の話ですが、午前中に降雪があったのですが、その後は晴れたって事で、久しぶりに冬のウォーキングにぶらーっと出掛けてみました。(#^.^#)

DSC_2445.JPG 

コレステロール値に中性脂肪値が気になる年頃としては、ウォーキングで有酸素運動が有効なのですが、冬になると雪道って事でウォーキングは激減です。

そんな冬のウォーキングに代わって、今回の大雪による自宅前の除雪がウォーキング同様の有酸素運動になってるのです。


DSC_2446.JPG 


ポケットにスマホを入れて除雪をしているのですが、日曜日から連日の夏のウォーキングに相当する歩数が記録されてます。


月曜日の1万歩は、朝からずーっと続いた除雪だけの歩数。昨日(水曜日)は、朝の除雪+ぶらーっとウォーキングに出掛けた事もあり1万歩を超える有酸素運動です。(#^.^#)


そんな昨日ですが、ブログネタになるかとJR江別駅の様子を見に行く事に・・・


DSC_2447-2.JPG 


昨日の18時から1時間に1本でしたが、我がまち江別を通るJR札幌ー岩見沢間が運転再開。ほぼ丸三日間の運休でしたから大雪の凄さが分かります。朝刊によると全線の通常ダイヤの復旧は週明けになるようなので、まだまだ大雪の影響は続くようです。


DSC_2450.JPG


千歳川を挟んで右側の踏切りに到着・・・


DSC_2451.JPG 


JR江別駅へ向かう上り方向の線路


DSC_2456.JPG 


反対方向のJR岩見沢方向を見ると、線路は雪で見えませんが、ラッセルが入った様子なので、この程度の積雪なら走行には問題ないようです。


DSC_2457.JPG 


ここは複線なので、次の写真はJR江別駅からの下り方向の線路


DSC_2460.JPG 


反対方向のJR岩見沢方向


DSC_2461.JPG 


江別河川防災ステーションに立ち寄ります。(#^.^#)


DSC_2463.JPG 


この日のウォーキングスタイル、足元は長靴・・・コロナ禍じゃなければ100%怪しい様相だね。(#^.^#)


DSC_2465.JPG 


JR江別駅へ向かいますが、歩道はどこも雪の壁で、昨夜から降った積雪でぐちゃぐちゃの雪道。ブツブツ。


DSC_2467.JPG 


雪山の先にJR江別駅、人道跨線橋(駅外南北自由通路)


DSC_2471.JPG 


DSC_2472.JPG


ホームには奥側に通勤電車の721系電車と、手間のホームに札幌~旭川間を走る789系特急電車「特急カムイ」です。


DSC_2473.JPG


特急が停車しないJR江別駅ですから「特急カムイ」が停車している時点で、通常とは異なるホームの様子って事です。


DSC_2475.JPG 


保線作業員の手作業により「特急カムイ」は積雪から掘り出されています。


DSC_2477.JPG 


721系電車も積雪から掘り出されたって感じです。前日の火曜日なら雪に埋もれた車両だったのかな? 


DSC_2481.JPG


JR岩見沢方面の線路・・・何処が線路って感じの景色です。


DSC_2483.JPG 


JR江別駅を離れようと移動すると、「特急カムイ」の先頭車両で保線作業員の動く様子・・・


DSC_2486.JPG 


スマホのカメラの望遠を最大で撮影すると、34名の保線作業員が車両前面の雪を掘ってる様子が確認出来ました。


DSC_2487.JPG 


最後の写真は、JR江別駅(南側)にあるJRバスのバス停・・・


DSC_2491.JPG


DSC_2492.JPG 


雪に埋もれたバス停には運休中を知らせる案内が付けられていました。


 



nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27