SSブログ

雪だるまを並べてキャンドルを楽しむ [季節を感じる]

ブログでは保育園児の孫用のミニソリ場を作ったり、アンパンマンの仲間の雪像を並べたり、キャンドルナイトを楽しんだ話を数回書きましたが、今回は設置場所を変更して、雪だるまを並べてキャンドルナイトを楽しんだ様子です。(#^.^#)

DSC_1300.JPG 

ブログを書いている今は天気が落ち着いているのですが、昨夜からの暴風雪の影響でJRは札幌圏で終日運転を見合わせ、小中学校も登校時間を遅らせたり臨時休校になっているようです。

設置場所を変えたって書いたのですが、家の前の道路を歩いていると分かるように雪だるまを置いてみました。


DSC_1310.JPG 


家の前を小学生が登下校で通るのですが、低学年の子供にウケるかと置いてみたのです。肝心な小学生は臨時休校なのか今朝は通ってないのですが、朝の除雪で近所の人にはウケてました。(^_-)-☆


昨日の雪は水分を含んだ降雪だった事もあり、除雪は重たい雪でヘトヘト気分でしたが、この雪なら固まりやすいと雪だるまを作る事に・・・


DSC_1315.JPG 


孫が遊んでいる玩具のスコップやコップ、ペットボトルのキャップを使っての雪だるまです。


DSC_1325.JPG 


最後の雪だるまはカップの帽子に代えて、マックのサンバイザーに下のですが、頭から外れるって事で耳を付けたら何となくミッキーマウスに見えなくも無いかも?


DSC_1326.JPG


DSC_1328.JPG


以前に購入したアロマキャンドルが余ってたので、雪だるまの後ろに雪穴を開けて、キャンドルも点灯する事に・・・


DSC_1330.JPG


午後6時前には日も暮れていい感じになったので、キャンドル点灯・・・


DSC_1331.JPG


DSC_1331-2.JPG 


前回は雪の上に直接キャンドルを置いたのですが、時間の経過でキャンドルの熱により雪の中に沈んだ事もあり。今回は台座を用意して上にのせる作戦!


DSC_1356.JPG 


この台座作戦が成功したようで、風で吹き消されるキャンドルもありましたが、再点灯で長時間のキャンドルナイトが楽しめました。(^^♪


DSC_1358.JPG 


キャンドルが雪だるまを照らす感じじゃないのですが、家近くの街灯の灯りで日が沈んでも雪だるまの存在が分かります。


DSC_1358-2.JPG 


Nゲージ部屋から見た様子・・・


DSC_1359.JPG 


真上の二階部屋から見た様子・・・


DSC_1363.JPG 


午後9時頃にはキャンドルも残り1個が点灯状態でしたが、前回は1時間弱で再点灯不能なキャンドルも3時間程度点灯した事になります。


DSC_1364.JPG 


午後9時過ぎには「暴風雪警報」も出て、一晩中の風の強さが寝室でも感じる夜・・・


DSC_1366.jpg 


風の音で寝苦しかった事もあり、「雪だるまのパーツが強風で吹き飛んでるかも」と、近所にパーツが散乱防止に雪だるまを退避して寝るべきだったかと・・・


午前4時半にNゲージ部屋から見た様子・・・


DSC_1368.JPG 


一旦、風が落ち着いた感じですが、深夜の強風による吹きだまり状態です。


DSC_1369.JPG 


雪だるまは頭が見えますが雪に埋もれてます。


その後、暴風雪が強くなり視界悪し・・・


DSC_1371.JPG 


いつもより遅れて午前6時前に新聞配達の車が着た時の様子・・・悪天候の中をご苦労様です。


DSC_1375.JPG 


午前6時半、暴風雪が小康状態なので除雪をする事に・・・


DSC_1377.JPG


雪だるまは完全に雪の中?


DSC_1379.JPG


下記写真は玄関フードを開けた状況・・・


DSC_2480-2.JPG 


雪だるまを設置した場所を見ても、雪だるまの頭にのせたカップの一部が見える程度・・・100%雪だるまの存在は分かりませんね。(#^.^#)


DSC_2481.JPG 


暴風雪はカーポートの奥まで雪の吹きだまりに・・・


DSC_2483.JPG 


結構な積雪量で、除雪も2時間程度要してヘトヘト。


DSC_2485.JPG 


除雪も一段落したので、雪だるまの救出・・・


DSC_2488.JPG


DSC_2489.JPG 


キャンドルを探してゴミで処分する必要があったのですが、雪穴の空間を探すのは容易だったので、短時間で回収できました。(#^.^#)


DSC_2490.JPG 


雪だるまを並べ直した状態・・・


DSC_2491.JPG 


本来なら小学生が通る時間ですが、残念ながら休校なのか小中学生は通りません。という事で、もう一日、明日の通学時間帯まで雪だるまは残しておく事にします。(#^.^#)


 


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23