SSブログ

釧路市、花華(hana hana)純米酒 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、福司酒造(北海道釧路市住吉)、はまなす花酵母のお酒 花華(hana hana)純米酒です。(#^.^#)

DSC_1300.JPG 

ブログ用の写真には未投稿の日本酒があるのですが、今回は、昨日(223日)に栓を開けて、まだ飲み終えてない釧路の気になってた地酒を書きます。

北海道の日本酒をブログネタにしてますが、釧路の地酒である福司酒造を買う機会が何となく無かったって事で、福司酒造のオンラインショップで気になる日本酒を取り寄せてみました。(^_-)-☆


DSC_1338.JPG 


福司酒造(北海道釧路市住吉)、はまなす花酵母のお酒 花華(hana hana)純米酒、精米歩合60%、アルコール分(14度)、500mlクリアケース入り


DSC_1388.JPG 


原料米に吟風を使用した純米酒ですが、何が気になるって、そりゃ「はまなす花酵母のお酒」って花酵母です。


瓶の裏面のラベルに花酵母の説明が・・・


DSC_1390.JPG


北海道で初めてハマナスの花より分離・採取した独自の清酒酵母で、世界で初めて「はまなす花酵母」で醸した純米酒で、酵母も含め「純北海道産」の日本酒とあります。


少量を大事に仕込んでるとの事ですから500mlの純米酒は数日に分けて飲まないのね。(^_-)-☆


ハマナスの写真を載せようとブログの過去投稿を確認・・・灯台がある「はまなすの丘公園」のハマナスの実と花。


DSC_1390-2.JPG 


我がまち江別を通過する特急車両キハ261系「はまなす」編成・・・


DSC_1390-4.JPG 


私のブログネタには珍しく、昨日に栓を開けて飲み終えてない日本酒が登場したのは・・・ 


昨日は、YBCルヴァン・カップの1次リーグ第1節で、C組の我らの北海道コンサドーレ札幌は、アウェイでサガン鳥栖と対戦したのです。


DSC_1391.JPG 


YBCルヴァン・カップって事で、この時期だけスカパーを再加入。Surface Pro4でオンデマンド視聴をHDMI接続でテレビ観戦です。


DSC_1392.JPG 


札幌が前半2分に衝撃のオウンゴールの波乱の幕開けでしたが、結果は2-2の引き分けでYBCルヴァン・カップの1次リーグスタート・・・


DSC_1392-2.JPG 


本来なら1次リーグ勝利のスタートを祝杯予定だったのですが、負けなくてホッとた祝杯に変更です。(^_-)-☆


DSC_1393.JPG 


はまなす花酵母の純米酒は、ほのかに甘い香り、口当たりあっさりで甘みを感じます。


そんな純米酒に合わせて、これも存在を知らずに買った事が無かった純米酒の地酒ケーキを、日本酒と一緒にオンラインショップでポチっと注文。


DSC_1394.JPG 


はまなす花酵母の純米酒に、純米酒の地酒ケーキの組み合わせは、ブログネタを意識しての組み合わせ・・・


パッケージに説明が書いてます。


DSC_1395.JPG 


釧路地方唯一の地酒メーカー福司酒造とタイアップ、地酒福司をたっぷり使用した新しケーキで甘党、辛党に喜ばれる・・・


福司オンラインショップで買ったのですが、製造は福司酒造じゃなく、釧路の中島菓子舗が製造でした。(#^.^#)


DSC_1396.JPG 


地酒ケーキ福司(金)と(銀)があったのですが、買ったのは純米酒を使った(銀)です。


DSC_1397.JPG


この大きさなら金と銀の両方を買って、やはり味比べだったかな?


DSC_1398.JPG


純米酒の地酒ケーキは、しっとりチーズケーキのようで、お酒は感じなく、はまなす花酵母のお酒  花華(hana hana)純米酒に合います。


DSC_1399.JPG 


ルヴァンカップの昨日ですが、コンサドーレ札幌から2022明治安田生命J1リーグポスター(前期)が届きました。(#^.^#)


DSC_1400.JPG 


早速、階段下のスペースに貼ります。


クリエイティブディレクター相澤陽介氏がデザイン監修したポスターですが、めちゃカッコいいポスターのデザインです。(#^.^#)


DSC_1401.JPG 


ブログ(PC版)のサイドバーにもポスター載せました。


DSC_1402.jpg 


さあ、いよいよ26日(土曜日)は、2022明治安田生命J1リーグの第2節がホーム札幌ドームで対広島とありますが・・・


DSC_1405.JPG 


ホーム開幕戦は当然札幌ドームで観戦するのですが、移動は車・・・何が気になるって最近の暴風雪の影響で札幌ドームまでの道路状況がどうなってるのかが心配なので、早めに自宅を出発予定です。


 



nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19