SSブログ

新型コロナワクチン追加接種(3回目) [いろいろ]

日曜日に夫婦で、新型コロナワクチン追加接種(3回目)に行ってきました。今回のブログネタは、そんな我が家の追加接種(3回目)の話です。(#^.^#)

DSC_1635.JPG 

3年目になるコロナ禍の生活ですが、まん延防止等重点措置が出ても出なくとも我が家に変化なく、結局は、マスクと自粛行動・・・4回目の追加接種も時期が来ればあるんでしょうね。ブツブツ。

我がまち江別は、新型コロナワクチンの2回目接種日で、3回目の接種券発送日がスケジュールされてます。


DSC_1637.JPG  


奥さんが81日、私は85日だったので同じ接種券発送日のグループだったのでしたが、接種券が届いたのは接種順で、奥さんが数日早く届きました。


DSC_1655.JPG 


前回の1回目、2回目は集団接種会場(江別市青年センター)で、ファイザー社製を接種しましたが、今回も江別市青年センターを予約する予定ですが、同センターは武田/モデルナ社製になります。


DSC_1656-2.JPG


私の3回目の接種券が届いたので、早速、インターネットで奥さんの分も含めて予約・・・


DSC_1658.JPG


という事で、日曜日の予約時間に奥さんと江別市青年センターの接種会場に行ってきました。


DSC_1659.JPG 


前回の2回目の接種の際は、昨年の夏の連日の暑い日で、接種会場も厚くて、接種後もワクチンの副反応なのか、暑さで具合が悪いのか分からない状態だったのを覚えています。(;)!!


今回は3月なので暑さとは無縁の季節で良かったです。ホッ!


ワクチン接種した肩が夜になると少し腫れが感じる程度・・・


DSC_1668.JPG 


ワクチンの副反応の対策用に、解熱鎮痛効果があるカロナール錠200を用意。


DSC_1670.JPG 


スポーツドリンク、エネルギーゼリーも用意して準備完了で就寝・・・


DSC_1671.JPG 


夜中に熱が出たのか寝汗で目覚めて、パジャマを着替えます。寝汗で既に解熱したようですが、カロナール錠200を飲みます。


翌朝には少しだけ平熱より高めで、倦怠感がありましたが、昼頃には完全復活・・・


DSC_1674.JPG


奥さんは翌日は終日、倦怠感に寒気と体調がイマイチだったようですが、その翌日には完全復活でした。二人ともワクチン副反応が軽くて良かったです。(#^.^#)


さて、話は変わるのですが、コロナ禍が落ち着いて使用する機会があるかと、スマホに新型コロナワクチン接種証明書アプリをインストールしているのですが・・・


DSC_1675.jpg 


接種証明書は2回目の状態のままです。これって3回目接種が自動更新されるのだろうか?


DSC_1676.jpg 


気になり調べてみると、自動更新されないそうで、再度、本アプリで接種証明書の発行を行う必要があるそうです。


DSC_1677.jpg 


普通は自動更新でしょうって、心の中でツッコミ入れましたが、そこは政府が税金投入して開発したアプリですよね。ブツブツ。


「再度発行」って、どうするのかとメニューを確認すると「接種証明書を発行・追加する」がありました。


DSC_1678.jpg 


前回同様に日本国内用、海外用をチェックして、マイナンバーカードとパスポートを読み取り完了。


DSC_1679.jpg 


おー、3回目の接種証明書が反映されました。


DSC_1680.jpg 


これって各市町村が接種後に接種情報を登録すると思うのですが、私は接種の翌々日にアプリで確認しているので、江別市の担当者が速やかに接種情報を登録されたって事ですよね。(^_-)-☆


 



nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29