SSブログ

スカパー!オンデマンドを大型テレビで見る [家電]

我らの北海道コンサドーレ札幌が戦うJ1リーグYBCルヴァン・カップを観戦するために契約しているスカパーの話です。

DSC_2300.JPG 

スカパー!オンデマンドサービスがリニューアル(202110月)した事により、居間の大型テレビで簡単に見る事が出来なくなり使い勝手が悪くなったリニューアルです。ブツブツ。

我が家のシャープ 4T-C50AM1AQUOS 4K 50V型)は、Android TVって事で、スカパー!オンデマンドのアプリで視聴してたのですが、スカパー!オンデマンドサービスがリニューアルされた事で、アプリの提供が無くなりテレビ視聴が出来なくなりました。


DSC_2305.JPG


最近は、NHK+だってAndroid TV対応アプリの提供始まったってのに、リニューアルで提供無くなるなんて時代に逆行してます。ブツブツ



我が家の衛星アンテナは2002FIFAワールドカップ(日韓共催)の際に設置したので約20年前って事で、現在のスカパー(CSチャンネル)全チャンネルに非対応です。という事でネットのスカパー!オンデマンドに頼るしかないのです。



DSC_2307.JPG 



という事で、今シーズンのYBCルヴァン・カップをですが、居間のテレビでスカパー!オンデマンドを視聴しようと悪戦苦闘した様子が今回のブルグネタになります。



スカパー!オンデマンドは、Surface Pro4Microsoft Edgeで視聴可能です。Surface Pro4は約12インチですから50インチのテレビに対して、居間でワイワイ見るには・・・



DSC_2310.JPG 



そんなSurface Pro4の映像を居間のテレビに複製映像を映して視聴する事になるのですが、Mini DisplayPort to HDMI 変換アダプタを装着して、HDMIケーブルをテレビに接続すれば簡単に画面複製を映せます。



DSC_2376.JPG 


DSC_2377.JPG



Surface Pro4のキーボードを外して、HDMIケーブルが邪魔にならないようにテレビの横に置くのですが、テレビとSurface Pro4同時に映る映像は何か気になりますよね。ブツブツ。



DSC_2378.JPG 



このHDMIケーブルの存在も接続方法として美しくないよね・・・w(o)w オオー!



DSC_2380.JPG 



次に試したのが、美しくワイヤレス接続で、Microsoft 4Kワイヤレスディスプレアダプターです。



DSC_2382.JPG 



今回の為に購入した品じゃありませんが、Surface Pro4とテレビのHDMIケーブル接続に代わって時々使ってるのが、ワイヤレス接続です。



DSC_2383.JPG 



テレビのHDMI入力ポート接続と、給電用にUSBポートを使います。



DSC_2385.JPG 



シャープ 4T-C50AM1AQUOS 4K 50V型)にはUSBポートがあるので、USB用のACアダプターを使わなくとも給電可能です。


DSC_2387.JPG



Surface Pro4の接続からワイヤレスアダプターを選択・・・



DSC_2388.JPG 



ちなみにSurface Pro4の画面を複製する以外に、拡張を使うと、テレビとSurface Pro4で別々にマルチウィンドウとして表示できます。(#^.^#)



DSC_2391.JPG 


DSC_2393.JPG



これでSurface Pro4を食卓テーブルに置いて、居間のテレビにスカパー!オンデマンドを物理的なHDMIケーブルを使わずに・・・ん?



DSC_2394.JPG 



このワイヤレス接続は今シーズンのルヴァン・カップで直ぐに試した方法なんですが「HDCP非対応のケーブル・モニターを使用している可能性」って事で、Surface Pro4のスカパー!オンデマンドが停止するのです。゛(`ヘ´#) ムッキー



次に試したのが、シャープ 4T-C50AM1AQUOS 4K 50V型)は、Android TVって事でスマホの画面を、Google Cast接続で映す方法です。



DSC_2396.JPG 


DSC_2396-2.JPG



そうそう、これもスカパー!オンデマンドサービスがリニューアルされた関係なのか、スマホでスカパー!オンデマンドを見るには、Chromeブラウザから視聴できなく、専用アプリを起動して視聴するようになったのです。



DSC_2396-4.JPG 



スマホ側はスカパー!オンデマンドが写ってるのですが、テレビの方は複製映像が映りません。゛(`ヘ´#) ムッキー



DSC_2397.JPG 


DSC_2398.JPG



という事で物理的なHDMIケーブルを使うしかないのかと、今シーズン最初のルヴァン・カップは諦めたのですが、その後、意外な接続が成功したのです。



普段Surface Pro4で使うブラウザは、Microsoft Edgeなんですが、そういえばGoogle Chromeを試してなかったと気がつき試したのです。



DSC_2400.JPG 



スマホのGoogle Cast接続がダメでしたが、あくまでもスマホの場合はスカパー専用アプリの複製です。Surface Pro4の場合はChromeブラウザの複製になるのです。



DSC_2401.JPG 



Chromeブラウザの右端のメニューからキャストを選んで、テレビのGoogle Cast接続・・・



DSC_2408.JPG 



テレビを確認すると、問題なくスカパー!オンデマンドの複製画面が表示されます。映像の動きも普通で問題なく視聴できます。



DSC_2409.JPG 



以上、スカパー!オンデマンドサービスがリニューアル(202110月)で、テレビ視聴に苦労したって話しだったのですが・・・



DSC_2460.JPG 



本来なら、一昨日(423日)のYBCルヴァン・カップ1次リーグ第5節 札幌 vs 柏の試合で、札幌勝利からのブログネタの予定が、札幌の前半に決めた1点リードのまま迎えたロスタイム・・・まさかロスタイムに柏の2点で札幌の負けです。痛すぎる負けで1次リーグ突破に黄色信号の札幌は予定外のオチでした。



 


nice!(15) 

nice! 15