SSブログ

除湿機の廃棄 [故障、工事、修理]

我が家で約27年前に購入した除湿機ですが、ほとんど使う機会も無いし、保管場所も必要なので、廃棄した話です。

DSC_2710.JPG 

何となく予想はしていたのですが、除湿機ってフロンの問題があり少しだけ面倒だったので、今回の廃棄までの様子をブログネタにしてみました。(#^.^#)

我が家の除湿機は、三菱電機の除湿機で型名「MJ-63LHZ-c(ベージュ)」です。


DSC_2711.JPG 


外形寸法は、高さ(523mm)幅(340mm)奥行(170mm,質量(9.9kg)、排水タンク容量(2.4L


DSC_2712.JPG 


最近の除湿機ならもっと多機能だったり、コンパクトな製品があるんでしょうね。(#^.^#)


廃棄方法を確認する為に、我がまち江別の「小型家電の回収」表を確認すると・・・


DSC_2721.JPG 


除湿機に関しては、欄外の注意書きにありました。「除湿機は、フロンを使用している場合は市で収集不可なので、有料ですが江別リサイクル事業協同組合に申し込む」とあります。


やはり有料回収で手続きが必要なのね。


多分、新しい除湿機を購入すれば古い製品を引き取りってサービスもあるので、それなら廃棄の手間を省けるのですが、奥さんとしては、使用頻度が低い除湿機なので買い替え不要で、有料でも廃棄方向だそうです。 


ところで我が家の除湿機ですが、フロンを使ってるのかって初歩的な疑問を解決する必要があります。


チラッとネットで確認したのですが、我が家の除湿機は分かりません。ブツブツ。


ネット見つけたのが、一般的な機器のフロンの有無の見分け方・・・


DSC_2722.JPG 


書いてる内容は、普通に想像付く内容で、取扱説明書や機器の側面または背面に記載とあります。


取扱説明書は保管してたのですが、フロンの使用は?


DSC_2723.JPG 


んー、フロン使用の有無を判断できる記載は見つかりません。


本題とは関係ないのですが、取扱説明書の中から保証書が出てきたのですが、保証書を見ると購入したのが95年って事で約27年前に購入した除湿機だと分かったのです。


DSC_2724.JPG 


残念ながら領収書の様な物は入って無く、気になる当時の購入金額は不明です。(#^.^#)


話を戻して、除湿機の背面の仕様を確認・・・


DSC_2727.JPG 


冷媒(HFC134a 0.155kg)の記載がありました。


同キーワードをネットで調べると「フロン排出抑制法の概要 - 環境省」の資料に・・・


DSC_2728.JPG 


HFC134aは代替フロンって判明です。


という事で、江別リサイクル事業協同組合に電話して、除湿機の回収を依頼します。 


電話すると、除湿機はフロンを使用しているか聞かれたので、フロン使用を伝えると、回収料金は1,980円との事でした。


DSC_2729.JPG 


ちなみに我が家の除湿機は、冷媒「HFC134a」の記載があり、調べると代替フロンのようなんですが、代替フロンも質問のフロン使用になるか確認すると、担当者の方の話では、同記載は代替フロンで合ってるそうで、江別市では代替フロンも有料回収のフロンになるとの事でした。


DSC_2924.JPG 


電話での回収依頼の際に、最短の翌々日午後(13時~17時の間)で回収可能って事で、回収を依頼・・・当日の午後に回収のトラックが来て回収費用を現金で支払い、除湿機を回収してもらいました。


 


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21