SSブログ

エアコン設置、工事完了 [故障、工事、修理]

昨年(2021年)の北海道の記録的な連続真夏日を経験して、我が家も居間にエアコンを設置したのですが、設置工事の様子は工事完了編です。(#^.^#)

DSC_2250.JPG 

初日の分電盤からエアコン用の専用電気配線工事、翌日午前中は担当者が変わってエアコン本体と室外機の設置、そして今回の午後から電気配線工事の仕上げの作業で工事完了。

午後から初日の電気工事の担当者が工事に訪れます。



DSC_2251.JPG 



エアコン下付近にエアコン用の専用コンセント口を取り付ける穴を開ける。



DSC_2252.JPG


DSC_2253.JPG 



外の床下コンクリート部分から出てた電気配線・・・



DSC_2254.JPG


DSC_2255.JPG 



床下コンクリート部分には、カバーが取り付けられました。



DSC_2256.JPG 



電気配線は家の中へ・・・



DSC_2257.JPG 



コンセントの差し込み口を取り付けたら電気工事完了です。



DSC_2258.JPG 



と言う感じで、我が家のエアコン設置工事が完了しました。(#^.^#)



DSC_2259.JPG 



エアコンを運転・・・



DSC_2260.JPG 



昨年の様な真夏日の暑い日々は歓迎しないのですが、暑さ対策に設置したエアコンなのでその効果は気になります。座念ながらエアコンを設置して20日ほど過ぎましたが、まだ試し運転をしたのは暖房機能だけです。(#^.^#)



DSC_2271.JPG 



そんなエアコンですが、エアコン室外機の設置場所と設置方法が一番悩んで、結局、玄関横の壁にエアコン室外機を取り付ける事にしたのですが、この選択が正解だったかは微妙と以前のブログに書いたのですが・・・



DSC_2272.JPG 



エアコンを運転して分かったのですが、壁を通してエアコン室外機の音と、壁に手を当てると微かな振動が感じられるのです。(メ・ん・)?



DSC_2273.JPG 



近くの長椅子に座ってると、ちょっと耳ざわり?



DSC_2274.JPG 



まあ、少し離れると私なんかは気にならないのですが・・・奥さんは、私のエアコン室外機の設置方法の判断を誤ったと、冷ややかなクレーム。ブツブツ。


以上、居間にエアコンを設置した工事の様子でしたが、工事完了のオチは、悩んで設置したエアコン室外機の場所・・・もしかして、設置方法の判断ミスだったかもってオチでしたが、昨年のような真夏日の暑さが訪れれば些細な問題となると信じてます。(#^.^#)


 



 



nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21