SSブログ

バンの親子を撮影その2 [バードウォッチング]

2週間前にバンの親子を撮影した泉の沼公園(江別市東光町)に、新たな水鳥の親子が見れないかとチラッと見て来た様子です。(#^.^#)

DSC_2980.jpg 

例年だと、バン以外にカイツブリ、マガモなどの親子が確認できるのですが、例年だと数いるマガモも含めて水鳥が極端に少なく閑散としている池の水面です。

数日前の早朝のウォーキング途中のチェックでは、エゾリスなんかも見つける事が出来たので、昨日は少し時間的に遅いかと思いながらも青空に誘われて、何か撮影できるかと、昼前にカメラを持って車で行ってきました。

DSC_2986.JPG 

三脚を持ち歩くのは重たいって事で、Nikon D500SIGMA 60-600mm F4.5-6.3DG OS HSM Sportsに一脚での撮影です。(#^.^#)

DSC_2987.JPG 

マガモが一羽・・・他にいないのかと探す事、数分・・・バンがいました。

DSC_9720_00001.jpg 

水面から出ている木の枝の上にのって、毛づくろいに夢中・・・

DSC_9726_00001.jpg 

数枚撮影していると、後方にバンの成鳥と幼鳥をファインダー超しに確認。先日のバンの親子のようです。(#^.^#)

DSC_9740_00001.jpg 

もう一羽のバンが毛づくろいに夢中のバンの横に来て、激しく水浴びを始めます。

DSC_9748_00001.jpg 

二羽が重なる構図なので、撮影角度を変えてみますが、水浴びの雰囲気が伝わるような写真が撮れない。ブツブツ。

DSC_9754_00001.jpg 

水浴びのバンが移動を始めると、幼鳥が親鳥を追い掛けるように出てきました。(#^.^#)

DSC_9757_00001.jpg 

幼鳥は2羽・・・

DSC_9761_00001.jpg 

前回は5羽程度の幼鳥を確認出来たのですが、草の中に黒いシルエットらしきものが確認出来るのですが・・・

DSC_9763_00001.jpg 

2週間前の幼鳥の写真と比較すると・・・

DSC_9763_00002.jpg 

幼鳥は成長してますが、まだまだ幼鳥って姿で親鳥に甘えてる様子が可愛いね。(^^♪

DSC_9766_00001.jpg 

DSC_9769_00001.jpg

バン以外はいないのかと探したのですが収穫なく早々と撤収・・・

DSC_9771_00001.jpg

こんな感じでバンの親子の撮影だけで泉の沼の撮影は終わったのですが、このあとに予期しない撮影機材のトラブルが発生するのですが、その話は次回へと続くにします。

 


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16