SSブログ

Surface Pro4の電源アダプター交換 [PC・スマホ]

前回の「Surface Pro4の電源トラブル」の続編で、結局、電源トラブルの原因は、電源アダプターの問題だったようで電源アダプターを交換しました・・・w(o)w オオー!

DSC_3980.JPG 

Amazonで交換用に購入した電源アダプターは、ブランドCYD36W 12V 2.58AMicrosoft Surface Pro4対応、価格 2,519円でした。

検索する色んな種類の電源アダプターがあったので少し迷ったのですが、ネットの画像を見た感じではシンプルでいい感じだたのでポチっと注文しました。

DSC_3990.JPG 

前回のブログでも書いた通り、初回のトラブルが57日、再発となる2回目が620日・・・ちょっと悩んで622日にポチっと注文して、624日に届きました。

ちょっと悩んだのが電源アダプターを交換するにしても、交換が電源トラブルの解決策になるかを検証するには、電源トラブルの再々発になってからなので、Surface Pro4を買い替えるかとも考えたのです。

DSC_3998.JPG

まあ、価格 2,519円なら、急いで買い替えを検討するより、試す価値あるかと結論に至ったのです。でも買い替えのチャンスでしたかね。(^_-)-☆

届いた電源アダプターを確認すると・・・

DSC_3995.JPG 

ん?

何か本体の側面が汚く感じるのですが・・・

絶対に汚れてるよね。(-_-;)

ウエットティッシュで拭いてみると・・・

DSC_3996.JPG 

汚れが落ちてキレイになった。ブツブツ。

DSC_3997.JPG

純正の電源アダプターと比較するとこんな感じです。

DSC_4000.JPG 

もう少しコンパクトかとイメージしてたので、意外と大きかったね。

商品の寸法(幅6.4cm×高さ2.9cm×奥行6.4cm

DSC_4001.JPG 

純正と比べると、ある意味でコンパクトなんですが、電源タップに差し込んだ時に高さがあるので、コンパクト感が無く逆に大きく見えます。ブツブツ。

DSC_4002.JPG 

電源タップに差し込んだ感じ・・・

DSC_4004.JPG 

まあ、自宅では常時、電源タップに差し込んでいるので邪魔じゃありませんし、この正方形の形状は出掛ける際も邪魔にならない気がします。(#^.^#)

Surface Pro4側の接続分は電源接続でランプが点灯しますが、従来より明るく見やすい気がします。

DSC_4008.JPG 

Surface Pro4側からの認識も問題無いようです。

DSC_4010.JPG 

あとは、いつ発生するか分からない電源トラブルの再々発を待つだけ・・・

最近は暑くなってきたので、USB給電の冷風機が登場(活躍)してます。背面に風を当てないと背面が熱くなるのを防ぎます。

DSC_4239.JPG 

74日に突然のように電源の給電が止まりました。初回(57日)、再発(620日)、月一回のトラブルだね。

DSC_4240.JPG

DSC_4241.JPG 

早速、電源アダプターを交換すると、問題なく給電開始・・・

DSC_4242.JPG

DSC_4243.JPG 

という事で、電源アダプターを交換して約3週間経過ですが問題ありません、この状態で12ケ月問題なければ電源トラブルは、電源アダプターが原因って事で確定です。

万が一、電源トラブルが再発したら今度こそSurface Pro4の買い替え決定。それはそれで悪くないかもね。(#^.^#)


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14