SSブログ

2022夏、ローカル列車の旅(1日目)後編、長万部〜木古内 [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2022夏編は34日の1日目の旅の様子で、長万部に到着した続きからで、函館本線を木古内駅を目指す様子の後編です。(#^.^#)

DSC_4630.JPG 

北海道新幹線が新函館北斗-札幌まで延伸する事で、新幹線の並行在来線となる函館本線(小樽-長万部間)の「山線」廃止が決まったこともあり「山線」を久しぶりに乗りましたが、相変わらずの混雑と近くの雰囲気に選択ルート後悔で長万部到着。

 

長万部駅に到着(14:11)。乗り換え待ち時間(2時間7分)


DSC_4891.JPG 


ローカル列車の最初の試練、乗り換え待ち時間は2時間超えです。冒頭の3ルートのどれを選択しても長万部(発16:18)の他の選択肢は無く、山線ルート選択時点で2時間待ちは分かってた事です。


この2時間で遅めの昼食タイムは、長万部の定番、かなや本店のかにめしを買って、何処か広々した外で食べようと散策です。(#^.^#)


DSC_4893.JPG 


晴天(スマホで27℃)に誘われて海岸に着く。見たような乗客が56人。考える事は同じだね。


DSC_4893-2.JPG 


DSC_4894.JPG


天気と気温に我慢出来なく途中でチュハイを買う。待ち時間2時間だから飲んでもいいね。結局、座ったのは札幌〜小樽、あとはずーっと立って来たから自分へのご褒美だね。


DSC_4897.JPG 


チューハイもかにめしも、いつも以上に美味しく感じるね。(^^♪


DSC_4896.JPG 


JR函館本線】、長万部(16:18)~函館(19:20)、函館行、乗車時間(3時間2分)、営業距離(125.1km)、累計距離(320.1km


DSC_4899.JPG 


新型車両は勘弁してくての願いが通じた。キハ40系気動車は1両編成です。


DSC_4900.JPG 


やっぱローカル列車の旅、キハ40形があずましい(居心地が良い)よね。最後は乗客少なく、硬い座席のボック席を貸し切り、座席窓が開いて、心地良いディーゼルの音・・・


DSC_4902.JPG 


これだよね。やっと本来のローカル列車の旅を満喫。(^_-)-☆


DSC_4907.JPG 


立ち疲れか、開けている座席の窓の気持ち良い風と、夕方の日を浴びながらウトウト。(-_-)zzz


森駅に接近。駒ケ岳がキレイだね。


DSC_4908.JPG 


森駅に到着(着17:38-17:45


DSC_4911.JPG 


跨線橋から駒ケ岳とキハ40系のツーショット。


DSC_4912.JPG


DSC_4913.JPG 


森駅から大沼駅までのルートは、駒ケ岳駅や大沼公園駅など西側を走る本線と、内浦湾沿いに渡島砂原駅などを通る砂原線がある。今回は砂原線です。


DSC_4911-2.JPG 


鹿部駅(18:20)にて行き違いのキハ40系。


DSC_4915.JPG 


大沼・・・日が暮れてきたね。


DSC_4918.JPG 


函館駅に到着(19:20)。乗り換え待ち時間(23分)


DSC_4927.JPG


終点の車止めは何が無くとも撮影!


DSC_4926.JPG


とりあえずの駅舎を撮影。


DSC_4935.JPG


DSC_4933.JPG 


JR函館本線+南いさりび鉄道】、函館(19:43)~木古内(20:46)、函館行、乗車時間(1時間3分)、営業距離(41.2km)、累計距離(361.2km


DSC_4936.JPG 


道南いさりび鉄道 キハ40-1814の1両編成。


DSC_4935-2.JPG 


3セクターの道南いさりび鉄道、五稜郭〜木古内まで980円。函館~五稜郭まではフリー切符を使えるのですが、函館駅の券売機では函館発しか買えなかったので、終着の木古内駅で現金で払って降車する事にします。


DSC_4931.JPG 


車内は、ほとんどが学生、空いてるので相席の心配なくボックス席に座ります。


DSC_4937.JPG


既に日没を過ぎた時間帯のローカル列車の旅、暗闇で車窓は楽しめません。 


木古内駅に到着(20:46)。


DSC_4939.JPG


DSC_4941.JPG


DSC_4943.JPG 


この日の宿泊は、クラッセイン木古内(木古内駅徒歩3分)


DSC_4945.JPG 


ホテルの部屋で、この日の日中に開催されたJ1リーグ第23節(厚別競技場)、札幌vs名古屋をビール飲みながらDAZN観戦です。負ければ降格圏に巻き込まれる大事な一戦。結局、2-2の辛うじて引き分け試合でしたね。ブツブツ。


1日目の営業距離計(361.2km)、所要時間(11時間31分)


 


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17