SSブログ

2022夏、ローカル列車の旅(2日目)後編、弘南鉄道弘南線 [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2022夏編は34日の2日目の旅の様子は、宿泊予定地の弘前に到着してプチイベントの2日目後編です。(#^.^#)

DSC_5054.JPG 

以前から弘前駅を通る際に気になってた弘南鉄道弘南線(弘前~黒石)を乗ります。ちなみに弘南鉄道大鰐(おおわに)線(大鰐~中央弘前)は翌日に乗る計画です。

 

前回の話は、青森県の大湊(おおみなと)線を乗って野辺地駅に戻って来たところ・・・ 野辺地駅に到着(11:13)。乗り換え待ち時間(35分)


【青い森鉄道線】、野辺地(12:55)~青森(13:43)、青森行、乗車時間(48分)、営業距離(44.6km)、累計距離(312.2km


DSC_5055.JPG 


701青い森鉄道線カラーの3両編成。


結構な乗客がホームにいたのですが、後方3両目が階段の影だったからか、意外と穴場で最後尾の二人掛けシートが空いてました。と言う事で、今度こそ野辺地〜青森まで問題なく座り通しました。


青森駅に到着(13:43)。乗り換え待ち時間(35分)


DSC_5058.JPG 


青森駅は朝に見たしと思ってたら、乗り換え電車は、早々と入線済みで乗車可能。涼しい車内で待てる。ラッキー。


JR奥羽本線】、青森(14:01)~弘前(14:43)、弘前行、乗車時間(42分)、営業距離(37.4km)、累計距離(349.6km


DSC_5060.JPG 


701系秋田色の4両編成。ロングベンチシートも車内は空いてるので座れます。


DSC_5063.JPG 


車窓の山は岩木山だよね。(#^.^#)


DSC_5064.JPG 


この日の宿泊地である弘前を目指してますが、弘前駅から同県黒石駅までを結ぶのが、弘南鉄道の路線、営業距離(16.8km)。愛称「田んぼ鉄道」です。


DSC_5065.JPG 


以前「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」で六角精児さんが訪れているのですが、終点の黒石駅には、創業文化3年の鳴海(なるみ)醸造があります。日本酒好きの私としては、地酒を買ってホテルで晩酌計画。(#^.^#)


弘前駅に到着(14:43)。乗り換え待ち時間(7分)


DSC_5070.JPG 


弘南鉄道弘南線(運賃)弘前~黒石(青森県) 470


DSC_5073.JPG 


ローカル列車の旅を計画した際に、弘南鉄道弘南線を調べるとオトクな切符を発見。


DSC_5076.JPG


弘南鉄道弘南線(弘前~黒石)1日乗車券「わのパス(Wano Pass)」


DSC_5078.JPG 


大人1,100円と往復運賃より高いのですが、盛美園(平川市)入場券、鳴海酒造お猪口1個プレゼント。入場券は不要ですが、鳴海酒造お猪口1個は魅力です。(#^.^#)


弘前駅の乗り換え待ち時間(7分)と、僅かな時間に乗車券を購入して乗車と慌ただしいのです。


DSC_5078-2.JPG 


【弘南鉄道弘南線】、弘前(14:50)~黒石(15:26)、黒石行、乗車時間(36分)、営業距離(16.8km)、累計距離(366.4km


DSC_5079.JPG


7000系電車は2両編成。運転席後方のベンチシート端に座ります。


DSC_5080.JPG


DSC_5081.JPG 


慌ただしさから解放されると、今度は、めちゃくちゃ暑い。先ほどまでの冷房効いた電車から冷房は扇風機と窓開放、全く効果なし熱風です。(;)!!


DSC_5086.JPG


そんなに急いで乗り換える理由は・・・


DSC_5089.JPG


鳴海醸造店の営業時間が、日曜日900分~1600分・・・普段17時なのに土日だけ1時間早くCLOSE、黒石駅に到着(15:26)なので時間は30分です。何とも慌ただしいよね。(-_-;)


DSC_5090.JPG 


田んぼアート駅。展望台に登ると上から見えるのね。


DSC_5091.JPG


DSC_5098.JPG 


黒石駅に到着(15:26)。乗り換え待ち時間(1時間16分)


DSC_5100.JPG


DSC_5101.JPG 


鳴海酒造は黒石駅から徒歩10分との事です。


DSC_5105.JPG


Google mapを頼りに向かうも結構遠い。写真撮りながら私の足で約12分要した。


DSC_5106.JPG


DSC_5110.JPG


DSC_5115.JPG 


ここが鳴海酒造だね。(#^.^#)


DSC_5117.JPG


早速、切符を見せてくれお猪口を頂く。


DSC_5118.JPG 


コロナ禍じゃ期待してなかったが、電車で来られたなら試飲できますとの事で、嬉しいお誘い。3種類試飲させてもらいます。


DSC_5120.JPG


左端の「稲村屋」が好み。(^^♪


気に入ったのは「稲村屋吟鳥帽子」辛口の純米吟醸酒でしたが、ホテルで今夜飲みたいので、これに近い小さい瓶(300ml)の酒を聞くと、小さい瓶の試飲を3種類。合計6種類試飲させてもらいました。


DSC_5123.JPG 


真ん中の「純米吟醸原酒」が近くて好みです。やはり私は吟醸酒を好むのね。そんな事を再認識です。


千円の原酒を買うと先ほどの切符で5%オフ、お釣り50円もらう。何か得したね。(^_-)-☆


DSC_5129.JPG 


予定より早く駅に戻り、ちょうど発車する電車があり、「改札で乗りますか?」と聞かれ、とりあえず急いで飛び乗ります。


【弘南鉄道弘南線】、黒石(16:15)~弘前(16:49)、弘前行、乗車時間(48分)、営業距離(16.8km)、累計距離(383.2km


DSC_5132.JPG 


車内は貸切だね。(#^.^#)


DSC_5134.JPG 


往路で平賀駅の構内にラッセル車がチラッと見えたので、多分、ホームから撮れるんじゃないかと平賀駅で途中下車。


DSC_5138.JPG 


改札の人にホームからラッセル車を撮らせて欲しいと伝えて撮影。(^^♪


DSC_5141.JPG 


ホーム手前だったので、前面側の撮影は無理でした。残念。


DSC_5143.JPG 


待合室に向かい次の電車を確認。約30分後ね。


平賀(17:08)~弘前(17:24)、


DSC_5146.JPG 


弘前駅に到着(17:24)。


DSC_5152.JPG 


DSC_5155.JPG


この日は、弘前ホテル(弘前駅徒歩3分)


DSC_5159.JPG 


DSC_5160.JPG


1日目の営業距離計(361.2km)、所要時間(11時間31分)


2日目の営業距離計(383.2km)、所要時間(10時間32分)、今回の旅の累計距離(744.1km


ホテルで買って来た日本酒を頂く。


DSC_5161.JPG 


菊乃井 純米吟醸 原酒(限定品)、好適米「華吹雪」100%使用、精米歩合50%、アルコール分17.5


DSC_5162.JPG 


菊乃井 純米吟醸 原酒(限定品)、美味しいね。(#^.^#)


 



nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18