2022夏、ローカル列車の旅(3日目)前編、弘南鉄道大鰐線線 [ローカル列車の旅]
恒例となっているローカル列車の旅、2022夏編は3泊4日の3日目の旅の様子は、弘前から新潟県新発田駅を目指しますが、前編は弘南鉄道大鰐線線の様子です。(#^.^#)
この日の乗ってみたい最初の路線は、前日の昨日の弘南鉄道弘南線(弘前~黒石)に続いて、弘南鉄道大鰐(おおわに)線(大鰐~中央弘前)になります。
この日の出発が弘前(06:48)とローカル列車の旅としては遅い時間なので、ホテルも駅から徒歩3分、これだけ朝の余裕があると、朝のシャワーでスッキリして、部屋で前日に買っておいた朝食、ドリップコーヒーも入れて、既に盛りだくさんの朝を過ごす事が出来ました。何時に起きてるかって・・・いつもと同じ午前4時少し過ぎです。(^_-)-☆
朝、ホテルを出ようと衝撃の雨(結構な雨量)、乗り鉄だからとリュックに傘無し。
駅まで走るのですが、あれ?駅ってどの方向・・・雨の中でGoogle map確認。( ̄▽ ̄;)!!
途中から地下道に入り最小限の帽子、リュックの上部の濡れで済んで弘前駅に到着。ホームでタオルで濡れを拭きます。スマホで天気予報確認すると、夕方まで雨とは予想外。
昨日の弘南鉄道弘南線(弘前~黒石)は弘前駅から乗れましたが、同じ弘南鉄道でも大鰐(おおわに)線は少し移動して大鰐温泉からです。
路線図だけを見ると大鰐線の勇往弘前と弘前駅に延伸すれば、弘南線と大鰐線が簡単に繋がったように見えますよね。(#^.^#)
【JR奥羽本線】、弘前(06:48)~大鰐温泉(06:59)、鷹ノ巣行、乗車時間(11分)、営業距離(11.8km)
701系秋田色の2両編成。ロングベンチシートも早朝の車内は空いてます。
大鰐温泉駅に到着(06:59)。乗り換え待ち時間(21分)
雨が降ってるのですが、弘南鉄道まで徒歩移動3分。外を歩くのかな?
乗って来た電車を撮影してると跨線橋に弘南鉄道の文字・・・ホームの向い側に弘南鉄道ありました。ウケる。(#^.^#)
弘南鉄道大鰐(おおわに)線、大鰐駅です。
弘南鉄道大鰐線線(運賃)大鰐~中央弘前:440円、往復で880円・・・弘南鉄道の両路線が乗り放題になる一日切符千円で売ってました。
ほとんどは現金を使わずに済むローカル列車の旅ですが、JR以外の運賃で現金使いますし、意外と電子マネー非対応の自動販売機(飲料水)が多くて、意外と現金も財布の中に必要です。
【弘南鉄道大鰐(おおわに)線】、大鰐(07:20)~中央弘前(07:53)、中央弘前行、乗車時間(33分)、営業距離(13.9km)、累計距離(25.7km)
とりあえず線路の車止めは撮るのがオキテだね。(#^.^#)
月曜日の午前7時ですが車内は空いてます。運転席も撮っておきます。
7000系電車は2両編成。運転席後方のベンチシート端に座ります。
外は強い雨が降ってるので車窓もイマイチ・・・この日始まったばかりのローカル列車の旅ですが、雨じゃ待合室から出る事も出来ないので、この先が心配です。
中央弘前駅に到着(07:53)。乗り換え待ち時間(37分)
外の雨が小雨になってたので、チャンスと駅舎撮影。
直ぐに雨が強くなり・・・
待合室で復路の待ち時間をボーっと待機。
Google mapで路線を確認すると弘前駅を出てグルーっとUターンした感じで、弘前駅と中央弘前駅は近い。約1.5km(徒歩20分)は、片道蒸煮の中央弘前駅出発って行程ありでしたが、この雨じゃ現実的に無理でした・・・w( ̄o ̄)w オオー!
まあ、目的の弘南鉄道大鰐線(大鰐~中央弘前)に乗れたので、この日の最初の目的路線は早々と完了して、折り返し戻ります。外の雨が激しくなって来た。
弘南鉄道大鰐線線(運賃)中央弘前~大鰐 440円
【弘南鉄道大鰐(おおわに)線】、中央弘前(8:30)~大鰐(09:04)、大鰐行、乗車時間(6分)、営業距離(13.9km)、累計距離(39.6km)
大鰐駅に到着(09:04)。乗り換え待ち時間(25分)
という事で、この日の乗ってみたい最初の路線は、弘南鉄道大鰐(おおわに)線(大鰐~中央弘前)の様子を書いたところで、写真の枚数も多くなったので続くとします。