SSブログ

2022夏、ローカル列車の旅(3日目)中編、弘前〜追分(秋田) [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2022夏編は34日の3日目の旅の中編で、弘前から男鹿線に乗るために追分(秋田)を目指すのですが、途中のアクシデントで先行き不安の事態に・・・。

DSC_1020.JPG 

本来は3日目の様子は、前後編で完結する予定でしたが、途中のアクシデントや撮ってる写真の枚数が多くなり、今回の中編を追加しました。

3日目は予想外の朝からの雨の前編でしたが、まったく止む気配のない雨です。何とか雨でずぶ濡れだけは回避したいのですが、この先、雨は弱くなってくれるのか?



弘南鉄道の大鰐駅に到着(09:04)。乗り換え待ち時間(25分)



DSC_5230.JPG 



ホームを進めばJR大鰐温泉の改札になります。弘南鉄道の切符は降車した改札(実際には改札前のホーム上)で回収されてるので、とりあえず弘南鉄道の出口って場所から一旦外に出てみます。



DSC_5231.JPG 



JR側の大鰐温泉の駅舎を撮影。



DSC_5234.JPG 



いきなり気になるポイントが満載・・・何、この恐竜!いや大鰐(おおわに)駅だからワニなのか?



DSC_5236.JPG 



キレイな足湯もありました。



DSC_5238.JPG 



話が次の電車に乗るの前の改札を出た地点で気になるポイント出現・・・こりゃ話が進みまない分けですよね。



乗り換え待ち時間(25分)あったはずなのに、JR側の待合室に入ると既に乗車時間が迫ってます。急いで階段渡り向かい側ホームに移動。疲れた。(-_-;) 


DSC_5239.JPG



JR奥羽本線】、大鰐温泉(08:13)~大館(09:44)、大舘行、乗車時間(1時間31分)、営業距離(32.4km)、累計距離(72.0km



DSC_5240.JPG 



701系秋田色の3両編成。ロングベンチシートも早朝の車内は空いてます。いつもの最後尾車両の後方入口横に座ります。



DSC_5245.JPG 



大館駅に到着(09:44)。乗り換え待ち時間(55分)



DSC_5246.JPG 



ちょっと待ち時間あるので、秋田犬で記憶に残る待合室で待つかと改札に向かうと・・・



DSC_5248.JPG 



ん?



駅舎が解体されてる。



DSC_5249.JPG 



旧駅舎は既になく新駅舎の基礎工事中です。現在の駅舎は仮設です。



DSC_5251.JPG


DSC_5252.JPG


DSC_5253.JPG 



乗り換え待ち時間(55分)もあるので、小雨降ってますが近いので、チラッと秋田犬の里で電車(青ガエル)を見てくるかな・・・



DSC_5257.JPG


DSC_5258.JPG 



昼が食べれるか分からないので、秋田犬の里で行動食を調達。登山かって心の声が聞こえたね。ワン!



DSC_5259.JPG


DSC_5260.JPG


DSC_5261.JPG 



駅に戻ると秋田行きの電車が、始発なので既に入線してます。



JR奥羽本線】、大舘(10:37)~追分(12:10)、秋田行、乗車時間(1時間33分)、営業距離(91.2km)、累計距離(163.2km



DSC_5264.JPG



仮設通路から見ると専用ゲートのような景色。



701系秋田色の4両編成。いつものロングベンチシートも車内は空いてるのですが・・・



DSC_5266.JPG 



いつもの最後尾車両の後方入口横は既に先客、先頭車両の運転席後方に座ります。この電車は指導員が立ってるので前方撮影は断念。



早口駅に到着(10:47)。ホーム進入と同時に停電。室内灯消えるが、問題なく停車・・・直ぐに車内灯が点灯、電気は復旧するが安全確認。



DSC_5269.JPG 



運転席後ろなので司令室の音声が聞こえる。指示区間の35km以下の運転指示。



鷹ノ巣駅、行き違い待ち。ここを発車した時点で30分遅れ、その後の挽回期待叶わず、ずーっと30分遅れ。次の乗り換え時間(19分)を完全に超えてます。(;)!!



DSC_5273.JPG 



この日の宿泊地を新発田(新潟店)に予約してるので、時刻表と格闘してるのですが、次の乗り換え逃すと1時間半無いので男鹿線無理か・・・



簡単に書いてますが、この間、色んなケースやルートを考えて、短いような長いような30分遅れの車内の時間だったのです。Σ(дlll)



この時の僅かな期待って言うか、唯一の可能性が追分駅で、この電車の約10分の接続遅れを男鹿線側が待つってあるのかです。



追分到着前に「男鹿線が、この電車の乗り換え待ちで待ってる」アナウンスありました。ホッ!唯一の可能性が復活したね。



追分駅に到着(12:34)。



DSC_5277.JPG 



と言う事で、私の頭の中では9割程度は男鹿線の乗車を断念したのですが、救う神現れ助かったって事で、この続きは次回へと続きにします。



 


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21