SSブログ

2022年秋のアラスカ(19日目)、やっと活動的なオーロラが出る [オーロラを見に行く]

オーロラメッセンジャー中垣哲也氏と行く「2022年秋のアラスカアドベンチャー」の様子で、19日目(現地時間102日)オーロラチャンス3班の7回目/11回。やっと活動的なオーロラが出てくれました。(#^.^#)


DSC_6600.jpg  


2班から数えて19日目にして、やっと出てくれたって感じで、この日の夜に活動的なオーロラが出てくれました。随分と時間を要しましたね。





午前10時、カナダのクロアニ湖(Kluane Lale)の朝。

DSC_6601.JPG 

ここは2班の時から日中は青空以外見たことがありません。山々に囲まれている地形の関係なんでしょうが・・・

DSC_6602.JPG 

それにしても問題は、前夜のように強風や突然の突風が襲ってくるのです。これも地形に関係するのか、今夜は、穏やかな夜であって欲しいと願うばかりです。

午前中に焚き木を集め、ちょうど良いサイズの流木散乱地までが遠い。下記写真の矢印が遠くに見える野営地。

DSC_6603.JPG 

とりあえず野営地の近くに集めた流木をストックする。ここなら暗くなっても必要になれば補充も簡単です。(^_-)-☆

DSC_6604.JPG 

着火用の枯れ草、細い枝が湿ってるので、日中の日差しで乾燥作戦。

DSC_7580.JPG 

1時間半の労働のご褒美・・・

DSC_7583.JPG 

トックで買った赤ワインとビーフジャーキー、そして景色とスマホでビートルズのアルバムに癒やされます。(^^♪

DSC_7585.JPG 

オーロラ、焚き火、そして、このひと時を味わいたくアラスカに来てます。

ん?

今回はアラスカじゃなく、大移動してカナダだね。(*^^*)

遠くに海鳥・・・ 

DSC_7586.JPG 

午後1時、コーヒー・タイム。

DSC_7587.JPG  

ブログ用の写真を確認すると下記の自撮り(テント横での後ろ姿)を撮ってました。撮った状況も忘れましたが、多分、何かでカメラ位置を固定して、セルフタイマーセットで何枚か撮影したんでしょうね。(^_-)-☆

DSC_7588.JPG

午後4時、また強風になりテントを押さえる必要になる事を想像すると、やはりテントの設営場所を変更する事に・・・テントの引っ越し決定!

DSC_7595.JPG 

新しい場所は、焚き木のストックしている横。後ろに少しだが砂山の壁があり、強風の方向では効果ありそうか?

DSC_7597.JPG 

良い作戦を思い付きました。大きな石を左右に置いて綱を張っります。これで駄目なら諦めるしかいって言うか、周りのテントは全滅・・・

DSC_7598.JPG

DSC_7600.JPG 

午後5時半、皆のゴミも溜まってるので、早めに焚き火を着火してゴミ焼きスタート。

DSC_7601.JPG

DSC_7607.JPG  

焚き火の様子を動画撮影したので、これでブログの読者も癒されるかな。(^^♪

午後10時半、予想より早めにオーロラが出ました。

DSC_7608-2230.JPG 

時間帯も早いので、まだまだ本番は先と思ってたのですが、遠くで撮影する中垣氏の「来るよー、始まるよー」の声・・・

DSC_7608-2234.JPG 

ここからは、オーロラの写真を多めに投稿!

DSC_7608-2235.JPG

確かにオーロラの変化が見えたので、急いで移動したテントに戻り撮影開始。

DSC_7608-2238.JPG 

DSC_7608-2239.JPG 

DSC_7608-2242.JPG 

DSC_7608-2244.JPG 

めちゃオーロラが活動してます。

DSC_7608-2248.JPG  

DSC_7608-2256.JPG 

待ちに待ったオーロラショータイム。

DSC_7608-2257.JPG  

上空高く真上へと伸びる。

DSC_7608-2259.JPG 

DSC_7608-2300.JPG 

DSC_7608-2301.JPG 

DSC_7608-2302.JPG

DSC_7608-2303.JPG

DSC_7608-2305.JPG 

僅か30分程のショータイム・・・その後も凄い輝きを見せるオーロラですが、厚い雲に阻まれ残念。

DSC_7608-2328.JPG 

最後は、オーロラの光に照らされる山脈を撮影。(*^^*)

DSC_7608-2333.JPG 

まだ午前0時前のオーロラですから、この後も期待出来たてのですが、午前1時過ぎに、既にオーロラが撮影出来ている安堵から一旦テントに戻り寝袋の中へ。

スマホのアラームを午前2時、午前3時にセットして、テントの入口から夜空をチラッと確認したのを微かに記憶してますが、睡魔に完全に負けました。(-_-)zzz…

 




nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17