SSブログ

2022年秋のアラスカ(21日目)、クロアニ湖の最終日 [オーロラを見に行く]

オーロラメッセンジャー中垣哲也氏と行く「2022年秋のアラスカアドベンチャー」の様子で、21日目(現地時間104日)オーロラチャンス3班の9回目/11回。カナダのクロアニ湖の野営最終日となる一日の様子です。(#^.^#)

DSC_7635.JPG 

冒頭の写真は早朝の太陽に照らされオレンジに輝いているシープマウンテン(sheep Mountain)。

午前7時半、トイレに行きたくテントの外へ出ると、外は明るくなり始めてますが、この時期の太陽は低い位置を横に移動する感じの軌道で、まだ遠くの山の裏で見えません。


DSC_7637.JPG


テントの中で寝てると、めちゃくちゃ寒いと感じ、寝袋に頭も隠して寝てたのですが、そりゃ寒いはずです。テントの外に置いてた椅子の様子に三脚。凍ってます。ブルブル。


DSC_7644.JPG 


DSC_7645.JPG


当然、テントも・・・


DSC_7647.JPG 


砂場の地面もカチコチの凍る世界。・"(0)"


DSC_7649.JPG 


太陽が出てるとポカポカの日中になるので、早く太陽が顔を出して欲しい。と、ブログのメモには寒さ対策に寝袋に潜り込んでまた寝たようです。(-_-)zzz


アラスカ(カナダ)の滞在期間も終わりが見えてきましたが、ここで持参したグッズの話題を何点か・・・


以前のブログで紹介したのですが、テントの上部も有効活用しようと、100円ショップのレジャーチェア用収納ハンモックとカラビナで作ったロフト・・・


DSC_7652-2.JPG 


テントの中央部が内部の高さが一番高いのですが、座ると頭がロフトに当たる。これは想定外。゛(`ヘ´#) ムッキー


前半は我慢してロフトを避けて窮屈に座ってたのですが、後半はカラビナの装着位置を変えて、ロフトを片側に折りたたんで吊るす作戦で居住環境の改善成功!


DSC_7653.JPG 


ロフトの端にカラビナを装着して吊しているのが、EENOUR LEDランタンは、Amazon1,980円。


DSC_7654.JPG 


2Way充電方式(ソーラーパネル&USB急速充電型)なので、太陽が出ている日中はテントの横に置いて充電。


DSC_7655-2.JPG 


蛇腹を開いてテントの天井にカラビナを付けて吊るして使いましたが、蛇腹を畳むと懐中電灯としても使えて、収納もコンパクトでカメラバックの隙間に入り邪魔になりませんでした。


DSC_7655-5.JPG


3つの点灯モード:ボタンを押すと光量はエコモード(連続点灯時間約10H)、ハイモード(連続点灯時間約5H)、点滅モード3段階。テント内で使用感の明るさはエコモードで問題なしでした。


DSC_7655-6.JPG 


仕様書では、USB充電の場合フル充電4時間なので、ソーラーパネルを使った太陽光だけじゃ充電は心もとないので、ソーラーパネル+モバイルバッテリー併用が実用的です。そうそう、800mAhリチム電池内蔵なのでモバイルバッテリーとしても使えるとの事ですが、これは容量が小さく実用的じゃありません。


RVで発電機を稼働している時にはモバイルバッテリーなどを充電させてもらうのですが・・・


DSC_6967.JPG


持参したのが、ELECOM モバイルUSBタップ(ACタップ×1口、USBポート×4口)、コード長さ60cm、ヨドバシカメラで1,530円(ポイント10%)


DSC_7655-7.JPG 


注文して品が届いたのが7月下旬だったのですが、アラスカの荷物を準備する過程で充電を試したのが8月下旬でした。まさかUSBポートの1個所が故障しているとは想定外・・・スマホを接続しても充電を認識しません。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_7655-8.JPG 


その後、不具合を連絡して返品交換する事になったのですが、新しい品が届いたのが9月上旬だったので、アラスカに無事に持参出来たってオチです。注文した品の動作確認は早めに実施しないと駄目だと反省。(^_-)-☆


DSC_7655-9.JPG 


話はクロアニ湖の野営地に戻って・・・


午後0時、天気予報通りのこの日はずーっと曇り空。


DSC_7656.JPG 


太陽が出てないと日中でも寒い。日中から焚き火スタートです。


DSC_7657.JPG 


残り数少ないオーロラチャンスに大丈夫かと焦りも感じてましたが、2日続けての活動的なオーロラが出てくれてホッとしてます。ちなみに中垣氏に言わせると、昨日のオーロラ爆発に感激した私ですが、あの程度じゃ爆破に入らないそうです。そう説明されても、あれ以上の爆発を知らない私には想像できませんよね。Σ(дlll)


さて、ここクロアニ湖も事前の天気予報では今夜から曇り空の予報・・・他に代替地があるか、中垣氏が最新の天気予報を確認にし出発。


と言っても、高確率で代替地が見つからない予定で、私は焚き木(流木)集めを始めます。


DSC_7657-2.JPG 


午後2時、約2時間で集めた流木。


DSC_7657-4.JPG 


風も冷たく気温が低いのでテントでコーヒーを入れて、一仕事(焚き木集め)の後の、景色を見ながら癒やしの時。


DSC_7659.JPG 


テントの前をトコトコ歩いて通ってたのはカササギ。(^^♪


DSC_7660.JPG


テントの中ではスマホの音楽を流してたのですが、やはりテントはカモフラージュ効果あるようで、まったく警戒する事なく歩いて行きました。


DSC_7661.JPG


午後3時半、中垣氏がSUVのトランクを開けた状態で戻って来た。


DSC_7661-2.JPG 


途中で焚き木を拾って積んで来たそうで、めちゃ大きな木にウケます。自分の車じゃ絶対にやらないよね。・"(0)"


DSC_7661-4.JPG 


移動に関しては、ここクロアニ湖に本日も一泊。明日はトックに移動して往路で使った場所に一泊は確定。最新の天気予報次第で連泊か、再度移動してアンカレッジに戻る計画だそうです。 


午後8時、夕食の時間ですが、昼にRVチームからおにぎりの提供があり、お腹は空いてない・・・RVからサーモンの提供があったので、焚き火の前でビールと一緒に頂きます。


DSC_7664.JPG 


そんな焚き火の前で食べる殻付きのピスタチオとビール。焚き火に殻をポイポイ捨てながら食べるです。(*^^*)


DSC_7665.JPG 


午後8時半、厚い雲の隙間からオーロラが・・・


DSC_7665-2035.JPG 


昨夜と同じ頃にオーロラが出たって事は、今夜も期待しちゃうのですが、問題は雲の広がり具合だけが気掛かりだね。


午後9時半、昨夜の後半同様にテントに戻り、テントの前に三脚を低めにセットして、テントの中から撮影するズボラ作戦の準備完了。(^_-)-☆


DSC_7667.JPG 


スマホの午後11時から1時間毎にアラームセット。あとは、赤ワイン飲んでテントの中でオーロラ待機・・・


DSC_7668.JPG 


午後11時半、オーロラの活動が強くなったかと期待したのですが。。。


DSC_7669-2332.JPG 


んー、オーロラが弱いかもね。


DSC_7669-2349.JPG 


午前0


DSC_7670-0012.JPG 


午前2時、徐々に寝袋に体を入れて横になってたら寝てた。スマホのアラームで気が付き外を確認。


DSC_7670-0235.JPG 


夜空に雲なく晴れてるがオーロラ薄っ。


焚き火を確認ついでに・・・


DSC_7671.JPG 


お腹が空いたので、袋ラーメンをフライパンで作ります。寒空のしたで焚き火の前で食べるラーメンが美味い!


DSC_7671-2.JPG 


午前3時半、オーロラは出てるが、ずーっと変化無し・・・焚き火の火種が朝まで残るようにと大きな木を投入。テントに戻り寝る事にしました。(-_-)zzz…


 



nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12