SSブログ

2022年秋のアラスカ(23-24日目)、最終日のオーロラチャンス [オーロラを見に行く]

オーロラメッセンジャー中垣哲也氏と行く「2022年秋のアラスカアドベンチャー」の様子で、23-24日目(現地時間106-7日)オーロラチャンス3班の11回目/11回。最終日のオーロラチャンス~アンカレジへ戻るまでの様子です。(#^.^#)

DSC_6642.JPG 

アラスカアドベンチャーも23班通してほとんどアラスカじゃなくカナダに滞在って旅でしたが、振り返ると天気とオーロラのタイミングが合わなかった・・・そんな旅も遂にオーロラを狙う最終日になりましたが、アラスカに戻って最後の最後に大爆発オーロラを信じて狙うしかありませんよね。

この日の朝は、そんな長かった旅も「残り一日・・・」なんて余韻を感じる気分じゃありません。昨日のブログの最後に書きましたが、午前4時半から吹き始めた予期しない強風がずーっと続いてて・・・



DSC_6645.JPG 



この原稿を書いてる午前8時現在、突風は無くなりましたが、まだ強めの風が吹いている状況が続いてます。とりあえずテントの外の様子を撮影したのが上記写真。中垣氏のテントの外カバーが一部外れてますが、他のテントも無事な様子。



写真じゃ伝えれませんが、私のテントもテント下のシートから金具が外れて、テント自体は数十cm動いてました。三脚や椅子が心配でしたが、三脚は倒れ椅子は逆さまになってますが、とりあえずテントの近くにあったので良かった。ホッ!



DSC_6646.JPG 



午前9時半、やっと強風が止みテントの外に出て活動開始です。SUVチームの皆と顔を合わせて、話題は凄い風だったと全員の無事を確認し合います。 



とりあえず移動先は未定ですが、この野営地は撤収して、最後のオーロラチャンスに逆転ホームランのようなオーロラを狙うとの事なので、ボチボチと撤収準備・・・



DSC_7736.JPG 



午前10時半、RVチーム+大学生Aさは、一日早くオーロラを切り上げてアンカレッジに戻るって事で出発です。最終日はアンカレッジ観光するそうです。中垣氏の話では、RV参加者は初の参加者が多く、最後はオーロラ以外もって事で、早めに切り上げて観光パターンが多いと話してました。



DSC_7737.JPG 



午前11時、朝食&昼食は、RVチームが作ってくれた巨大なおにぎり。私の手より大きなおにぎりは漫画の世界って言うか、これ食べきるのが大変。Σ(дlll)



DSC_7739.JPG 



味付け無しのご飯をラップに包んだだけなので、ワカメご飯の元とスモークサーモン3切れを巻いて、ワカメスープと一緒に1/3食べたところで残りは後で・・・



DSC_7740.JPG 



午後0時、とりあえず次の野営地へ向けて出発・・・



DSC_7742.JPG


DSC_7744.JPG 



以前同様にトック(Tok)の図書館駐車場(WiFi使える)で、最新の天気予報を確認。どっちにしても長距離移動は無理ですし、強風の寝不足から車内でロング休憩。



DSC_7745.JPG 



そうそう天気予報で、今朝の強風を確認すると最大風速50mだったようで・・・マジ、観測地点での瞬間風速なので、野営地と違うかもしれませんが、台風直撃の強烈な風は必死で絶えないとテントが飛ばされる凄さだったのです。



もったいないので食べ残したおにぎりを車内で食べたのですが・・・食べても食べても減らない。(;)!!



DSC_7746.JPG 



明日は、午後3時までにレンタカーを返す必要があり、午後1時頃にはアンカレッジに到着したいそうで、逆算すると日の出前の午前5時頃には野営地を出発したいとの事・・・と言う事で、次の野営地はテントを張らずに焚き火と車内で、最後のオーロラを狙う事が決定だね。



午後4時、今朝の強風もオーロラ爆破の前兆で間違いなしと信じて、今夜の野営地に出発。



DSC_7748.JPG 



アンカレッジへ帰るには南なんですが、天気予報からトック(Tok)からハイウェイを北へチキン(Chicken)方向へ開けた場所を求めて・・・ 



午後5時過ぎ、360度見渡せる野営地に到着。



DSC_7750.JPG 



2班の最終日もテント出さずに焚き火で夜を過ごしたので楽観してたのですが、前回と違って季節は間違いなく冬に向かってるので、風も冷たく寒っ!



上空高くV字飛行で北へ向かう渡り鳥(ハクチョウ)。



DSC_7754.JPG 



DSC_7755-2.JPG 



斜面を下り倒木を焚き木に集めたのですが、太い木が少ない・・・



DSC_7758.JPG 


DSC_7758-2.JPG



おにぎりでも3切れ巻いて食べたスモークサーモンですが、RVチームが置いてったのが残ってるそうで、またまたスモークサーモン登場・・・贅沢な話ですが、さすがに同じ日に合計6切れは・・・。(-_-;)



DSC_7760.JPG 



午後7時、これもRVチームからの提供だそうで、卵と鶏肉。そして玉ねぎが残ってたので、これらの食材から思い付くのは親子丼の具・・・



DSC_7762.JPG 



日中にジャンボおにぎり何とか完食したので、ご飯は残ってないのですが、これ以上のご飯は食べれないので親子丼の具だけで問題なし。めちゃ寒いので、つゆだくの親子丼の具が温まる・・・。


DSC_7765-2027.JPG



今のところ風はそこそこ、雲なく、あとはオーロラ出るだけ。



午後10時、オーロラが出てきました。中垣氏は遠くで既に撮影開始。私は寒さで車内で毛布にくるまり様子見。時々焚き火に焚き木の補充・・・



DSC_7765-2258.JPG 



 



午後11時半、ラストチャンスのオーロラ・・・頑張れオーロラ!



DSC_7765-2335.JPG 



午前0時、おっと、やっと活動的になるのか?



DSC_7765-2353.JPG 



んー、駄目だ。(-_-;)



午前3時、オーロラは真上で左右繋がってるのでが、ずーっと変化なく、既に爆発の期待は消えてます。



DSC_7766-0301.JPG 



午前4時、オリオン座とオーロラに木を入れてみたのですが、何かいい感じの写真と撮ってみました。(^_-)-☆



DSC_7766-0348.JPG 



その後、一瞬ですが、活動的になりかけたオーロラですが、この一瞬で消えちゃいました・・・w(o)w オオー!



DSC_7766-0349.JPG 



結局、最後のオーロラチャンスでの大爆発狙いも、とりあえずオーロラ出ましたって感じの夜空で終演、まさに今回の全日程のオーロラチャンスを象徴するような結果でしたね。



いつもなら、ここでブログは次回へと続くとなるのですが、この後は、アンカレッジへとハイウェイをひたすら戻る様子なので、ついでに話を続けます。



午前4時半、まだ日の出前の暗闇の中を撤収作業の開始。テントを出しているわけじゃないので、私の撤収準備は、帰国用の服に着替えて、焚き火の匂いがするのでほとんどの衣類の廃棄・・・写真を見るとビニール袋に入れた様子を撮ってますが、これじゃ何だか伝わらなかったね。



DSC_7772.JPG 



午前525分、アンカレッジに向けて出発。ラストにオーロラを求めて、トック(Tok)からアンカレッジとは反対方向の北へ約1時間半も移動して、ラストのオーロラが不発は疲労と敗北感が漂う車内・・・



DSC_7773.JPG 



午前650分、トックに戻ってガソリンスタンドでガソリン補給。とりあえず前日の振り出し地点に戻ったね。先が長過ぎる・・・



DSC_7777.JPG 



午前815分、運転する中垣氏に悪いと思いながらも、ついつい後部席なので寝てしまう。



DSC_7784.JPG 



気が付くと外は明るくなってた。アンカレッジまで226MILEの標識(約363km



DSC_7790.JPG 



小休憩。



DSC_7793.JPG



アラスカ山脈は冬景色。



DSC_7795.JPG 



午前1035分、マタヌスカ渓谷で小休憩。アンカレッジまで100kmちょっとかな・・・



DSC_7800.JPG 



ハイウェイも車の多さは、広大な大自然から現代社会に戻ってきた景色。



DSC_7801.JPG 



午後12時過ぎ、久しぶりに見る信号機・・・



DSC_7804.JPG 



Wakitani宅へ戻る前にスーパーマーケット(FredMeyer)へ立ち寄ってもらいました。



DSC_7806.JPG 



焚き火でひもが切れた靴も帰国まで履くことが出来ましたが、めちゃ汚れた靴を捨てて、新しい靴を買って履き替えたいのです。



靴コーナーには多数の(種類)の靴があり、さらに円安価格に嬉しい$10オフです。問題は選ぶのに迷うって言うか、私の欲しいサイズが無くサイズを単に探すだけ・・・



DSC_7808-1.JPG 



欲しいのはUS8でしたが、見つけたのはギリUS8.5でデザインも問題なし。これで決定と箱を開けると片方だけ・・・



DSC_7808-4.JPG 



当然、片側は展示に使ってると思ったのですが、そんな小さなサイズは展示に無い。って、なんともアバウトなアメリカらしい在庫管理。゛(`ヘ´#) ムッキー



中垣氏の車が駐車場で待ってるので、大急ぎでUS8サイズを見つけて妥協。こんな靴でも$65→$55(日本円で8千円)です。



DSC_7808-5.JPG 



午後1時、予定通りにアラスカの拠点Wakitaniさん宅へ戻る。



DSC_7809.JPG 



近日中にポートランドに引っ越すWakitaniさんの家は、既に「For sale(販売中)」の立札が出てます。このブログを書いている時点で既に1ケ月を経過しているので、もう売れてるのでしょうね。



DSC_7809-2.JPG 



2週間ぶりのシャワーになるのかな、全身スッキリして生き返る。その後、帰国の受託手荷物の整理・・・



DSC_7809-6.JPG 



お菓子などは食べて無くなり、衣類などは廃棄したので大量に減ったスペースはお土産に変わりました。(^_-)-☆



と言うことで、2526日の旅「2022年秋のアラスカアドベンチャー」の様子も残すは、アンカレッジから日本への帰国だけって事で、それほどのブログネタのオチは無かった気がするのですが、次回の話がラストの完結編となります。



 



nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16