SSブログ

2022年、秋の真駒内公園へ野外観察会 [野外観察会]

先月の下旬(1027日)は「楽しいバードウォッチングの会」による野外観察会があり、真駒内公園(屋外競技場スケート場)でのバードウォッチングの様子です。(#^^#)

DSC_6833.JPG 

前回の真駒内公園での野外観察会はいつ頃だったか思い出せなかったので、過去のブログを確認すると2017121日・・・あら、5年前と随分と久しぶりでした。

当時のブログを見ると今回と1ケ月も開催時期が違ったので、12月って寒くなかったのかと思ってら、ブログには「ここ最近は寒さ厳しく気温が上がらないのです。この日も午前9時になるのにマイナス6℃です。確か日中の最高気温もマイナスだった気がします」って・・・

DSC_6835.JPG 

この日も寒いと移動中の外気温を撮影してます。プラス7℃で寒いなんて言ってられませんよね。(^_-)-☆

札幌市内の交差点には、アイスバーンの滑り止め対策の砂が準備完了・・・長ーい北海道の冬の足音が聞こえてきましたね。

DSC_6836.JPG 

真駒内公園へ向かうには、札幌ドームの横を通ります。この日の時点では、我らの北海道コンサドーレ札幌が残り2試合でJ1残留を決めれず足踏みしてたので「やきもき」してたのを覚えてます。・"(0)"

DSC_6837.JPG 

午前10時集合と少し遅めの集合時間に、真駒内公園の駐車場に到着。

DSC_6844.JPG 

真駒内公園の屋外競技場(冬はスケート場になる)の外周をブラブラと鳥を探します。紅葉がキレイ・・・

DSC_6849.JPG

出発して直ぐに、可愛らしくて人気者のシマエナガがいたのですが、カメラの準備前だったのでシルエットすら撮影出来ず残念・・・w(o)w オオー!

DSC_6850.JPG 

この日の参加者は先生を含めて20名。

DSC_6851.JPG 

何か鳥が少ないって言うか気配すら感じない。まあ、天気も良いし散策だけでも問題なしですが・・・

DSC_6852.JPG 

この日の撮影機材は、Nikon D500SIGMA 60-600mm F4.5-6.3DG OS HSM Sportsに一脚使用は、最近の恒例となってる機材なんですが・・・

DSC_6856.JPG 

プラスの気温と言っても手袋とネックウォーマーで寒さ対策。

DSC_6858.JPG 

カラ類が行き来する樹木があったので、立ち止まって少しカラ類を撮影・・・

紅葉に似合うヤマガラ

DSC_6859-1.JPG 

胸に黒いネクタイが似合うシジュウカラ

DSC_6859-2.JPG

DSC_6859-3.JPG 

ちょっと小さく可愛いヒガラ・・・ファインダー越しにヒガラと目が合ったね。(*^^*)

DSC_6859-4.JPG

DSC_6859-5.JPG 

場所を移動・・・

DSC_6860.JPG

可愛いコゲラが木を登ってく様子を葉っぱの間から撮影。

DSC_6861-6.JPG 

DSC_6861-7.JPG

例年、フクロウが訪れて巣になってる大木の樹洞(じゅどう)・・・

DSC_6864-2.JPG 

まだフクロウが訪れる時期には早かったので、過去に真駒内公園の同じ場所で撮影した写真を載せてみます。

DSC_6864-3.JPG 

写真のプロパティを確認すると2011年の様子です。(*^^*)

DSC_6864-4.JPG 

フクロウの脚の動きが可愛くてお気に入りの写真。(^^♪

DSC_6864-6.JPG

記録的と言えるよな鳥の少ない真駒内公園の野外観察会で、約2時間の秋の紅葉の散策って感じでした。

DSC_6872.JPG

DSC_6873.JPG 

真駒内公園の外周はランニングしている人も多いのですが、一周は3kmの看板・・・スマホの歩数計を確認すると、こちらも約3kmと寄り道なしで一周の散策・・・ん、散策には重いカメラが担いでなので、筋トレウォーキングだったかもね。

 


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18