SSブログ

夏タイヤから冬タイヤ(スタッドレス)へ交換 [車]

私のフィット クロスターと奥さんのN-WGN2台、雪が降る前の晴れた日にと10月末に冬タイヤ(スタッドレス)へ交換した様子です(#^.^#)


DSC_6690.JPG 


冒頭の写真は今朝の我が家の畑の写真で、昨日(1116日)からの初雪の残雪・・・ブログを書いている時点で、既に溶けて消えちゃいました。


 

今朝の朝刊によると、昨日の初雪は平年に比べ札幌が15日遅い初雪だったそうです。新聞の地方面を見ましたが江別の情報は載ってなかったのですが、多分、我がまち江別も同じ遅い初雪だと思われます。


DSC_6691.JPG 


昨日の午前中の天気予報では、もし初雪が降らなければ来週になるかもって言ってましたが、予報的中で初雪になりました。下記写真は昨日の初雪が降る様子。


DSC_6691-2.JPG


昨日は日中に初雪がパラパラと降り始めたのですが地面に積もるほどでもなく、その後は雨に変わったのですが、今朝、起きて外の様子を確認すると、畑に雪が残ってたので冒頭のブログ用の写真が撮れました。(^_-)-☆ 


初雪は遅かったのですが、ブログ用の写真を確認すると、1025日の早朝には、奥さんのN-WGNのフロントガラスはバリバリに凍って・・・ 


車を使おうと思ったのですが、助手席側のドアミラーが凍って動きません。冬になると外に置いている車のオートドアミラーが凝るのは、冬の「あるある」です。(-_-;)


DSC_6692.JPG


と言うことで外に置いてる奥さんの車はオートドアミラーをオフ(手動)にするのですが、全車のekワゴンはサービス工場に持って行かないと設定出来なかったのです。調べるとN-WGNは簡単に自身で設定変更可能・・・これなら冬以外はオートドアミラーが使えるので便利です。


そんなN-WGNは、冬タイヤ(スタッドレス)を自身で買うことにしてたので、10月中旬にオートバックスに買いに行きました。


DSC_6695.JPG 


とりあえず注文して後日に引き取りに行く予定だったのですが、ダンロップ WINTER MAXX 02155/65R14)が既にアルミホイールセットで、組込・バランス。窒素コミコミで、即持ち帰りあったので、そのまま持ち帰りって事になったのです。本当は、窒素充填は不要なんですが、面倒なので。即持ち帰りの選択。(*^^*)


DSC_6696.JPG 


その後、天気予報を見ながら夏タイヤから冬タイヤへの交換日を迷ってたのですが、天気の良い日にと10月末に実施・・・


DSC_8391.JPG 


フィット クロスターの冬タイヤは、オートバックスで昨年買ったのですが、ダンロップ WINTER MAXX 03をアルミホイールとセットで買いましたが、タイヤ交換の準備をしている時に、あら「同じアルミホイールだ」と気が付きます。


DSC_8393.JPG 


さて、タイヤ交換と始めようと思ったのですが、奥さんが買い物に行くので車を使うって事で・・・


DSC_8399.JPG


先に折りたたみ自転車を冬支度で折りたたんで収納する事にします。


DSC_8401.JPG 


玄関フードの中はスッキリだね。


DSC_8403.JPG 


N-WGNが戻ってきたのでタイヤ交換スタート!


DSC_8404.JPG 


N-WGNの標準装着タイヤが、まさかのスチールホイールだったのですが、数十年ぶりに扱うスチールホイールです。


DSC_8407.JPG


ん?


ホイールカバーを外すのって、溝にマイナスドライバーとか差し込んで外す記憶があるのですが、1個目のタイヤのホイールカバーを外すのに悪戦苦闘・・・


DSC_8409.JPG 


1個外すと、とりあえずホイールカバーを外すコツが分かったのですが・・・N-WGNを買う際に分かってましたが、今の時代に何でスチールホイール+ホイールカバーなのか。ホイールカバーを保管するのも場所を要するよね。ブツブツ。


DSC_8411.JPG


ホイルナットもタイやと一緒に買いました。写真左側がスチールホイール用、写真右側が購入したアルミホイール用です。


DSC_8412.JPG 


スノーブレードを交換して、スノーブラシをトランクルームに乗せて、N-WGNの完了!


DSC_8413.JPG 


続いて、フィット クロスターのタイヤ交換・・・


DSC_8415.JPG 


交換した夏タイヤを洗うのは並行作業で奥さんにお願いします。


DSC_8417.JPG 


最後にタイヤの空気圧を調整・・・


DSC_8419.JPG 


フィット クロスターにもスノーブラシをトランクルームに積み増したが、スコップとスノーヘルパーも・・・スコップとスノーヘルパーは前々車のジェイドがFFだったので、冬が心もとなく搭載してたのですが、その名残りってやつですが、過去に使ったことありません。(^_-)-☆


DSC_8420.JPG 


天気も良かったので洗車・・・


DSC_8431.JPG 


DSC_8432.JPG


以上、夏タイヤから冬タイヤ(スタッドレス)へ交換の様子でしたが、初雪も降り、北海道の長ーい冬の訪れも目前なのです。(#^^#)


 



nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16