SSブログ

余市産ブドウのヌーヴォー「Yoichi NOUVEAU REGENT 2022」 [日本酒・ワイン]

ボージョレ・ヌーヴォ2022の解禁(1117日)は、余市産ブドウのヌーヴォー「Yoichi NOUVEAU REGENT 2022」で楽しみました。(#^^#)

DSC_8740.JPG 

昨日は、ボージョレ・ヌーヴォ2022の解禁日って事で、1年に一度、これに便乗してワインを飲まない理由はありませんよね。

先日、カルディコーヒーファーム(江別 蔦屋書店)に立ち寄った際に見つけたのが、11日発売の北海道余市町で今年収穫したブドウを使った赤ワイン「余市ヌーヴォー2022」・・・


DSC_8741.JPG  


赤いリボンでラッピングされてるボトルも並べられてたので、コンサドーレ札幌カラーの赤を見ると反応してしまう私としては、迷わずラッピングのボトルを手にします。(^_-)-☆


自宅に戻りラッピングの赤いリボンは外して、ちびドーレ君に付けたのですが、あら、ちびドーレ君の正装スタイルだね。


DSC_8742.JPG 


キャメルファームワイナリー(北海道余市郡余市町)、ヨイチ ヌーヴォー レジェント 2022Yoichi NOUVEAU REGENT 2022)、アルコール分(12度)


DSC_8743.JPG 


北海道余市町で今年収穫したブドウを使った赤ワインのヌーヴォー。ラベルのデザインも素敵でだね。


値段は3,828円・・・吟醸酒(720ml)なら2本買える値段なので、普段なら迷わず日本酒2本ですが、そこはヌーヴォー解禁のノリってやつで、少しだけ悩んでワインを手に取りレジへ。


ボージョレ・ヌーヴォ2022の解禁日に飲もうと冷蔵庫に冷やしておいたのです。


DSC_8747.JPG


新酒ならではのフレッシュな香りと軽やかな飲み心地・・・


DSC_8748.JPG 


ワインのつまみにと一緒に買ったのが、カットされ包装されたチーズです。


DSC_8749.JPG 


数種類のチーズが何個かづつ入ってると思ったら・・・あら全部異なる11種類のチーズでした。


DSC_8750.JPG 


ブログの写真を見ても「11種のチーズアソート」ってパッケージに書いてたのをブログを書きながら気が付く私・・・私らしい先入観の買い物・・・w(o)w オオー!


DSC_8752.JPG 


まあ、全部異なる11種類でも何でも問題ないのです。


DSC_8753.JPG 


チーズの味の違いを楽しみながら、初めて飲む余市ヌーヴォーを楽しみます。


DSC_8754.JPG 


気が付くと・・・


DSC_8755.JPG 


まずい、それほど時間が経ってないのに瓶が空いてしまう。気分は、早くも来シーズンも北海道産のヌーヴォーで決定で間違いないのは確かですね。(#^^#)


 



nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17